「■ニュース・話題 」カテゴリ記事一覧


ヘルメットカメラに最適なミニゴープロ「GoPro HERO4 Session」7月発売【動画まとめ】

goprosession.jpg
先日GoPro HERO+ LCDにつづいて今年のGOPRO新型モデル第二弾が発表されました、その名はGoPro HERO4 Session。国内発売は7月中旬とのこと。

シリーズ最小モデルとなるキューブ型の形状が最大の特徴であるこのHERO4 Session、主な特徴と動画をまとめました。果たして買いなのか?

続きを読む

GoPro HERO+ LCD 7月発売 タッチスクリーン付きで299$

hero+lcd.jpg
先日GOPROの新モデルが発表されました。その名はGoPro HERO+ LCD。
昨年秋に発売されたエントリーモデルGOPRO HEROをベースにタッチ液晶を備え、更には1080p60fpsの撮影も可能になり、エントリーモデルと呼ぶには豪華な内容となっています。
発売日は本国で7月7日。その他の国では7月12日。日本国内での発売時期は7月とのこと。米国での価格は299.99ドルとのことで日本での実売は3万円代になるものと予想されます
続きを読む

【速報】2015年セロー誕生30周年記念モデルはグレー×オレンジ!「SEROW250 30th Anniversary Special Edition」発表

exterior01_001.jpg
ヤマハ発動機株式会社は、市街地からオフロード走行まで“操る楽しさ”を追求したロングセラー“マウンテントレール”「SEROW(セロー)250」“30th Anniversary Special Edition”を受注期間限定モデルとして2015年4月15日より発売します。 受注期間は2015年3月12日~10月末日です。


続きを読む

ソニー HDR-AZ1 10月24日国内発売 本体防滴で63gのミニアクションカム

HDR-AZ1.jpg
最近アクションカム関連ニュースが続いてますが、またまた本日注目のアクションカム新製品が発表されました。それがこのソニーのHDR-AZ1。

この秋は怒涛のアクションカム新製品ラッシュで、アクションカムの購入を考えている人にとってはどれにしようか悩む嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですね。
今回の正式発表に伴い、HDR-AZ1の特徴等情報をまとめました。

続きを読む

【続報】GoPro HERO4 国内予約開始 発売日は10月31日に決定(amazon)

gopro4.jpg
GoPro HERO4情報続報です。
本日10月6日よりGoPro HERO4の日本国内での予約が開始され、それに伴い国内amazonでの発売日が10月31日に決定しました。

GoProは例年国内発売直後は品薄で入手困難となる傾向がある為か、今回は早めの予約開始となりましたね。

続きを読む

ヤマハが三輪クロスオーバーバイク『01GEN』を公開【動画あり】

01gen.jpg
ヤマハ発動機株式会社は、10月1日からドイツ・ケルンで開催される「INTERMOT Cologne 2014」に、デザインコンセプトモデル「01GEN」を参考出品します。
<中略>
新しい価値観を持つ製品の提唱・創生に常に“挑戦”を続ける当社が提案するデザインコンセプトモデルの第1弾が「01GEN」です。
マルチホイールならではの運動性能を背景に、オンロード、オフロードを問わず、色々な地形を自在に駆ける「オン&オフのクロスオーバー」をコンセプトに掲げ、表・裏の区別がなく、お互いが重なり合い、入れ替わるシームレスなデザインが特徴です。 続きを読む

【速報】GoPro HERO4 公式発表!国内発売は10月下旬

goprohero4.jpg
つい先ほどGoPro HERO4正式発表&国内発売時期発表来ました!来春に延期との噂もありましたが、蓋を開けてみれば例年通りの時期の新型発表になりましたね。つい先日のリーク情報によると10月8日発表とのことだったので不意を突かれた感じですが、リークされたから発表前倒ししたのでしょうか。
国内公式発表内容は以下のとおり。続きを読む

【比較動画あり】GoPro HERO4リーク情報 200ドル以下のオールブラックモデル「HERO」の存在が判明

hero4m3.jpg
今までGoPro HERO4関連のリーク情報は信ぴょう性の低い噂レベルの話しばかりでしたが、今回リークされた情報は米大手カメラ情報サイト「PetaPixel」によるもので、画像や具体的な情報がリークされていて話題になっていますね。

4k30fpsや背面タッチパネル等、予想通りの順当な進化であるという印象を受けますが、先ほど追加のリーク情報が発信されました。

それによると、タッチパネル搭載モデルとは別に、「HERO」と呼ばれるエントリーモデルも存在するとのこと。続きを読む

【降灰情報】御嶽山噴火 長野、岐阜、山梨で降灰の恐れ

ontakesanm3.jpg
今回の御嶽山の噴火は空前の登山ブームの中、秋の晴れた土曜の昼という最も登山客が頂上付近に集中する最悪のタイミングでの噴火となってしまいましたね。
そして、先ほど長野、岐阜、山梨で降灰の恐れがあるとの情報が入ってきました。
13時35分気象庁発表の降灰が予想される地域は以下のとおり。続きを読む

