「■ニュース・話題 」カテゴリ記事一覧


ヤマハが三輪クロスオーバーバイク『01GEN』を公開【動画あり】

01gen.jpg
ヤマハ発動機株式会社は、10月1日からドイツ・ケルンで開催される「INTERMOT Cologne 2014」に、デザインコンセプトモデル「01GEN」を参考出品します。
<中略>
新しい価値観を持つ製品の提唱・創生に常に“挑戦”を続ける当社が提案するデザインコンセプトモデルの第1弾が「01GEN」です。
マルチホイールならではの運動性能を背景に、オンロード、オフロードを問わず、色々な地形を自在に駆ける「オン&オフのクロスオーバー」をコンセプトに掲げ、表・裏の区別がなく、お互いが重なり合い、入れ替わるシームレスなデザインが特徴です。 続きを読む

【速報】GoPro HERO4 公式発表!国内発売は10月下旬

goprohero4.jpg
つい先ほどGoPro HERO4正式発表&国内発売時期発表来ました!来春に延期との噂もありましたが、蓋を開けてみれば例年通りの時期の新型発表になりましたね。つい先日のリーク情報によると10月8日発表とのことだったので不意を突かれた感じですが、リークされたから発表前倒ししたのでしょうか。
国内公式発表内容は以下のとおり。続きを読む

【比較動画あり】GoPro HERO4リーク情報 200ドル以下のオールブラックモデル「HERO」の存在が判明

hero4m3.jpg
今までGoPro HERO4関連のリーク情報は信ぴょう性の低い噂レベルの話しばかりでしたが、今回リークされた情報は米大手カメラ情報サイト「PetaPixel」によるもので、画像や具体的な情報がリークされていて話題になっていますね。

4k30fpsや背面タッチパネル等、予想通りの順当な進化であるという印象を受けますが、先ほど追加のリーク情報が発信されました。

それによると、タッチパネル搭載モデルとは別に、「HERO」と呼ばれるエントリーモデルも存在するとのこと。続きを読む

【降灰情報】御嶽山噴火 長野、岐阜、山梨で降灰の恐れ

ontakesanm3.jpg
今回の御嶽山の噴火は空前の登山ブームの中、秋の晴れた土曜の昼という最も登山客が頂上付近に集中する最悪のタイミングでの噴火となってしまいましたね。
そして、先ほど長野、岐阜、山梨で降灰の恐れがあるとの情報が入ってきました。
13時35分気象庁発表の降灰が予想される地域は以下のとおり。続きを読む

【比較動画あり】CONTOUR ROAM3発表 25,000円で10月中旬発売

contourroam3.jpg
昨年倒産騒動があり一時は存続も危ぶまれたアクションカムの雄、コンツアーですが、本日新作となるCONTOUR ROAM3が発表されました。
コンツアーはヘルメットの横にマウントしやすい形状と本体だけでの防水が特徴で、米軍が採用し中東での地上戦の模様を兵士目線で記録するなどして、GoProと共にアクションカムというジャンルを認知させてきた名機ですので復活は嬉しいですね。
早速今回発表されたROAM3の情報や動画をまとめました。
続きを読む

【動画あり】リコーがアクションカム電撃参入!「WG-M1」10月中旬発売

WG-M1_orange_01.jpg
リコーイメージング株式会社(代表取締役社長:赤羽昇)は、優れた防水・耐衝撃性能が好評のデジタルカメラ「WG」シリーズの新たなラインアップとして、水中やアウトドアを楽しみながら、超広角で臨場感溢れる映像を高画質動画で撮影できる防水アクションカメラ「RICOH WG-M1」を発売いたします。

本製品は、専用の水中ハウジングを装着することなく、水深10mの防水性能と高さ2mからの耐落下衝撃性能、マイナス10℃の耐寒性能を備えた防水アクションカメラです。
続きを読む

遂に日本で運用開始!円形交差点「ラウンドアバウト」の場所と効果

a1180_000828.jpg
信号のない環状路を時計回りに通行する円形交差点「ラウンドアバウト」の運用が1日、全国7都府県の15カ所で始まった。対向車がないため重大事故が起きにくいとされ、停電の影響を受けず、災害時の交通整理も不要になるといったメリットがある。

同日施行された改正道交法でラウンドアバウトの通行ルールが定められた。


続きを読む

台風11号・12号被害 全国22県で林道寸断727か所に及ぶことが判明

s-DSC09651.jpg
今日は林道ツーリングファンにとって気になるニュースが入ってきたので紹介します。

この夏日本列島に甚大な被害をもたらした台風11号&12号ですが、その被害規模が農林水産省の発表によって明らかになりました。

土砂災害での林道被害が心配されていましたが、その箇所なんと全国22の道と県で727箇所!


