今まで装着したセロー250カスタムパーツまとめ

セロー250(2012年モデル)を購入して1年が経ちましたので
今まで購入・取り付けしたカスタムパーツをまとめて紹介&インプレしておきます。

sDSC_0001.jpg


まずはハンドル周りから
というか今まで取り付けたパーツのほとんどがハンドル周りに集中してます。
sDSC_0004.jpg

セロー250を購入してまずカスタムしたのが、ハンドルの高さ。
ノーマルのハンドルは、ちょっと低くてしっくりこないんですよね。
でも、ハンドル交換は面倒だしなぁ、と思っていた時に見つけたのがZETAバーライズキット

ZETA:バーライズキット(スタンダード径バー用)

ハンドルはそのままでこいつをブリッジに噛ませるだけでハンドルを高くすることが出来る優れ物。
セローでは結構定番カスタムのようですね。
19mmと30mmがありますが、30mmだとケーブルの取り回しの調整が必要の様です。
自分は19mmにしましたが、高さも調度よくて、街乗り、高速、林道と全てにおいて乗りやすくなりました。

アタックやってこかしまくってると、トップブリッジの強度不足で破断するという情報もありますが、
自分は3回程おもいっきしこかしましたが今のところ大丈夫です。
アタックやる人は、念のためノーマルのトップブリッジとボルトは常備しておいたほうが良いでしょう。



続いて、スマホマウント

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S

スマートフォンも、マウント本体もワンタッチで脱着できる優れ物。
しかし、過去に1度走行中に脱落しかけたことがあるので(おそらく装着が不十分だった)
スマホにストラップを付けてカラナビ等でハンドル周りにつなげておいたほうが良いでしょう。
自分は、必ずバイクのキーに付けたカラナビにストラップを通すようにしてます。
こうしておけば、バイクを降りる時にスマホを置き忘れることがないですからね。

サイズはSとMがあるんですが、大は小を兼ねるということでMを買ったら、
ハンドルクランプ部が大きすぎたので、100均の耐震ゲルを噛ましてハンドルに装着してます。
少しぐらつきますが、それがいい具合に振動を吸収するので、林道走行でも問題ないです。
これから買う人はSをおすすめします。

スマホは、防水アンドロイド機で、大雨でもへっちゃら。
シリコンカバー&光沢防止シート(ノングレア)を付けてます。
ナビはグーグルマップを愛用。周辺の飲食店等を探す時に非常に便利です。



ナビを使うなら、電源が必要ということでこちらも購入

ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

USB電源とシガーソケット電源が一体になったもの
基本的にはスマホ用にUSB電源しか使ってません。
ナビ+音楽プレイヤー同時使用でも充電できますが、
液晶明るさMAXにすると徐々に電池が減っていきます。
アマゾンの評価が低いのは、USB電源の性質上トラブルがつきもののようで、
その点はUSB電源関連商品はどれも一緒ですね。
USB電源はもはや車やバイクにも必須の時代ですが、メーカーが未だに純正オプションを
USB電源ではなくシガーソケットを使っているのは、やはりトラブルがつきものだからでしょうか。

電源は、ホーンの配線の端子を分岐させることで断線せずに安全に電源をとってます。
詳しいやり方は、「セロー ホーン 電源」とかで検索すると出てきます。

一度、ゴムキャップを閉め忘れたまま雨ざらしにしてしまったことがあるんですが、
よく乾かしてから使ってみたところ問題なかったです。良い製品だと思います。


ハンドル周りはその他に先日紹介したハンドガードを装着してます。



ハンドルまわり以外では、バイク旅には必須のリアキャリアを装着

デイトナ(Daytona) マルチウィングキャリア /セロー250(05- 76072

インプレ記事はこちら

ちなみにこのマルチウィングキャリアを自分以外でセローで使ってる人、
今までネット上でも見たことがありません(笑)
良いリアキャリアだと思うんですけどねぇ、やっぱり純正キャリアが人気のようで。
まあ人とかぶらないんでいいんですが。

sDSC_0009.jpg




さて、これで今まで取り付けたカスタムパーツは以上になります。

バーライズキット 約3000円
スマホマウント  約1500円 
USBステーション+約2000円
ハンドガード   約4000円
リアキャリア  約11000円 


        計21,500円也

必要最低限のカスタムなんで、全然お金かかってないですね。

sDSC_0001.jpg


あとは、プラナスマフラーが発売されたら交換して、最終形かな?

でも、最近エンジンガードとスクリーンも欲しくなってきた気が・・


関連記事
   

コメント

No title
初めまして★8年ぶりにバイクに乗ることになり、主さんと同じセローを購入しました★今月20日納車です。自分が走って見たいタイプの道とかの動画、画像などとても綺麗で見ていて楽しいです。では(^_^)

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント