西日本一周ツーリング Day4 後編 香川~徳島

10月7日 後編 13:20 高松市 晴れ

高松港着
s-DSC04454.jpg

遂に四国に初上陸

s-DSC04455.jpg


高松の商店街はアーケードがなかなかおしゃれ

DSC04459.jpg


ここから高松市街を離れ、国道11号を東進
そして途中で念願の讃岐うどん店へ

s-DSC04461.jpg

ここ「おおたに」は、国道沿いに面していながら、のどかな田舎風景の中に一軒家風の店構えの
セルフ式うどん店で、大将と奥さんの2人で切り盛りしている、まさに自分が求めていた讃岐うどん店!

今まで讃岐うどんは関東にもあるチェーン店丸亀製麺しか食べたことがなかったのでほんとうに楽しみ

まずはぶっかけ小を注文

s-DSC04462.jpg
ぶっかけ(小)240円

安い!
しかも、丸亀製麺なら有料の大根おろしとすだちがデフォで添えられている

食す

旨い!
コシが半端じゃない(笑)
よく讃岐うどんはコシコシ言うけど、ここまでコシが強いとは思わなかった
小でもかなりの食べごたえだ

もう一軒くらいハシゴしようかとも思っていたが、このお店が気に入ったので
続いて、かけ小も注文

s-DSC04463.jpg
かけ(小)190円

安すぎでしょ(笑)
小といってもこちらもそこそこのボリュームがある
そして、ゆで加減はぶっかけよりもやや柔らか目で、暖かい出汁と相まって、旨い!

こんなうどん店が家や職場の近くにあったら毎日行っちゃうのもわかるな・・

ここ、「おおたに」は、高松から徳島へ向かう国道11号沿いにあって、
広い駐車場も完備され、割と空いているので、是非ともオススメ


うどんをたらふく食った後は、徳島県は鳴門海峡へ向かう
途中雨にうたれたがすぐにやりすごすことができた


国道11号から鳴門スカイラインへ

s-DSC04468.jpg



四方見展望台へ上る坂は斜度10度以上で橋になっているのでスリリング
日本中の色んな橋を走ってきたがこんな橋は初めて

s-DSC04475.jpg


四方見展望台から望むウチノ海は絶景

s-DSC04470.jpg


そして渦潮で有名な鳴門海峡へ向かう






16:30 鳴門公園

s-DSC04513.jpg


s-DSC04514.jpg


展望台は無料と有料2箇所あるようだが、せっかくなので有料(500円)の方へ

s-DSC04502.jpg

長いエスカレータをあがり、さらにエレベーターで屋上へ


s-DSC04481.jpg

有料だけあって360度の大パノラマ

s-DSC04486.jpg
s-DSC04487.jpg

残念ながら渦潮は発生しなかったが、素晴らしい絶景に満足



この後は徳島市内へ向かい、今回の旅で一番食べたかったご当地ラーメン
徳島ラーメンを食べに行く


18:30 徳島駅前

s-DSC04520.jpg


ラーメンの前に、ひとっ風呂浴びに近くの銭湯行くと
なんと客の大半がその筋の人・・
他のカタギな客達は気にもとめずに入浴している
この銭湯だからか土地柄なのか・・
大阪の銭湯といい、銭湯は土地柄がよく現れて面白い


風呂にあがっていよいよ徳島ラーメン
「いのたに」は夕方で閉店なので「東大」へ

DSC04521.jpg

休日ということもあってかかなりの行列
久々に行列に1時間も並んだな・・
後ろに並んでいた徳島弁の大学生グループはずーっとマンガやAKBなんかの話をしていたのだが、
店に入る頃には彼らも疲れきっていた(笑)


s-DSC04523.jpg


ラーメン大盛り肉入り+ライスで1000円くらい

生卵は無料
当然入れるっしょ!

この見た目、この味、ダメな人にはダメなんだろうけど、めっちゃ旨い!

最近濃厚さをうたっていてもパンチもへったくれもないラーメンが多いが
家系好きも納得の濃厚さだ。ライスは必須。

昼はうどんたらふく食ったけど食えるもんだな・・

満足して近くのネカフェへin

明日はいよいよ四国の山々を走る




4日目後半(四国上陸後)の走行距離:100kmくらい


大きな地図で見る

関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。