西日本一周ツーリング Day4 前編 小豆島

10月6日 夜 小豆島

小豆島に渡った後は、小豆志摩町まで移動

まだ開いてる飲食店があり、そこで小豆島新ご当地グルメだという 「ひしお丼」を頂く

s-DSC04257.jpg
ひしお丼800円

正直微妙だったなこれは・・


その後は河口で少し釣りをするも釣れず、海辺の公園にテントを張って就寝



■10月7日(Day4) am 6:30 快晴

s-DSC04258.jpg

s-DSC04261.jpg

今日は朝から小豆島標高900m付近までバイクで駆け上がり、絶景を堪能する

コンビニで朝食を済ませ、出発


am:7:30 寒霞渓

s-DSC04264.jpg


やはりまだフェリー第一便も到着してない時間とあって誰もいない

s-DSC04265.jpg

絶景を独り占め!

s-DSC04269.jpg

左下に見える輪っかに石を投げ入れるといいことがあるらしい
試しに投げると1投で入って、朝からいい気分


s-DSC04276.jpg

寒霞渓の次は、四方指展望台へ向かう

s-DSC04278.jpg


am7:50 四方指展望台

s-DSC04286.jpg

ここもまだ誰もいない

s-DSC04290.jpg

瀬戸内海の大パノラマを独り占め!

展望台はここだけかと思ったら他にも立派な展望台がある

s-DSC04300.jpg


瀬戸内海を一望

s-DSC04302.jpg


そして振り向けば四国を展望

s-DSC04309.jpg


それはそれはすばらしい展望台だった

s-DSC04305.jpg

s-DSC04306.jpg






絶景を堪能した後は、小豆島スカイラインを一気に下る

この日は8時30分干潮なので、エンジェルロードへ行くにはいい時間だ

am9:00 エンジェルロード

s-DSC04313.jpg

エンジェルロードは人気スポットのようで人は多い

s-DSC04316.jpg

干潮になると現れるこの砂浜の道、小島を経て奥にもあり、奥のほうが人も少なく景観もいい

s-DSC04332.jpg

ちなみに奥まで行くには磯を歩かなければいけないのだが、
案の定というか、ヒールで来ている女による渋滞が起きていた。


エンジェルロードの後は、世界一狭い海峡、土肥海峡へ

s-DSC04369.jpg

海峡というか水路という感じだが、これでも一応海峡なんだとか

で、その後は小豆島名物の手延素麺を食す

s-DSC04371.jpg
手延素麺450円

なかなか店でそうめん頼むことってないけど、これは旨い!


s-DSC04372.jpg

この食事処のあるショッピングセンター的な所、すぐ裏がこんな山になっているのも小豆島ならでは



こうして午前中は小豆島を堪能
たった半日だけでも楽しめるのが、小豆島の魅力だ


12:00 土庄港フェリー乗り場

s-DSC04378.jpg

いよいよ午後は四国へ渡る
運賃は1700円ほど、高松港まで小一時間で着く


s-DSC04392.jpg

出船後は天気がいいのでずっとデッキの上から写真を撮っていた

s-DSC04417.jpg

瀬戸内海は大小様々な形の小島が浮かんでいる

s-DSC04450.jpg

s-DSC04408.jpg


さらば小豆島
いつかまた来るよ

4日目後半はいよいよ念願の四国へ上陸する


4日目前半 小豆島の走行距離:50kmくらい


大きな地図で見る
関連記事
   

コメント

Re: 参考に・・・
>ATOMさん
コメントありがとうございます。
私も以前初代フォルツアZに乗ってましたが、便利で楽しいバイクでした。
小豆島は私もまた行きたい場所の一つです。是非楽しんできてください^^

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。