【レビュー】街乗りから林道ツーリングにも使えるラフ&ロードのゴアテックス防水バイクジャケット

sssDSC09570.jpg
5月になっていよいよツーリングハイシーズン突入といった感じですが、これからは天候が急変したり雨が多くなり、レインウェアが必須となってくる季節でもあります。私は以前までアウトドアメーカーの安い防水ナイロンジャケットを主に林道やツーリング時にレインウェアを兼ねて使ってきたんですが、北海道ツーリングで大雨にあった時にあっというまに浸水するようになってしまい、それ以来やはりちゃんとしたバイク用のレインウェアを買わなきゃと思ってました。続きを読む

ツーリングにも最適なオフロードグローブ THOR INSULATORグローブ

s-DSC09217.jpg
今シーズンに向けてバイクグローブを新調しました。
セローのようなシフトチェンジ(レバー操作)の多くなるバイクで林道ツーリングに行くとグローブにかかる摩擦や負担というのは大きくなり、グローブの消耗は激しくなりますので、今回はそのあたりのことも考えてチョイスしました。

今回は今まで使っていたグローブの紹介と、このソアー・インスレーターグローブのレビューをしていきたいと思います。

続きを読む

ワンコインで買えるツーリング情報誌 「バイク旅行」

画像に枠を付ける
発売が予定より1ヶ月以上遅れていたバイク旅行 Vol.11 2014春号(三栄書房)が発売になりました。今号から増税で490円→500円に値上がりしましたがワンコインで買えることに変わりなく嬉しいですね。

私は普段雑誌や漫画誌等の定期刊行物はあまり買いませんが、この四半期に一度の発売のバイク旅行だけはいつも発売を楽しみにしていますので、今号も早速購読しました。今回はこの「バイク旅行」の魅力について紹介したいと思います。

続きを読む

あらゆるシーンで使えるクロスオーバーバックパック!THULE Crossover Backpack 25L レビュー

s-DSC08911.jpg
悩みに悩んだバイクツーリングにも使えるリュック選びですが、遂に購入しまして届きました!それがこの「スーリー クロスオーバーバックパック」です。

THULEはスウェーデンの世界的カーキャリアメーカーですが、なぜそのスーリーがバッグを出しているのかというと、ドイツのバッグメーカーを買収したりと色々経緯があるようです。アップルストアでも取り扱われていてマックユーザーにも人気を博しているらしいこのバックパックを、今回はライダーの視点から徹底的にレビューしていきたいと思います!続きを読む

日常でも使えるバイクツーリング用リュック(バックパック)選び

画像に枠を付ける
今までバイクで出かける時やツーリングではウエストバッグ・ボディバッグやトップケースを使用していましたが、バイクを降りて沢山荷物を持ち歩きたい時や、林道ツーリングの時なんかにリュック(バックパック)の必要性を感じてきました。振動が激しく転倒のリスクのある林道ツーリングではトップケースは使いたくないし、何より人バイクの方を身軽にしておきたいですからね。

今回はバイクツーリングにも日常生活にも使えるバックパックについてまとめました。


続きを読む

バイク用携帯エアポンプ GIYO GM-71 レビュー

s-DSC08399.jpg
今まで林道を走る時は携帯タイヤゲージでタイヤの空気を抜いて、帰りにGSに寄って空気入れて帰るということをしてましたが、最近では面倒になって空気を抜かずに林道を走ったりしていました。

しかし、やはり高速、一般道、オフロードと最適なタイヤの空気圧はそれぞれ違うわけで、やはりいつでもタイヤの空気を入れられるようにしておくべきだと考え、今回バイク用携帯空気入れを購入してみました。

早速使用してみましたので紹介します。

続きを読む

ヤマハ バイクカバーEタイプ インプレ・レビュー (セロー250)

s-DSC_0007.jpg

セロー250に使用しているヤマハ バイクカバーEタイプ を半年間使用してのレビューです。
続きを読む

ツーリング時の携行品 防水ウェストバッグ

s-DSC07248.jpg

今月は夏休みロンツーシーズン直前企画としてバイクの積載について紹介して来ましたが
ラストの今回は、肌身離さず持ち歩く携行品と、それらを入れる防水ウェストバッグの紹介です。

続きを読む

アライ ツアークロス3 購入&インプレ

遂にArai TOUR-CROSS 3 を買ってしまいました。

sDSC07009.jpg


ということでレビューしていきたいと思います。

続きを読む

ツアークロス3 vs ホーネットDS ピンロック 比較

寒い時期に林道ツーリングに行くにあたって、
シールド付きフルフェイスのオフロードヘルメットが欲しくなってきた。
信頼性とクオリティで考えると、やっぱりアライかショウエイということで
最新モデルのARAI TOUR-CROSS 3とSHOEI HORNET-DS PINLOCKの2択に。


ARAI TOUR-CROSS 3 vs SHOEI HORNET-DS PINLOCK

価格はどちらも3~4万とほぼ一緒の両者、違いは何なのか
ネットで集めた情報、用品店員に聞いた話、店頭でかぶり比べた感想をメモしておきます。

続きを読む