【比較動画あり】CONTOUR ROAM3発表 25,000円で10月中旬発売

contourroam3.jpg
昨年倒産騒動があり一時は存続も危ぶまれたアクションカムの雄、コンツアーですが、本日新作となるCONTOUR ROAM3が発表されました。
コンツアーはヘルメットの横にマウントしやすい形状と本体だけでの防水が特徴で、米軍が採用し中東での地上戦の模様を兵士目線で記録するなどして、GoProと共にアクションカムというジャンルを認知させてきた名機ですので復活は嬉しいですね。
早速今回発表されたROAM3の情報や動画をまとめました。
続きを読む

【動画あり】リコーがアクションカム電撃参入!「WG-M1」10月中旬発売

WG-M1_orange_01.jpg
リコーイメージング株式会社(代表取締役社長:赤羽昇)は、優れた防水・耐衝撃性能が好評のデジタルカメラ「WG」シリーズの新たなラインアップとして、水中やアウトドアを楽しみながら、超広角で臨場感溢れる映像を高画質動画で撮影できる防水アクションカメラ「RICOH WG-M1」を発売いたします。

本製品は、専用の水中ハウジングを装着することなく、水深10mの防水性能と高さ2mからの耐落下衝撃性能、マイナス10℃の耐寒性能を備えた防水アクションカメラです。
続きを読む

遂に日本で運用開始!円形交差点「ラウンドアバウト」の場所と効果

a1180_000828.jpg
信号のない環状路を時計回りに通行する円形交差点「ラウンドアバウト」の運用が1日、全国7都府県の15カ所で始まった。対向車がないため重大事故が起きにくいとされ、停電の影響を受けず、災害時の交通整理も不要になるといったメリットがある。

同日施行された改正道交法でラウンドアバウトの通行ルールが定められた。


続きを読む

台風11号・12号被害 全国22県で林道寸断727か所に及ぶことが判明

s-DSC09651.jpg
今日は林道ツーリングファンにとって気になるニュースが入ってきたので紹介します。

この夏日本列島に甚大な被害をもたらした台風11号&12号ですが、その被害規模が農林水産省の発表によって明らかになりました。

土砂災害での林道被害が心配されていましたが、その箇所なんと全国22の道と県で727箇所!


続きを読む

ヤマハ MT-07 発売 車重わずか179kgで69万9840円

exterior01_001.jpg
 ヤマハ発動機株式会社は、水冷4ストローク直列2気筒・689cm3エンジンを搭載したスポーツモデルの新製品「MT-07」および、ABS標準装備の「MT-07A」を2014年8月20日より発売します。

 「MT-07」「MT-07A」は“スポーツパッション&スマート”をコンセプトに、走りの楽しさと街中で映えるファッショナブルなスタイル、コストパフォーマンスを調和させたモデルです。

続きを読む

ツーリング用デジカメ選び Panasonic FZ1000のバイク旅風PVが素晴らしい

s-fz1000.jpg
今までツーリングの写真は3年前に買ったサイバーショットHX9Vというデジカメで撮影してきましたが、そろそろもっと良い写真を撮りたいと思うようになり、この夏は新しいカメラを持って旅に出ようとこの一ヶ月間ずっとカメラの勉強をしたり品定めをしているんですが、これがなかなか何を買うか決めきれずに悩める日々を過ごしております。調べれば調べるほどカメラの世界って奥が深いんですよね。

続きを読む

【動画】ヤマハ トリシティを国内発売 大島優子を起用したTVCMを放映開始

s-DSC08992.jpg
ここ数年バイクのCMを見なくなって久しく、深夜にたま~に目にするくらいで、原付スクーターのCMがゴールデンタイムに放送されてた頃が懐かしい今日このごろですが、今日から久々にバイクのCMが全国ネットで放送開始されました。しかもホンダではなくヤマハがです。

その理由は本日発表されたこのトリシティ。
どうやらヤマハが国内の二輪ユーザー数を増やそうと本気で動き始めたようです。

続きを読む

圏央道相模原区間ついに開通 東名-関越道が接続し東北道も接続予定

map.gif
遂に6月28日に首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の相模原愛川インターチェンジ(IC、厚木市)-高尾山IC(東京都八王子市)間の延長14.8キロが開通しましたね。

今回の開通はマスコミ各社が一斉に報じていますが、何故これだけ騒がれているかというと東名と関越道が繋がれたことで、周辺住民や首都圏の人間だけでなく多くの日本人にとって利便性が高まるからなんです。

そこで今回は我々ツーリングライダーにとってどんな恩恵があるのか考えてみました。続きを読む

Youtubeが遂に60fpsに対応へ ぬるぬる動画再生が可能に

youtubelogo1.jpg
昨日Youtubeが60fpsをサポートすることを表明しました。
今までYoutubeは60pで撮影した動画をUPしても強制的に30fpsに変換されてしまっていたのですが、これで滑らかな車載動画やGoPro動画の視聴が可能になります。続きを読む