続きを読む

ヤマハ MT-07 発売 車重わずか179kgで69万9840円

exterior01_001.jpg
 ヤマハ発動機株式会社は、水冷4ストローク直列2気筒・689cm3エンジンを搭載したスポーツモデルの新製品「MT-07」および、ABS標準装備の「MT-07A」を2014年8月20日より発売します。

 「MT-07」「MT-07A」は“スポーツパッション&スマート”をコンセプトに、走りの楽しさと街中で映えるファッショナブルなスタイル、コストパフォーマンスを調和させたモデルです。

続きを読む

ツーリング用デジカメ選び Panasonic FZ1000のバイク旅風PVが素晴らしい

s-fz1000.jpg
今までツーリングの写真は3年前に買ったサイバーショットHX9Vというデジカメで撮影してきましたが、そろそろもっと良い写真を撮りたいと思うようになり、この夏は新しいカメラを持って旅に出ようとこの一ヶ月間ずっとカメラの勉強をしたり品定めをしているんですが、これがなかなか何を買うか決めきれずに悩める日々を過ごしております。調べれば調べるほどカメラの世界って奥が深いんですよね。

続きを読む

【動画】ヤマハ トリシティを国内発売 大島優子を起用したTVCMを放映開始

s-DSC08992.jpg
ここ数年バイクのCMを見なくなって久しく、深夜にたま~に目にするくらいで、原付スクーターのCMがゴールデンタイムに放送されてた頃が懐かしい今日このごろですが、今日から久々にバイクのCMが全国ネットで放送開始されました。しかもホンダではなくヤマハがです。

その理由は本日発表されたこのトリシティ。
どうやらヤマハが国内の二輪ユーザー数を増やそうと本気で動き始めたようです。

続きを読む

圏央道相模原区間ついに開通 東名-関越道が接続し東北道も接続予定

map.gif
遂に6月28日に首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の相模原愛川インターチェンジ(IC、厚木市)-高尾山IC(東京都八王子市)間の延長14.8キロが開通しましたね。

今回の開通はマスコミ各社が一斉に報じていますが、何故これだけ騒がれているかというと東名と関越道が繋がれたことで、周辺住民や首都圏の人間だけでなく多くの日本人にとって利便性が高まるからなんです。

そこで今回は我々ツーリングライダーにとってどんな恩恵があるのか考えてみました。続きを読む

Youtubeが遂に60fpsに対応へ ぬるぬる動画再生が可能に

youtubelogo1.jpg
昨日Youtubeが60fpsをサポートすることを表明しました。
今までYoutubeは60pで撮影した動画をUPしても強制的に30fpsに変換されてしまっていたのですが、これで滑らかな車載動画やGoPro動画の視聴が可能になります。続きを読む

GoPro遂に上場へ 去年の販売台数は384万台と判明!HERO4はいつでる?

画像に枠を付ける

本日ゴープロ社が遂にNASDAQへ株式上場を申請したとのニュースが入ってきました。初代GoPro HERO発売から今年で10年に突入という節目の年での上場となりましたね。

今回の上場申請に伴い、今まで謎に包まれていたGoProの販売台数が判明!ゴープロ創業者とは一体何者なのか?HERO4はいつ出るのか?
続きを読む

パナソニック HX-A500を発売 GoPro HERO4より先に4k30fpsを実装

jn140513-1-1.jpg
パナソニック株式会社は、4K30p撮影対応のウェアラブルカメラ HX-A500を6月12日より発売します。

ウェアラブルカメラは、身につけて撮影し撮影者の目線から見た臨場感あふれる映像を記録できるカメラです。本製品は高品位なセンサー、エンジン、レンズを新採用して画質を大幅に高め、4K30p撮影を世界で初めて(※1)実現しました。貴重な思い出を高画質で鮮明に残し、リアルに追体験することができます。続きを読む

セロー250用制振ダンパー「ヤマハパワービーム」6月5日発売

img04.jpg
株式会社ワイズギアは、ヤマハスポーツバイクの「SR400」、および「SEROW250」用のアクセサリーとして、車体“制振”ダンパー「ヤマハパワービーム」を2014年6月5日より新発売します。販売窓口は全国主要ヤマハ二輪販売店、二輪用品専門店などです。

「ヤマハパワービーム」は、走行中の車体の変形と振動を吸収することで快適性、乗り心地の向上を図り、長距離ツーリング走行での疲労度低減に貢献するアイテムです。続きを読む

Googleストリートビューに写り込んだセローの写真が微笑ましいと話題に

Google マップ (1-2)
ストリートビューと言えば、ツーリングの下調べに便利でツーリングライダー御用達のGoogleマップ の超便利な機能ですが、そのストリートビューに偶然写り込んだセロー250の写真が発見され、そのツイートがヤマハ公式アカウントにリツイートされるなどツイッターで話題になっています。
ストリートビューに車やバイクが写り込むことは当然よくあり、私もバイクは屋外保管なのでセローの前に乗っていたバイクがストリートビューに写っていますが、今回話題になっているセロー250の写真は、まさにツーリングあるあるネタともいえる決定的瞬間を偶然とらえたもの。
続きを読む

バイクの税金 増税の見直しを求める署名 2万名突破目前

baiku.jpg
日本二輪車普及安全協会では、現在バイクの理不尽な増税の見直しを求めるためネット署名活動を行っています。既に2万名に迫る署名が集まり、フェイスブックいいねも1.7万を超えています。

署名はこちらにアクセスし、名前と住所を入力するだけです。10秒で終わります。私も署名しました。まだの方は是非署名&拡散をお願いします。今こそライダーの意思を政府に伝えましょう!
署名ページはこちら↓
https://www.jmpsa.or.jp/voice/signature.html

GoPro公式Youtubeチャンネルの動画がヤバ過ぎる

画像に枠を付ける
皆さんはGoProのYoutube公式チャンネルは登録されてますでしょうか?
以前までのGoProチャンネルというと、プロモーション映像がたまにUPされる程度のものでしたが、最近になってほぼ毎日動画がUPされるようになっているんです。そしてその動画がすごいことになっているので、いくつか紹介したいと思います。続きを読む