北海道ツーリング2012 Day4 屈斜路湖・網走

9月9日 屈斜路湖 曇

sDSC03224.jpg

この日は朝から屈斜路湖で釣りをするために早朝に起床


sDSC03231.jpg

目覚めのサントスコーヒーは甘くてクリーミー


sDSC03226.jpg

小1時間屈斜路湖でルアー釣りをするも、いまいち魚っけがない


テントに戻ると、やはり予報通り雨が降ってきてしまったので急いでテント撤収

雨はしばらくすると止んだので、出発することに

本当は昨日スルーしてしまった美幌峠に朝から行きたかったのだが、
ライブカメラで見るとガスっていて何も見えなさそう

そこで、神の子池に行く事にする


屈斜路湖周遊道路をまったり走っていると、道路脇からいきなりエゾリスが飛び出してきた

このままだとひいてしまうと思った瞬間、前輪タイヤとあと5cmというところでエゾリスはUターンして引き返していった

いやあ心臓が止まるかと思った、あれが鹿だったらこっちも危なかった



sDSC03234.jpg

屈斜路湖東岸に寄ってみた
有名な砂湯がある
ここからだと中島全体が見える


屈斜路湖を過ぎ、神の子池を目指していると、雨が降りだしてどんどん強くなってきた

慌てて引き返し、近くの道の駅でしばらく雨宿り

雨が止んできたので出発するも、
今度はレインウェアやゴアテックスシューズでも中がびしょ濡れになってしまう程の豪雨

雨からはもう逃れられないと判断して、今日は網走のホテルに泊まることにした

途中ホームセンターに寄って買い出しをしつつ、
電話で予約したホテル・オホーツクインへ


sDSC03236.jpg

一泊4500円、一応部屋からはオホーツク海が見える
受付のかたもライダーに対して親切で、浴場・ランドリーも完備で良いホテルだ


風呂に入って、濡れた服を乾かして一息つく


ホテルの直ぐ側に道の駅流氷街道網走があるので、あるいて夕飯を食べに行く事に


sDSC03242.jpg
ホタテ塩ラーメン+カニ飯1000円

味はまあともかく、オホーツク海を眺めながら食事が出来るので気持ちがいい


sDSC03243.jpg

しかし雨は止んだものの空は相変わらずどんよりとしていた



sDSC03246.jpg

ホテルに戻って、土産物で買った網走地ビールと鮭チップスで晩酌


今日は雨でほとんど移動できなかったが、網走でゆっくり休養できたからよかったかな

明日は知床へ移動する


4日目の走行距離:約100km


大きな地図で見る
関連記事
   

コメント

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント