「バイク関連 」カテゴリ記事一覧


ヤマハ MT-07 発売 車重わずか179kgで69万9840円

exterior01_001.jpg
 ヤマハ発動機株式会社は、水冷4ストローク直列2気筒・689cm3エンジンを搭載したスポーツモデルの新製品「MT-07」および、ABS標準装備の「MT-07A」を2014年8月20日より発売します。

 「MT-07」「MT-07A」は“スポーツパッション&スマート”をコンセプトに、走りの楽しさと街中で映えるファッショナブルなスタイル、コストパフォーマンスを調和させたモデルです。

続きを読む

ツーリング用デジカメ選び Panasonic FZ1000のバイク旅風PVが素晴らしい

s-fz1000.jpg
今までツーリングの写真は3年前に買ったサイバーショットHX9Vというデジカメで撮影してきましたが、そろそろもっと良い写真を撮りたいと思うようになり、この夏は新しいカメラを持って旅に出ようとこの一ヶ月間ずっとカメラの勉強をしたり品定めをしているんですが、これがなかなか何を買うか決めきれずに悩める日々を過ごしております。調べれば調べるほどカメラの世界って奥が深いんですよね。

続きを読む

【動画】ヤマハ トリシティを国内発売 大島優子を起用したTVCMを放映開始

s-DSC08992.jpg
ここ数年バイクのCMを見なくなって久しく、深夜にたま~に目にするくらいで、原付スクーターのCMがゴールデンタイムに放送されてた頃が懐かしい今日このごろですが、今日から久々にバイクのCMが全国ネットで放送開始されました。しかもホンダではなくヤマハがです。

その理由は本日発表されたこのトリシティ。
どうやらヤマハが国内の二輪ユーザー数を増やそうと本気で動き始めたようです。

続きを読む

圏央道相模原区間ついに開通 東名-関越道が接続し東北道も接続予定

map.gif
遂に6月28日に首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の相模原愛川インターチェンジ(IC、厚木市)-高尾山IC(東京都八王子市)間の延長14.8キロが開通しましたね。

今回の開通はマスコミ各社が一斉に報じていますが、何故これだけ騒がれているかというと東名と関越道が繋がれたことで、周辺住民や首都圏の人間だけでなく多くの日本人にとって利便性が高まるからなんです。

そこで今回は我々ツーリングライダーにとってどんな恩恵があるのか考えてみました。続きを読む

セロー250用制振ダンパー「ヤマハパワービーム」6月5日発売

img04.jpg
株式会社ワイズギアは、ヤマハスポーツバイクの「SR400」、および「SEROW250」用のアクセサリーとして、車体“制振”ダンパー「ヤマハパワービーム」を2014年6月5日より新発売します。販売窓口は全国主要ヤマハ二輪販売店、二輪用品専門店などです。

「ヤマハパワービーム」は、走行中の車体の変形と振動を吸収することで快適性、乗り心地の向上を図り、長距離ツーリング走行での疲労度低減に貢献するアイテムです。続きを読む

Googleストリートビューに写り込んだセローの写真が微笑ましいと話題に

Google マップ (1-2)
ストリートビューと言えば、ツーリングの下調べに便利でツーリングライダー御用達のGoogleマップ の超便利な機能ですが、そのストリートビューに偶然写り込んだセロー250の写真が発見され、そのツイートがヤマハ公式アカウントにリツイートされるなどツイッターで話題になっています。
ストリートビューに車やバイクが写り込むことは当然よくあり、私もバイクは屋外保管なのでセローの前に乗っていたバイクがストリートビューに写っていますが、今回話題になっているセロー250の写真は、まさにツーリングあるあるネタともいえる決定的瞬間を偶然とらえたもの。
続きを読む

バイクの税金 増税の見直しを求める署名 2万名突破目前

baiku.jpg
日本二輪車普及安全協会では、現在バイクの理不尽な増税の見直しを求めるためネット署名活動を行っています。既に2万名に迫る署名が集まり、フェイスブックいいねも1.7万を超えています。

署名はこちらにアクセスし、名前と住所を入力するだけです。10秒で終わります。私も署名しました。まだの方は是非署名&拡散をお願いします。今こそライダーの意思を政府に伝えましょう!
署名ページはこちら↓
https://www.jmpsa.or.jp/voice/signature.html

東京モーターサイクルショー2014レポート ダイジェスト編

s-DSC09008.jpg
前編ではヤマハブースを紹介しましたが、後編では東京モーターサイクルショー2014を一挙ダイジェストで紹介します。

まず、今回一番注目の的だったのがこのバイク。ホンダの新コンセプトバイク「NM4」で、AKIRAの金田バイクを彷彿とさせる近未来型のデザイン。やはりこういった遊び心あふれるメーカーの新しい挑戦には注目が集まりますね!

続きを読む

東京モーターサイクルショー2014レポート ヤマハ編

s-DSC09006.jpg
今年もやってきました東京モーターサイクルショー2014!

今年は去年に比べると初披露の新型が少なかったのでどうかなと思ったんですが、いや~そんなことはなく今年もかなりの盛況ぶりでしたよ!

今回は写真も沢山撮ってきましたので、早速レポートしていきたいと思います。まず前編はヤマハブースのご紹介です。

続きを読む

警視庁、全国初配備のオフロード白バイにセロー250を採用!

