北海道ツーリング2012 Day10 前編 美瑛 青い池・四季の丘

9月15日 旭川市 晴れ

今日はいよいよ最終日
今日の18時30分のフェリーに乗らなければいけない

今日はRSくんと旭川動物園にいくのだが、美瑛・富良野も寄りたいし、旭川ラーメンのリベンジもしたい。
RSくんは伸び伸びになったチェーンを直しにバイク屋にいかなければいけないし、どうするか・・

考えた末、まずは早朝から美瑛に行って、一旦旭川に戻ってきて動物園に行き、
午後は別行動で自分はテント撤収して旭川ラーメン→富良野、
RSくんはバイク屋に行って苫小牧港で集合することにした。


今日は久々に早朝から天気が良い

美瑛に向かう途中に、北海道らしい線路があったので撮影タイム

sDSC03774.jpg

sDSC03789.jpg

この線路、良い感じだね~
なんていいつつお互いにパシャパシャ撮り合っていたら、
踏切がなり始めて慌てて撤収


白樺並木の道を走り、美瑛白金にある青い池へ向かう


7:40 美瑛白金 青い池

sDSC03806.jpg

平成元年完成の人造湖で、この辺の湧水に水酸化アルミニウム等がふくまれていることで、
ここまで青い色になるのだという。気象条件が揃えばもっと青く見えるのだろう。
立木も見事だ。

sDSC03834.jpg


sDSC03805.jpg

ここを訪れる観光客の一眼レフ所持率は高い。
RSくんも一眼レフを持ってきているので、パシャパシャと小気味良いシャッター音が響き渡る。


sDSC03823.jpg

この日は、池よりも美瑛川本流の方が綺麗な青い色をしていた。
川の流れに寄る気泡が混じっているからだろうか。



青い池を後にし、次は美瑛・四季彩の丘へ


8:50 四季彩の丘

sDSC03837.jpg

まずはレストランで朝食

sDSC03838.jpg
スープカレー

素上げされた地元の野菜が丸ごと入ってて美味い

sDSC03847.jpg

sDSC03855.jpg

北海道へ来て始めての、北海道らしい花畑


四季彩の丘にはバギーコースがあったので遊んでみた(1周500円)
ここでRSくん、まさかのスイッチオン
規制を発しながらダートコースをドリフトして爆走している(笑)
RSくん、実は4輪のサーキットに遊びに行ったりしているらしい
人間とはわからないものだ・・


四季彩の丘でだいぶ遊んでしまって、時刻は10時過ぎ。
もう旭山動物園は開園している時間なので、旭川に向けて戻ることに。


後半へ続く

関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。