バイクツーリングの積載 パッキングのコツ 4つのポイント

DSC03613-m.jpg
そろそろお盆休みということで、ロングツーリングやキャンプツーリングを計画されている方は準備は最終段階に入っていると思いますが、積載方法が決まっても悩ましいのがパッキング。今回は、バイクに積載する荷物をどのように振り分けてまとめて収納すればいいのかということについて紹介していきたいと思います。


続きを読む

夏の三浦半島ツーリング2016 海の見える絶景スポットを巡る旅

DSC04928-m3.jpg
関東もようやく梅雨開けということで、天気が良かったのでこの夏のツーリング第一弾に行ってきました。今回の目的地は、都心から最も近い半島、三浦半島です。毎年恒例の三浦半島ツーリング、なかなか気象条件に恵まれず魅力をお伝えしきれていない部分もありましたが、今回は最高のコンディションの中で海の見える絶景スポットを巡ってきました。


続きを読む

【インプレ】バイク用荷締めベルト ROK straps (ロックストラップ) MCストレッチストラップ

DSC04873-m3.jpg
セローの積載方法改善計画ですが、容量UPだけでなく固定方法についても見直していきたいと思います。今までキャンプ道具一式は防水シートバッグタフザック33に入れてリアシートに付属のゴムロープで固定していましたが、毎回固定が面倒なのと走行中にずれてくることがあったので、今回強力なバイク用荷締めベルトを導入してみました。


続きを読む

自作サポートで片側にサイドバッグを取り付ける

DSC04846-m3.jpg
さあ今回はデグナー防水サイドバッグの取り付け編です。炎天下の中取り付けしてきました。

バイクにサイドバッグを取り付ける場合サイドバッグサポートが必要になるのですが、今回は自作でサポートを取り付けてみたいと思います。


続きを読む

【レビュー】使い勝手の良い防水サイドバッグ DEGNER(デグナー)

DSC04809-m3.jpg
予告していたセローの積載容量UP計画ですが、色々悩んだ結果サイドバッグを取り付けることにしました。

購入したのはDEGNER(デグナー) 防水サイドバッグNB-92-BK。

今回はこの防水サイドバッグの開封レビューをお届けします。

続きを読む

タナックスから究極の高級シートバッグ「グランドシートバッグ」発売

gsb (8)
そろそろ梅雨が開けてキャンプツーリングシーズンの到来ですが、今回はシートバッグやタンクバッグ、サイドバッグが好調で、商品ラインナップを続々と増やし続けているタナックス MOTOFIZZから、キャンプツーリングに最適な今までにないすんごいシートバッグが発売されますよという話題です。


続きを読む

【熊出没情報】神奈川県相模原市 ツキノワグマ目撃場所

s-DSC08014.jpg
今年は全国各地でツキノワグマの目撃情報や被害が相次いでいますが、中でも最近注目されているのが東京から近く民家や通行の多い相模原市緑区周辺でもクマ目撃が相次いでいること。ドライブやツーリングで通る人も多いエリアです。
各社報道や相模原市議が公開している情報を元に相模原市内のクマ出現場所情報を紹介します。

続きを読む

【レビュー】ばくおん!! YAMAHA SEROW225W ツールボックス

DSC04793-m3.jpg
ばくおん!!グッズのひとつとしてセローのツールボックスが出るということを知りまして、写真を見てみるとこのデザインはかっこいいじゃないかということで、ばくおんファンでもセロー225オーナーでもないんですけど衝動的に予約注文をポチってしまいました。
当初発売予定は7月だったんですがもう届いたので最速レビューをお届けしていきたいと思います。


続きを読む

コンデジでホタルの乱舞の撮影に挑戦【RX100M3】

DSC04585.jpg
主にツーリングや旅先での撮影に愛用しているコンパクトデジタルカメラRX100M3。このカメラ、風景を撮るだけなら画質は初代RX100とそんなに変わらないのですが、夜景や暗所での撮影が優秀で簡単に綺麗に撮れるんです。そこで思ったのが、このカメラならホタルが舞っている様子も撮影できるのではないかということ。
今回は、RX100M3でホタルの撮影に挑戦してきました。

続きを読む

バイクで行く2つの世界遺産「広島」 隠れた絶景

s-DSC06226-m3.jpg
日本全国ツーリングスポット紹介、今回は広島です。

広島はツーリング天国といっていいくらいツーリングスポットが豊富な土地なんですが、今回は世界遺産のある宮島と平和記念公園にスポットを当てます。厳島神社で有名な宮島は、実はバイクで行ってツーリングもできるんです。そこには意外な秘境、絶景がありました。今回も未公開写真を追加して紹介していきます。


