セロー250の自作AIカット(AIキャンセル)

セローで旅してたときは、ノントラブル優先=ノーマルということで、
カスタムといえばシガーソケット充電やバーライズキットくらいと、
必要最小限のカスタムにとどめていて、ほぼノーマルの状態で乗ってました。

旅を終えてオフシーズンになったこともあって、そろそろカスタムしようかな?と考えていた時に
セロー250の定番カスタムで、AIキャンセルがあることを知り、調べてみる。

セロー250オーナーのブログは数多くあるので、「セロー250 AI」とかで検索すれば、
たちまち情報は色々出てくる。

ふむふむ、キャブ仕様のセロー250では、
始動性向上、アフターファイヤー減少、パワーアップ等々、色々と効果がある様子。

FIセローだとどうなんだろ?
自分のセローは2012年モデルのFI車ですが、街乗りでの乗りづらさや、
標高2000m級の高地ツーリングでの「パタパタパタ」というアフターファイアーが解消されるなら
やる価値はある。
セロー250は02センサーがないから、インジェクション車でやっても問題ないということらしいので、
試して見ることにする。

sDSC06909.jpg

ホームセンターで0.5mm厚のアルミ板を買ってきてハサミでカットして穴あけ。



s00158.jpg

これをここに差し替えるだけ。
これなら後々効果なくてもすぐに元に戻せる。


で、実際にちょっと街を走って来ましたが、残念ながらあまり変化は感じず。
低速での中~高回転でのエンジン・排気音がちょっと太くなったかな?という感じはありましたが。
高地でアフターファイアーがどれくらい減るのか気になるので、
とりあえずこのまましばらく様子を見ることにします。


【追記】
その後何度か乗ってる内に、排気音というよりエンジン音?にはっきり変化を感じるようになりました。
以前より、低音でマイルドになってるみたい。
始動時もあきらかに低音になっているのがわかります。
以前よりパワーアップしている気もしますが、、
乗り味自体は変化がないので、きっと変わってないでしょう。
でも、以前より回すのが楽しくなったのは確か。
高地でのアフターファイヤーは発生しなくなったのでこれだけでもやった甲斐はあった。



ちなみに現在では専用のAIキャンセルキットが販売されているのでわざわざ自作する必要はないです。




セロー250 トリッカー xt250x AISキャンセルキット



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