年川林道 伊豆半島林道探索ツーリング

DSC05133-m3.jpg
久々に伊豆半島まで林道探索に行ってきました。伊豆半島は林道は沢山あるものの殆どが封鎖されてしまっているのが現状なんですが、ここ林道年川線は数少ない通り抜けできる林道ということで前から気になっていた林道。9月の大雨の影響も気になるところなので、いつも以上に慎重に探索してきました。

続きを読む

GoPro HERO5 10月2日発売 BlackとSessionの比較 動画あり

hero5.jpg
GoPro HERO5が正式発表されました。
今回HERO5シリーズとして発表されたのはBlackとSessionの2モデル。
気になる性能や価格をユーザーからの視点でチェックしていきたいと思います。

続きを読む

バイクツーリングあるある

G0018789-m3.jpg
どんなことにも必ずある、あるあるネタ。バイク乗りにとって「バイクあるある」は色々あると思いますが、今回はツーリングライダーならわかるかもしれない、そんな「ツーリングあるある」を挙げていきたいと思います。

続きを読む

【レビュー】強力固定・角度調整自在なバイク用スマホホルダー Anypro WY-ZH201

DSC05093-m3.jpg
今まで4年以上バイクツーリング時のスマホナビ用に使ってきたミノウラのスマートフォンホルダー。開閉レバーが壊れても無理やり使っていたのですが、今回スマートフォンホルダーを新調しました。Anypro WY-ZH201という製品です。このスマホホルダーを取り付けし、実際にスマホをマウントして林道を実走行テストしてきましたのでレポートしたいと思います。

続きを読む

バイク好きにおすすめしたいドキュメンタリー 映画 DVD 傑作選

bikedvd.jpg
バイク好きなら絶対に見ておきたい、そんなバイクを題材にしたドキュメンタリーと映画を5本厳選しました。バイクファンが見たらバイクがもっと好きになる、バイクに興味がない人が見たらバイクが好きになるかもしれない、そんな名作DVDをご紹介します。
続きを読む

バイクのヘッドライトランプ球切れ交換(セロー250純正ハロゲンバルブ)

DSC05073-m3.jpg
先日セロー250のヘッドライトのハロゲンランプが切れてしまって交換作業を行いましたので、その模様を紹介したいと思います。

セローのハロゲンバルブ交換は初めてでしたが、オフ車なので交換は簡単だろうと思っていたものの注意すべきポイントがありましたので、まだ交換作業をしたことのない方は参考にしていただければと思います。

続きを読む

バイクツーリングの積載 パッキングのコツ 4つのポイント

DSC03613-m.jpg
そろそろお盆休みということで、ロングツーリングやキャンプツーリングを計画されている方は準備は最終段階に入っていると思いますが、積載方法が決まっても悩ましいのがパッキング。今回は、バイクに積載する荷物をどのように振り分けてまとめて収納すればいいのかということについて紹介していきたいと思います。


続きを読む

夏の三浦半島ツーリング2016 海の見える絶景スポットを巡る旅

DSC04928-m3.jpg
関東もようやく梅雨開けということで、天気が良かったのでこの夏のツーリング第一弾に行ってきました。今回の目的地は、都心から最も近い半島、三浦半島です。毎年恒例の三浦半島ツーリング、なかなか気象条件に恵まれず魅力をお伝えしきれていない部分もありましたが、今回は最高のコンディションの中で海の見える絶景スポットを巡ってきました。


続きを読む

【インプレ】バイク用荷締めベルト ROK straps (ロックストラップ) MCストレッチストラップ

DSC04873-m3.jpg
セローの積載方法改善計画ですが、容量UPだけでなく固定方法についても見直していきたいと思います。今までキャンプ道具一式は防水シートバッグタフザック33に入れてリアシートに付属のゴムロープで固定していましたが、毎回固定が面倒なのと走行中にずれてくることがあったので、今回強力なバイク用荷締めベルトを導入してみました。


続きを読む

自作サポートで片側にサイドバッグを取り付ける

DSC04846-m3.jpg
さあ今回はデグナー防水サイドバッグの取り付け編です。炎天下の中取り付けしてきました。

バイクにサイドバッグを取り付ける場合サイドバッグサポートが必要になるのですが、今回は自作でサポートを取り付けてみたいと思います。


続きを読む

【レビュー】使い勝手の良い防水サイドバッグ DEGNER(デグナー)

DSC04809-m3.jpg
予告していたセローの積載容量UP計画ですが、色々悩んだ結果サイドバッグを取り付けることにしました。

購入したのはDEGNER(デグナー) 防水サイドバッグNB-92-BK。

今回はこの防水サイドバッグの開封レビューをお届けします。

続きを読む

タナックスから究極の高級シートバッグ「グランドシートバッグ」発売

gsb (8)
そろそろ梅雨が開けてキャンプツーリングシーズンの到来ですが、今回はシートバッグやタンクバッグ、サイドバッグが好調で、商品ラインナップを続々と増やし続けているタナックス MOTOFIZZから、キャンプツーリングに最適な今までにないすんごいシートバッグが発売されますよという話題です。


続きを読む

【熊出没情報】神奈川県相模原市 ツキノワグマ目撃場所

s-DSC08014.jpg
今年は全国各地でツキノワグマの目撃情報や被害が相次いでいますが、中でも最近注目されているのが東京から近く民家や通行の多い相模原市緑区周辺でもクマ目撃が相次いでいること。ドライブやツーリングで通る人も多いエリアです。
各社報道や相模原市議が公開している情報を元に相模原市内のクマ出現場所情報を紹介します。

続きを読む

【レビュー】ばくおん!! YAMAHA SEROW225W ツールボックス

DSC04793-m3.jpg
ばくおん!!グッズのひとつとしてセローのツールボックスが出るということを知りまして、写真を見てみるとこのデザインはかっこいいじゃないかということで、ばくおんファンでもセロー225オーナーでもないんですけど衝動的に予約注文をポチってしまいました。
当初発売予定は7月だったんですがもう届いたので最速レビューをお届けしていきたいと思います。


続きを読む

コンデジでホタルの乱舞の撮影に挑戦【RX100M3】

DSC04585.jpg
主にツーリングや旅先での撮影に愛用しているコンパクトデジタルカメラRX100M3。このカメラ、風景を撮るだけなら画質は初代RX100とそんなに変わらないのですが、夜景や暗所での撮影が優秀で簡単に綺麗に撮れるんです。そこで思ったのが、このカメラならホタルが舞っている様子も撮影できるのではないかということ。
今回は、RX100M3でホタルの撮影に挑戦してきました。

続きを読む

バイクで行く2つの世界遺産「広島」 隠れた絶景

s-DSC06226-m3.jpg
日本全国ツーリングスポット紹介、今回は広島です。

広島はツーリング天国といっていいくらいツーリングスポットが豊富な土地なんですが、今回は世界遺産のある宮島と平和記念公園にスポットを当てます。厳島神社で有名な宮島は、実はバイクで行ってツーリングもできるんです。そこには意外な秘境、絶景がありました。今回も未公開写真を追加して紹介していきます。


続きを読む

バイクの積載容量を増やす4つの方法

DSC03614-m3.jpg
「バイクの積載は永遠の課題」とはよく言ったもので、特にキャンプをするライダーは毎年あれこれ試行錯誤してる人も多いのではないかと思います。

私の場合は必要最小限のキャンプ道具に抑えているのですが、それでももう少し容量があればなあと思う場面もあるので、今回は更なる積載容量UPについて考えていきたいと思います。

続きを読む

【絶景ツーリングスポット】伊勢志摩

DSC04013-m3.jpg
実際にバイクで行った秘境や絶景スポットを未公開写真を交えて紹介していくツーリングスポット紹介、今回は今話題の伊勢志摩です。

伊勢志摩はツーリングに最適なエリアで、関東や関西からも日帰りや土日で行くことが出来る魅力的なツーリングスポットなんです。

続きを読む

【名水ラーツー vol.9】丹沢 葛葉の泉

DSC04501-m3.jpg
GWは天気は良くても風が強くてライダーにとっては厳しい連休になりましたがいかがお過ごしでしょうか。風が強い日のツーリングは無理せず十分注意したいですね。

さて、今回は久々の名水ラーツーでございます。今回紹介する湧水スポットは、丹沢山系の地下水が豊富に湧き出る秦野市内の林道にあります。

続きを読む