続きを読む

バイクの積載容量を増やす4つの方法

DSC03614-m3.jpg
「バイクの積載は永遠の課題」とはよく言ったもので、特にキャンプをするライダーは毎年あれこれ試行錯誤してる人も多いのではないかと思います。

私の場合は必要最小限のキャンプ道具に抑えているのですが、それでももう少し容量があればなあと思う場面もあるので、今回は更なる積載容量UPについて考えていきたいと思います。

続きを読む

【絶景ツーリングスポット】伊勢志摩

DSC04013-m3.jpg
実際にバイクで行った秘境や絶景スポットを未公開写真を交えて紹介していくツーリングスポット紹介、今回は今話題の伊勢志摩です。

伊勢志摩はツーリングに最適なエリアで、関東や関西からも日帰りや土日で行くことが出来る魅力的なツーリングスポットなんです。

続きを読む

【名水ラーツー vol.9】丹沢 葛葉の泉

DSC04501-m3.jpg
GWは天気は良くても風が強くてライダーにとっては厳しい連休になりましたがいかがお過ごしでしょうか。風が強い日のツーリングは無理せず十分注意したいですね。

さて、今回は久々の名水ラーツーでございます。今回紹介する湧水スポットは、丹沢山系の地下水が豊富に湧き出る秦野市内の林道にあります。

続きを読む

Hilander UK-1 安くて洗える春夏秋対応シュラフ(寝袋)レビュー

DSC04510-m3.jpg
キャンプツーリングシーズンに向けて今回シュラフを新調しました。今までキャンプツーリングに使っていた寝袋はCAPTAIN STAGの千円くらいのものでしたが、秋も深まってくると夜中10度くらいまで冷え込むことがあって、寒くて起きてしまうことがあったんですよね。そこで早春~晩秋くらいまで使える安いシュラフを探してみました。

続きを読む

旅行時のGoProの撮影時間とmicroSDカードの容量について

DSC00383m3.jpg
北海道ツーリングを計画されているという方から、ゴープロに使うmicroSDカードの総容量はどれくらい持っていけば足りるのかという質問が来ていましたので、今回はこの質問の回答記事として、実際去年約10日間の北海道ツーリングに行った際の撮影時間や撮影モード、実際に使用した容量等を紹介しておきたいと思います。



続きを読む

写真で見るバイクで旅した熊本の魅力

s-DSC04839-m3.jpg
このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。正直こんな時に震災前の熊本の写真をお見せするのはどうなんだろうと躊躇していたのですが、ヤマハバイクの公式ツイッターをはじめ多くのライダーからツイッターに熊本の写真が寄せられているのを見て、やはりこんな時だからこそ熊本の魅力を伝えるべきだと思い、私も2012年にセローで旅した時の熊本の写真を紹介していきたいと思います。

続きを読む

外国人による日本バイク旅 ツーリング動画まとめ

gkjbt.jpg
先日放送された「Youは何しに日本へ?」のミスターカブことネイサンのように、今日本では外国人観光客の増加に伴い外国人のレンタルバイク利用も増える等、外国人ツーリングライダーも増えているようです。そこで気になるのが、外国人は日本でどのようなツーリングをしているのかということ。今回は世界のバイク旅動画まとめシリーズ日本編として、外国人による日本バイク旅動画をまとめました。続きを読む

セロー250に4年3万km乗って再インプレッション

serowimpre.jpg
早いものでセロー250に乗り始めて4月で5年目に突入、走行距離も3万kmに達しようとしています。当サイトは「セロー250」で検索して来られる人、購入検討中の方も多いので、5年目に突入する節目のタイミングで再度インプレッションをしたいと思います。北は北海道から南は鹿児島まで、街乗りから高速や林道とあらゆる道を3万km走って思うこととは。

続きを読む

小田原ぶらりバイク旅 曽我丘陵北部 おおいゆめの里

DSC04473-m3.jpg
小田原ぶらりバイク旅 田島峠・曽我丘陵 富士山と海の見える絶景 の続き、後編です。

曽我丘陵北部、大井町方面へと北上します。事前にストリートビューで確認したところ、この辺は未舗装林道がいくつかあるようなので探索してみました。


続きを読む