北海道ツーリング2012 Day11 (最終日)

9月16日 三井商船フェリー 太平洋上 晴れ

家に帰るまでがツーリング。
正確には今日が北海道ツーリングの最終日となる。

フェリーから日の出を見るために、早朝起床。
RSくんはまだ寝ているようだ。

sDSC03886.jpg

デッキへ出ると、湿気がすごい。
カメラのレンズがあっという間に曇ってしまう。
雲がかなり低くて、まるで亜熱帯地域のような気候だ。

sDSC03901.jpg

太平洋上から見る日の出

sDSC03902.jpg


sDSC03948.jpg

福島県沖を過ぎる頃には、福島原発を眺めることが出来た。
これが、この旅最後のショットだった。


船内では寝ながらスマホで映画見たりしてのんびり過ごしていると、14時過ぎに大洗港に到着。

10日ぶりの本州は、記録的な残暑だった北海道以上に蒸し暑かった。
めったに汗をかかない体質というRSくんが汗びっしょりになっている(笑)
やっぱり、残暑といえど関東に比べれば北海道は過ごしやすい気候だったんだと実感する。


途中雨に打たれてマックに逃げこんあだりしつつ、下道で成田に着いたのが19時。
渋滞がひどいので、ここから自分は高速で帰ることにした。
RSくんは高速に乗れないので、荷物満載の状態で都心を走って帰るらしい(笑)

家に帰るまでがツーリング、お互い気をつけて、握手を交わし、成田で解散。
5日間、実に北海道ツーリングの半分を共にしたRSくんを見送って、自分も出発。

富里ICから首都高湾岸を通り、久しぶりの我が家に帰宅した。


11日目の走行距離:約180km


大きな地図で見る






初めての北海道ツーリングは、11日間で総走行距離3,000km近くに達した。


より大きな地図で 北海道ツーリング2012 を表示


「日本の最北端からサハリンを見る」
「知床半島のバイクで行ける再奥まで行く」
という2つの目的を達成し、おまけにまさかのヒグマに遭遇。
そして、人との出会い。

初めての北海道ツーリングは、充実したものになった。


北海道ツーリング2012を4分でまとめた動画




北の大地北海道は、まだまだ行ってみたいところ、走ってみたい道が沢山ある。
また必ず、北海道ツーリングに行きたいと思う。



北海道ツーリング2012 おわり 


関連記事
   

コメント

お疲れまさでした
やっと完読出来ました。 いまごろですが、長旅お疲れさまでした。 素晴らしい景色の連続、北海道は良いですね!。 私も2度ほど短い旅をしましたが、いずれも4輪。 いつかはバイクでと思いながら、還暦もすぐそこです。 天気に一喜一憂するバイク旅ですが、それが旅心とかロマンを感じます。 バイク用のキャンプ道具買い込み、まるでお店のよう。 家内にいつ使うの? ・・ってはっぱをかけられます。 趣味で集めてるだけと、言葉を濁しますが、内心今に見てろ。  あとオフバイはいいね。 私も大型の他ジェベル250がありますが、遠出となると、パワーに頼ってしまい、結局、目的地で散策もママならないのが現状です。正直ダート林道は指をくわえて見てるだけ。 縦横無尽に走る、北海道の林道を絶景とともに楽しみたいものです。 長々ごめんなさい・・。 ブログ見ていて、ますますやる気が湧いて来ました。ありがとうございました。

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント