アライ ツアークロス3 購入&インプレ

遂にArai TOUR-CROSS 3 を買ってしまいました。

sDSC07009.jpg


ということでレビューしていきたいと思います。

自分は近所に大型バイク用品店があるお陰で、ひと通り試着したりカラーを確認したりできたんですが、
最後までカラーは悩んでました。

ツアークロス3のラインナップへ


で、最終的にこの山城別注フラットブラック(つや消し黒)の質感が非常に良かったんで
このカラーにしようかと思ってたんですが、先日たまたま立ち寄ったバイク屋で、
TANIOオリジナルのTOUR-CROSS 3 CONTRAST(ツアークロス3 コントラスト)の白が、
展示品の為か安かったので思わず買ってしまいました。(安いと言っても3万しますが・・)

sDSC_0003.jpg
こんな時キャリアとロープがあると便利ですね

ちなみに日本だと実勢価格3~4万位のツアークロス3
海外だとArai Tour-X 4 とか XD-4 の名で5~600$くらいの価格で売られていて
日本より更に高級品となってますが、それでも海外でも人気の様です。


sDSC06959.jpg
開封

右はセロー買って以来1年間使ってきた LEAD X-AIR RAZZO 3

軽くて使い勝手がよく、セロー250のデザインにもピッタリで、おまけに安い。
素晴らしいヘルメットですが、高速や冬場はこれだとちとキツイ。

ってことで、これからはこの2つを使い分けていく予定。

ちなみに頭周り実測58.5cmでツアークロス3のサイズはL(59-60cm)でピッタリ、
X-AIR RAZZO 3はLでちょっとゆる目な感じです。


ツアークロス3はお店でかぶってみてシステムパッド(以下:頬パッド)のキツさを感じたので、
早速頬パッドを薄くしちゃいました。

MTS_000206773.jpg

このように、頬パッドを外して、5mm厚くらいのスポンジを剥がすことができます。
これで幾分頬への圧迫感が減り、着脱もしやすくなりました。
まだ少し圧迫感があってガム噛んだりインカムで話したりする時に支障がありそうですが、
使ってる内にヘタってくれば問題ないでしょう。
顔が細い人はスポンジ剥がさなくてもジャストフィットだと思います。


sDSC07009.jpg

Goproのマウントをてっぺんとサイド2箇所に貼り付け。
コントラストはダクトが黒色なので、マウント貼っても違和感なくていいですね。
カラー自体も、派手すぎず、地味すぎず、白地のセローと良く合って絶妙なカラーです。



以下、下道連続2時間と高速走行してみての、使用感、感想です。


アライ ツアークロス3 レビューまとめ

・デザイン
流線型の洗練されたデザインで、コッテコテのオフロードのデザインではないので、
セロー250をはじめ、ツアラー、ストファイ、ビッグスクーター等幅広い車種に似合う。
バイザーを外せばターミネーターとしてSS、ネイキッドにも似合う、まさに万能な素晴らしいデザイン。

・かぶり心地
頭部はジャストフィットだが、顔が細い人以外は頬部は圧迫感を感じる。
但し頬パッドを薄く出来るのと、ヘタってくることを考えれば問題ない。
頭全体でしっかりフィットするので、重さもあまり感じない。

・機能性
計7箇所に及ぶベンチレーションスイッチや顎から入り込む風を軽減するTXエアロフラップ等は、
ハッキリと効果を実感できた。ありとあらゆる機能が備わっている印象。

・視界
バイザーの先が視界に入るが、視界の狭さは感じない。
ただし、ナビを見たりして下を向いた時にはバイザーが前方の視界を遮る形になるので注意が必要。
シールドの歪みは、横目で左右を見た時に少し違和感を感じる程度で問題なし。

・高速走行
90km巡航で首を上下左右に振ってみたところ、上下はほとんど風圧を感じず問題なし。
左右は風圧を感じるものの、ヘルメットは全くずれない。
まあ、高速走行で急に横を向く事自体危険なのでやめたほうがいいのは間違いない。


・ダメなトコ
メガネがさしにくい。
特にセルフレームだと、両耳ジャストな位置にさすのが難しい、というかちょっとコツがいる。

頬パッドの圧迫感。
おそらく顔が細い人に調度良いように設計されている感じ。
比較的普通の顔の形の自分は、パッドのスポンジを剥がしたことと、
使っている内に良い具合にヘタってきたことで解決したが
顎の幅が広い人、下膨れタイプで頬の肉付きが良い人だと、
システムパッド自体をオプションの薄型に変更しないときついと思われる。


・総評
洗練されたデザイン、高い機能性、とにかく完成度が高い。
そしてこのヘルメット最大の長所は、車種を選ばないところ。
3~4万払う価値のある、よく出来たフルフェイスヘルメットだと思う。

ツアークロス3のラインナップへ




関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。