志田峠 ヤビツ峠 六本松林道ツーリング

先週ですが林道ツーリングにいってきました。
前回道を間違えて行かなかったヤビツ峠&六本松林道を目的地にして昼に出発。

sDSC07001.jpg

まずは国道16号で相模原方面へ。
この日は珍しく渋滞もなく、相模川を越え、東名厚木CCへの道を直進して志田峠へ。



この志田峠、去年宮ケ瀬周辺を走っていてたまたま見つけた道なんですが、
2km程の未舗装林道になっていて、そこそこ勾配がありガレ気味で、走りごたえがあります。

実用性は無さそうな道ですが、何故かゲートも無く通行自由で、
神奈川県内では貴重な未舗装林道になってます。



志田峠を走り抜け、続いて南山林道~法論堂林道へ



国道412号から神奈川県道64号へ通り抜けられる舗装林道で、
ここは車幅制限があるため小型車しか通行できません。

ちょうど1年前、セロー買ったばかりの頃に走って以来で、動画も1年前に撮ったものです。
早いものであれから1年経つんだなあと実感。
1年前は山桜が丁度満開で綺麗だったんですが、今年は開花が早すぎて既に散ってました。



続いて、宮ヶ瀬ダムを通ってヤビツ峠へ

途中でMR2をかっ飛ばす女走り屋とすれ違った。
まだいるんだなあ(笑)

対向車の危険はあるものの、舗装拡張工事されたばかりの区間が多く走りやすくなってました。




菜の花台展望台への最後のカーブを曲がると、丁度富士山の横に夕日が沈むところで、
おもわず息を呑んでしまった。

sDSC06979.jpg

sDSC06974.jpg


菜の花台展望台へ

sDSC07002.jpg

sDSC07001.jpg

sDSC06989.jpg

数年ぶりのヤビツ峠。
去年は日本全国の峠道を走ったけど、ヤビツ峠もなかなかのものだなあ。


最後は六本松林道へ。
日は沈んでしまったので急がねば。




六本松林道は距離は3km以上はあるピストン林道で、主に登山道として利用されているようです。
最後は車止めがあるんですが、4輪はUターンできるスペースはありません。
一体何のために車両が通行できるようにしてるんでしょうか?
終始ガードレールがあり、比較的整備も行き届いているので、初心者でも走りやすい林道ですが、
ハイジーズンはハイカーに注意が必要でしょう。

帰りは真っ暗になってしまいました(汗)

初めて夜の林道を走ってみてわかったことは、
ライトの照射範囲が狭くて路面状況がわかりづらく危険ということと、
何より楽しくないということ(笑)
林道は明るい内に走りましょう。




関連記事
   

コメント

暗い怖い
デジタル時代になりしかもリーズナブルで皆さん素晴らしいツーリング記録を投稿するので観る側もそそられついつい出かけたくなります。しかし林道で遅くなると暗い、怖い、つらい、でしょう!若い頃日航機事故の直後林道で迷い夜10時頃山中を走り続けた事思い出しました。現在66歳まだまだ走るぞッと。皆さんもくれぐれビィケアフルでお願い。
Re: 暗い怖い
>オールド フォックスさん
コメントありがとうございます。すごい経験をされたんですね・・
ついつい、まだ行ける!なんて特攻してしまいますが、気をつけたいと思います。

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。