「■林道ツーリング 」カテゴリ記事一覧


【名水ラーツー vol.4】 宮ヶ瀬 早戸川林道の湧水

s-DSC09566.jpg
早くも四回目を迎えた名水ラーツーですが、今回の舞台はみんな大好き宮ヶ瀬!

都心から最も近い山間部の巨大ダムであり、周遊道路や観光スポットが整備され奥多摩湖よりアクセスも良好とあって、ツーリングやドライブに非常に人気のある宮ヶ瀬。

この日は連休終盤でしたが、宮ヶ瀬周辺だけで100台はバイクとすれ違ったんじゃないかというくらいで、ガソリン高騰が影響してるかわかりませんが、皆さん連休といえど安近短がお好きなようです。続きを読む

林道ツーリング 伊勢原・厚木周辺



続きを読む

【名水ラーツー vol.3】 三浦半島 子安の里の湧水

s-DSC09444.jpg
名水ラーツー第三弾は三浦半島です。

ラーツーも今のうちに楽しんでおかないと、暑くなったらなかなか昼間外でカップ麺食べる気もしなくなってきますからね!カップ焼きそばという手もあるけど、それだと名水の意味ないし。

さて、三浦半島に残る貴重なオフロードを楽しんだ後は、これまた三浦半島に残る貴重な湧水スポットへ向かいます。

続きを読む

箱根・御殿場ツーリング完結編 長尾峠・明神林道

s-DSC09369.jpg
箱根やまなみ林道支線を探索し、沼田の湧水でラーツーをした今回のツーリング。

もう目的は全て果たしたので後は帰るだけですが、このまま普通に帰ってもつまらない。家に帰るまでがツーリングということで、帰りのルートもどうせなら快走路や林道を通るルートで行きたいところ。

そこで、遠回りにはなりますが長尾峠~明神林道で足柄街道へ抜けるルートをチョイス。

続きを読む

【名水ラーツー vol.2】 静岡県御殿場市 沼田の湧水

s-s-DSC09350.jpg
丹沢の名水で作ったカップラーメンがあまりに美味しすぎてシリーズ化決定となった名水ラーツー、勿論今回もやります!

箱根やまなみ林道を走破し、日もだいぶ傾いてきました。ここまで飲まず食わずで林道探索に熱中していたので、一息いれるとしましょう。

御殿場市は水の豊かな街で、湧水スポットがいくつかあるようですが、市街地へ行くのもなんなので、のどかなところに行きたいところ。続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part4

s-DSC09340.jpg
箱根やまなみ林道支線探索ラストとなるpart4です。

全長30km以上に及ぶ箱根やまなみ林道も半分を過ぎ後半にさしかかってきました。

ここまでに何本もの支線を探索してきましたが、最後に探索したこの支線もなかなかよい雰囲気をもった特徴的な林道になっていました。

続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part3 林道高内一号線

s-DSC09330.jpg
まだまだ続く箱根やまなみ林道支線アタックツーリング、続いてPart3です。

今回レポートする3本目の支線は、今回唯一林道名を確認できた支線。

実は去年来た時にその存在は確認しつつも、時間がなかったので探索しなかったんですが、これがかなり面白い林道になっていました。

続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part2

s-DSC09325.jpg
箱根やまなみ林道は距離も長く支線も数多くあり、支線の支線も合わせるとかなりの数になります。

大半はチェーンゲートや立ち入り禁止の看板があるのですが、それらが無い通行可能な支線だけでもかなりの数が存在します。

Part2では、支線の支線まで突入し、いよいよディープな林道の世界へアタックしていきます。

続きを読む

箱根やまなみ林道支線アタックツーリング Part1

s-DSC09324.jpg
いよいよGWが始まりましたが、早速ツーリングに行ってきました。実は今回のツーリングは富士山スカイラインの開通に合わせて富士山周辺を走る予定だったんですが、急遽予定を変更して、箱根やまなみ林道の未探索支線をアタックするツーリングに変更。これがなかなかおもしろい林道ツーリングになりました。

今回は写真も動画もたっぷり撮ってきましたので、探索した支線一本一本レポートしていきたいと思います!続きを読む

丹沢の湧水でラーメンツーリング 後編 戸川林道

s-DSC08739.jpg
遅めの出発で寄り道し過ぎて日も暮れてきてしまいましたが、いよいよ今回のツーリングの目的である丹沢の名水でカップラーメンを作りに林道へ向かいます。

目的の林道は、竜神の泉と呼ばれる日本名水百選に選ばれている湧水スポットのあるこちらの林道。

続きを読む

丹沢の湧水でラーメンツーリング 中編 幻の林道とヘアピン地獄

s-DSC08715.jpg
頭高山を後にし、秦野盆地に降り、丹沢山の麓へ向かいます。

今回の目的地である丹沢の湧水スポットのある林道へラーメンを作りに行く前に丹沢西方面へ。

事前にグーグル・マップで気になる道を見つけていたので、探索してみることにしましょう。

続きを読む

丹沢の湧水でラーメンツーリング 前編 渋沢丘陵

s-DSC08692.jpg
3月になったのに、まだまだ寒い日が続いてますが、週末は天気が良かったので元日以来約2ヶ月ぶりの林道ツーリングに行ってきました。

今回の旅の目的は、先日届いたラーメンクッカーを使って、丹沢の名水を沸かしてカップラーメンを食べること!

続きを読む

元旦ツーリング2014 葉山・大楠山林道

s-DSC08425.jpg
あけましておめでとうございます。

早速ですが年明け早々、2014年ツーリング始めに行って来ました。

ちなみに元日でしたが、初日の出も初詣も無いただの林道ツーリングです(笑)

時間も限られていたので、場所は近場の葉山・大楠山林道をチョイス。


続きを読む

紅葉&富士山ツーリング 後編 丹沢湖

DSC08246.jpg

三部にわたってお届けしてきた紅葉&富士見ツーリング。
最後は三国峠を後にし、丹沢湖へと向かいます。

続きを読む

紅葉&富士山ツーリング 中編 足柄峠~明神峠~三国峠

DSC08206.jpg

お待たせしました、中編は足柄峠~明神峠~三国峠という3つの絶景峠を経由する富士山絶景コースです。

続きを読む

紅葉&富士山ツーリング 前編 足柄街道・足柄峠

ssDSC08178.jpg

紅葉シーズン真っ盛り!今月は毎週のようにツーリングに行ってますが、
今回は秋のツーリングシーズンの集大成として、これでもかというくらいセローで紅葉狩り!
ルートは、まだ行ったことのない道を中心に、富士山が見えるコースで組んでみました。
名づけて、首都圏から日帰りで行ける、紅葉&富士見ツーリング。
今回は写真&動画大量につき、三部に分けてお届けします。

続きを読む

中津川遡上ツーリング 後編 志田峠・宮ケ瀬

ss-DSC08004.jpg

相模川水系中津川を遡上する旅、後半は水源の宮ヶ瀬湖のに向けて山間部に突入です。

続きを読む

中津川遡上ツーリング 前編 河川敷オフロード

ss-DSC07987.jpg

いよいよ低地でも紅葉が始まり、秋のツーリングシーズンもクライマックスを迎えてきましたね!
今回は、中津川沿いのオフロードを遡上し、水源の宮ヶ瀬湖まで行くルートでツーリングに行って来ました。

続きを読む

箱根林道ツーリング 後編 箱根やまなみ林道~仙石原

s-DSC078972.jpg

お待たせしました、箱根林道ツーリング後編です。
続きを読む