北海道ツーリング2012 Day5 網走~知床

9月10日 網走市 曇


sDSC03247.jpg

今日も道東の空はどんよりと曇っている

8時半頃にオホーツク・インをチェックアウト



9:00 網走感動朝市

sDSC03252.jpg


朝食は網走感動朝市でホッケ定食とホタテ焼き

sDSC03248.jpg

鉄砲汁がめちゃくちゃうまかった



朝市を出たところで、今日も豪雨に襲われる

雨は止む気配がないので、雨に打たれながら東へ進んで知床半島へ

sDSC03262.jpg


12:00 オシンコシンの滝

sDSC03266.jpg

知床国道の途中に滝がいくつかあったので寄ってみたが
このオシンコシンの滝は見事だった

sDSC03271.jpg


滝の水が流れこむ河口では、釣り人が鮭を狙っていた

sDSC03275.jpg

右側の釣り人は見事鮭を一本GETしていた



sDSC03285.jpg

海岸沿いには奇岩も見られる



午後1時にはウトロに到着

道の駅 うとろ・シリエトクで休憩をしていると、年上の女性に声をかけられた
なんとこの女性もセロー250でソロツーリングに来ていて、セローを見て声をかけて下さったのだそう
しかも、昨年も北海道一周ツーリングを一人で成功させているそうだ
でも、去年は走行中にスズメバチがメットのシールドに直撃し、運悪く粉砕した針が首に刺さって
めちゃくちゃ晴れて病院に行きながらツーリングを続けたそうで・・たくましい

西日本一周旅ではセローと出会うことは一度も無かったが、北海道では同じセロー乗りの方と出会うことができて嬉しかった


女性セローライダーさんと別れ、昼食を食べに婦人部食堂へ

その名の通り、ご婦人方が切り盛りしている、ウトロ漁港の側にある食堂で、
観光客は海鮮系を、地元の方はラーメン屋定食を頼んでいた

sDSC03296.jpg
いくら親子丼1500円

本当はウニいくら丼が食べたかったが、この時期はもうバフンウニは流通していなかったのでいくら丼を注文

いくらがめちゃくちゃ新鮮で美味い
小樽で食べたいくら丼より明らかに新鮮さが感じられた



今日も雨に打たれ濡れてしまったので、もうここウトロに宿を取ることにする

ウトロ市街から1km程山へ登ったところにあるつくだ荘に15時チェックイン
一泊4千円くらいの部屋だったので殺風景だったが、
立派な内湯温泉につかることができたのがよかった


明日は知床半島の奥まで走りつくす
そして、まさかあんな形でヒグマに遭遇してしまうとは・・この時は思ってもいなかった。


5日目の走行距離:78km


大きな地図で見る


関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。