「■レビュー・インプレ 」カテゴリ記事一覧


【GoPro】アクションカムのレンズクリーニング方法 GOPOLE レンズペン

DSC01421m3.jpg
ハウジングを装着して使うことの多いGOPRO等のアクションカムではありますが、充電する時などハウジングから出し入れする時に埃や指紋が付いてしまうことがあります。これをそのままにしておくと当然画質にも影響が出てしまいますので綺麗にしてやる必要がありますが、間違ってもスマホと同じ感覚で服の袖やティッシュでゴシゴシ拭くのはNG!逆に汚れが付いたり最悪レンズが傷つきます。今回はアクションカムの正しいレンズクリーニング方法を紹介します。続きを読む

【GoPro】スリムスケルトンハウジングを自作して給電撮影を可能にする

DSC01405m3.jpg
今回は久々のGOPROネタの紹介です。
先日のキャンプツーリングではWASABIの予備バッテリー2個とデュアルチャージャーを持って行ったんですが、最終日に電池が全て尽きてシガソケから給電撮影する場面がありました。その時にネイキッドフレームを使ったんですが、GoProのレンズや前面が丸裸になってしまうので、やはりスケルトンハウジングが必要だと感じたわけです。
そこで加工して自作してみることにしました。

続きを読む

レビュー:サンワダイレクトのmicroSD&SDカードケース

DSC00383m3.jpg
いよいよ今週2年ぶりのキャンプツーリングを決行すべく最後の準備に入っています。

一昨年の旅の時に使っていたGOPROもデジカメも買い替えて高画質化しているので、長時間撮影するならメモリーカードもより大容量で複数枚が必要となり、microSD 64GBも3千円代の時代に突入したのでGOPRO高画質長時間撮影用に買い足して手持ちの枚数も増えてきました。

続きを読む

ツーリングに最高のデジカメ!SONY サイバーショット RX100M3 レビュー

s-DSC00151.jpg
悩みに悩んだ旅・ツーリング用カメラ選びですが、遂に買いました。ソニーの高級コンデジ、RX100M3!
4K&400mmズームのLumix FX1000も惹かれたんですが、ツーリングや釣り、山登りもすることを考えると、やはりポケットに入ってすっと取り出して撮れるコンデジという選択に至りました。
このRX100M3、カメラ好きな人たちの間で話題で、有名Youtuber達も続々とレビュー動画を上げてますので、こちらではツーリングに使うライダー目線でのレビューと、3年前は同じソニーサイバーショットの高級コンデジとして君臨していたHX9Vとの比較画像を紹介します。続きを読む

ハンドルポーチにもなるスマホ&デジカメケース CONDOR MA66 Digiポーチ

s-DSC00135.jpg
薄着で出掛けるようになるこの季節、悩みが出てくるのが持ち物をどこに入れるか。

手ぶらで出かけたいと思ってスマホ、財布、デジカメなんかをジーパンのポケットにねじ込むとパンパンになり、歩いたりバイクに跨ったりする時に邪魔になるし、なにより精密機器なんで壊れないか心配になりますよね。

そこで今回ズボンのベルトやバイクのハンドルに取り付けられるガジェットポーチを買ってみました。

続きを読む

速度5倍!USB3.0(ハブ・SDカードリーダー・HDDスタンド)で大量の撮影データを高速転送

s-DSC00087.jpg
コンデジやGOPROといったカメラも高画質化に伴いファイルサイズも大きくなりまして、1回ツーリングに行って数時間車載撮影したり数百枚以上写真を撮ったりすると撮影データは数十GBという単位になり、USB2.0でPCに転送すると1時間以上時間がかかってしまったりします。
ツーリングから帰宅してさあ編集してUPしようと思ってもファイル移動だけでこんなに時間がかかると、もう作業は明日でいいやという明日野郎は馬鹿野郎になることもしばしば。
そこで今回USB3.0環境を導入してデータ転送高速化をはかってみました。続きを読む

旅に持って行きたいGoProケース GoPole ベンチャーケース GPVC-17

s-DSC09259.jpg
最近は夜な夜なワールドカップを見ながら旅の準備という名目のamazon物色という寝不足の日々を過ごしておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今朝ニイニイゼミの鳴き声がしていよいよ夏かと思ったら来週台風来るらしいですね。梅雨明けもまだ先になりそうです。

さて、今回も旅モノネタになりますが、今回紹介するのはアクションカムケースです。

続きを読む

キャンプツーリングに便利な防水シートバッグ MOTOFIZZ タフザック33

t33b.jpg
今回は私がキャンプツーリングに行く際にキャンプ道具一式を積載するために使っているツーリングバッグについて紹介したいと思います。

キャンプツーリングでは最低限テント、マット、シュラフこの3点は誰でも持って行くと思いますが、これを3~40リットルくらいのリアボックスに入れるとそれだけで結構一杯になってしまうし、銀マットなんかは入らないですよね。そこでボックスの外のスペースの空いているリアシート部に積載することになるのですが、問題は雨が降ってきた時。そこで活躍するのがこのタナックスのタフザック33です。続きを読む

【レビュー】Anker 36W 4ポート USB急速充電器 旅に最適なACアダプター

sDSC00070.jpg
今回はUSB-ACアダプターの紹介です。
1~2泊程度のキャンプツーリングだったら大容量モバイルバッテリーを持っていけば電子機器類の充電は足りますが、数泊以上の旅となるとどっかでコンセントから充電してやる必要が出てきます。