20140325-00000062-jijp-000-1-view.jpg
首都直下型地震などの震災時に道路の被災状況を迅速に調べられるよう、警視庁は25日、オフロード型白バイ計10台を交通機動隊に配備した。同庁によると、サイレンや赤色灯を付けた白バイ仕様のオフロードバイクが配備されるのは全国で初めてという。

オフロード白バイは震災時に、がれきや倒れた電柱などの障害物も乗り越えることが可能。通常の白バイは排気量800~1300ccで重量320キロだが、オフロード白バイは排気量250cc、重量220キロと扱いやすく、水位が30センチ近い場所でも押して歩くことができる。続きを読む

ツーリングマップル2014の表紙にツーリングセロー!表紙写真全14枚まとめ

画像に枠を付ける
ライダー御用達の地図、ツーリングマップルの2014年度版が発売になりました。毎年ツーマプが発売されると、いよいよツーリングシーズンの開幕を感じますね。林道ダート情報が掲載されている唯一の地図なので、林道ライダーにとっては特に手放せないバイブルとなっております。

ツーマプでは毎年表紙写真に注目が集まりますが、今年は九州沖縄版の表紙にツーリングセローが採用されました!これはセロー乗りとしては嬉しいですね
私が九州に住んでたら即買いだったと思います(笑)

ちなみに、ツーリングマップルは通常版とリング製本のRとそれぞれ表紙が違いまして、表紙の写真は全部で14種類あります。今回はそんな表紙写真全14枚を眺めてニタニタする為に、綺麗に並べてまとめてみました。続きを読む

青セロー!30周年記念YSP限定ブルー SEROW250 30th Anniversary Edition 5月24日発売

top_730pix_serow30th_001.jpg
今日三連休の初日、大阪モーターサイクルショー2014が開幕し、いよいよバイクシーズンの開幕に向けて盛り上がってきましたね。当ブログもギアを上げて更新頻度をアップしていきますよ!

さて、モーターサイクルショー初日の今日、かねてからYSP店員から情報は流れていたセロー30周年記念YSP限定ブルーバージョン、通称青セローが公式にお披露目になりました!東京モーターサイクルショーは来週なので私はまだ実車を見れていませんが、公式サイトで公開された写真をチェックしてみましょう。続きを読む

「全国バイク駐輪場案内」がスマホに対応!二輪駐輪場の実態を調べてみた

Screenshot_2014-03-21-17-53.png
本日21日より、「全国バイク駐輪場案内」がスマホに対応しました。日本は世界のバイクシェアの大半を日本の四大バイクメーカーが占めるほどのバイク大国でありながら、欧米に比べて極端に二輪駐輪場が少ないという現状がありますので、いつも駐輪場探しに苦慮している日本のライダーにとってこれは朗報ですね!早速スマホで使ってみると共に、日本のバイク駐輪場は今どれだけあるのか、料金等実態を調べてみました。続きを読む

横浜でバイク23台が全焼! バイクの放火対策を考える

25_201810.jpeg
18日午前2時40分ごろ、横浜市港南区野庭町の団地駐車場で、バイクが燃えているのを近くに住む男性会社員(26)が見つけ、119番通報した。港南署によると、バイク23台が全焼、乗用車8台が全半焼した。付近に火の気がないことから、同署は放火の疑いで調べている。

続きを読む

大雪でバレンタインデー中止のお知らせ

hakone2.jpg
いや~まさか2周連続の大雪とは、参ってしまいますね。せっかく雪かきしたばかりなのに・・

そろそろまたツーリングに行きたいのに、今週も家でオリンピックを見る週末を過ごしておりますが、なんとこの大雪はバレンタインデーまでも中止においやったようです。

続きを読む

【20年に1度の大雪】屋外保管のバイクは大丈夫か、様子を見に行ってみた

s-DSC08491.jpg
東京で20年に一度の大雪が降ると言われた今日、神奈川も例外ではなく猛吹雪に見舞われました。

雪国住まいでガレージの無いライダーは、冬季は業者にバイクを預けたりするそうですが、私の自宅は屋根下保管が物理的に不可能なので、台風の日も大雪の日も例外ではなくバイクカバーをかけて屋外保管。

20年に一度の大雪でも果たして愛車は大丈夫なのか?バイクカバーの効果は?防水ゴアテックスブーツの雪に対する性能はどうか?確認してみました。続きを読む

SEROW250(セロー250) 2014年モデル新色発表!1月21日発売開始

main_001.jpg


ヤマハ発動機株式会社は、優れたオフロード走行性を備える“マウンテントレール”「SEROW(セロー)250」
のカラーリングとグラフィック等を変更した2014年モデルを2014年1月21日より発売します。

続きを読む

ユアン・マクレガーのバイクが車に幅寄せされ転倒事故 ドライバーに注意喚起!



18日(現地時間)、ユアン・マクレガーがバイクを運転中に自動車と衝突、バイクから投げ出される事故に遭っていたことが分かった。

ユアンが自身のTwitter上でのつぶやきから明らかになった。詳しい日時や場所は不明だが、ユアンは自動車を運転する人々に向けて、同じ路を走るバイカーに注意を向けてほしいと呼びかけている。

「レーン変更をする前に、ミラー越しにバイクが走っていないかをチェックしてください。(車と衝突して)舗装道路に倒れて助け起こされるときに『あなたが見えなかったんです』と聞かされるのはいやなんです」とつぶやいたユアン。続きを読む