一昨年旅していた時は1ポートのUSB-AC充電器を3つと分岐タップを持って行ってタコ足配線にして充電していたんですが、これをスマートにしようと今回1つのアダプターで4ポート同時充電できる急速充電器を購入しました。

続きを読む

キャンプツーリング道具紹介 マット編 THERMAREST RidgeRest SOLite S

s-DSC00066.jpg
いや~関東の異常気象すごかったですね。
キャンプツーリング中にあんな異常気象に見舞われたらと思うと怖いですが、梅雨が開けたら2年ぶりのキャンプツーリングを決行するべく準備を進めています。

今回紹介するのはキャンプツーリングに愛用しているマット「サーマレスト リッジレスト ソーライト」です。

以前も少し紹介しましたが、今回準備で久々に引っ張り出してきたのでレビューしたいと思います。続きを読む

バイクツーリングに使える軍用防水ブーツ BATES デルタ-8 ICS ゴアテックス

s-DSC00054.jpg
梅雨も真っ只中でツーリングも一休みといった感じで、夏のキャンプツーリングに向けて道具や装備の準備・手入れをしている今日このごろですが、この機会にまだ詳しく紹介していなかった装備品やキャンプ道具を紹介・レビューしていきたいと思います。

まず今回紹介するのはブーツ!キャンプツーリングや林道ツーリングにも愛用しているゴアテックス防水ブーツ「BATES デルタ-8 ICS」です。

続きを読む

固定も角度も自由自在!GoProジョーズフレックスクランプマウント レビュー

s-DSC00048-2.jpg
今回レビューをお届けするGoProアクセサリーは、ジョーズフレックス クランプマウント ACMPM-001です。

強力&巨大なクリップと角度調整自由自在なアームが組み合わさった革新的なマウントパーツで、今年新しく発売されたGoPro純正アクセサリー。

ずっと気になってたんですが、今回amazonで値下げされたのを機に買ってみました。

では、レビューしていきましょう。続きを読む

【レビュー】 バイクや自転車に使えるシンプルでコスパ抜群のレインウェア  マック レイントラックジャケット・パンツ AS-900 AS-950

s-DSC09235-2.jpg
今年も梅雨に入ったのでレインウェアを新調しました。
今年は念願のゴアテックスバイクジャケットを買ったんでツーリング中に雨が降ってもへっちゃらではあるんですが、これからの季節は街乗りで常にバイクジャケットを着るには暑いですし、出先での急な雨の時にリアボックスに入れておいてさっと着れる雨合羽的なレインウェアも必要ですね。

今回購入したのはMakku AS-900とAS-950という製品。
先日急な雨の時に使用したのでレビューしていきましょう。続きを読む

【レビュー】新型cheero Energy Plus 12000mAh大容量モバイルバッテリー

s-DSC09811.jpg
夏のキャンプツーリングに備え、今回大容量モバイルバッテリーを新調しました。今月発売されたばかりのcheeroの新モデル、 Energy Plus 12000mAhです。

スマホ、タブレット、デジカメ、GoPro、etc..
旅やツーリングには色々なガジェット(ポータブル電子機器)を持っていくことになり、電源の確保が必要となりますが、キャンプツーリングではテント内での電源確保の為に大容量モバイルバッテリーが必須となります。


続きを読む

ミリタリーなバイクグローブホルダー ZERO アリゲータークリップ

s-DSC09793.jpg
皆さんは出先でバイクから離れる時グローブってどうしてますか?

トップケースを付けてればそのままポンと中に放り込んでおけばいいですけど、そうでない場合、無造作にバイク置いておくのも盗難が心配ですよね?スボンのポケットにねじ込むと飛び出すし紛失が怖いし、いちいち鞄持ち歩いて中に入れておくのも煩わしい・・。

今回は、そんなバイク乗りの悩みを解決する、あると便利なアイテムの紹介です。
続きを読む

バイク車載動画撮影に使用しているGoProマウントパーツ紹介(まとめ)

s-DSC08600.jpg
先日コメントでバイク車載動画に使用しているマウントパーツを教えてほしいとの質問を頂きました。

今まで購入したGOPROアクセサリーやマウントパーツはそれぞれ紹介・レビューしてきたのですが、今回は現在使用しているマウントパーツ・マウント方法のそれぞれのメリット・デメリットを実際の撮影動画と共にまとめておきたいと思います。

続きを読む

【レビュー】夏用バイクグローブに最適!MONSTER ENERGY x FOX オフロードグローブ

s-DSC09832.jpg
今まで夏用に使っていたグローブがボロボロになってしまったのでサマーグローブを新調しました。モンスターエナジーとフォックスのコラボグローブです。早速先日のツーリングで使ってきたのでレビューをお届けします。

それにしてもモンエナはレースだけでなくバイク用品も席巻してますね。僕もモンエナは好きでたまに飲みますけど、セローのイメージとはちょっと違うかなということでバイク用品は手を出して来ませんでしたが、夏用グローブくらいちょっと遊んでもいいかなということで買ってみました。続きを読む

【レビュー】ズレにくく歩きやすいニーシンガード コミネ トリプルニープロテクター3 SK-608

s-DSC09903.jpg
裏磐梯の舗装林道で浮き砂で転倒して膝をおもいっきり擦りむいて以来ニーガードを必ず付けてツーリングに行くようになったのですが、今まで使っていたラフローのニーパッドのゴムが伸びてしまいすぐにズレるようになってしまったので、今回ニーシンパッドを新調しました。

先日早速林道ツーリングで使ってきましたのでレビューしていきたいと思います。

続きを読む