北海道ツーリング2012 Day3 前編 宗谷丘陵・宗谷岬

9月8日 稚内市 晴れ

朝7時起床

しまった!寝坊した!

既に稚内森林公園キャンプ場サイトには、あれだけいたキャンパー達は自分を含め2人しか残っていなかった。

今日は宗谷岬へ行ってから道東まで行く予定なので、あまりゆっくりはしていられない。
急いでテントを撤収して出発。

稚内市街を過ぎ、宗谷国道で宗谷丘陵を目指す。

sDSC03108.jpg

あの風車の立っているところが宗谷丘陵だな

宗谷丘陵へは、白い貝殻の道と呼ばれる、その名の通り貝殻を敷き詰められた白いオフロードでアクセスする。
フットパスコースにもなっていて、とにかく絶景道。



8:15 宗谷丘陵 白い貝殻の道

sDSC03114.jpg

この日本にこんなに美しいオフロードが他にあるだろうか
早朝じゃなくて日が高くなってからの方が、貝殻に光が反射してより綺麗
寝坊してかえってよかったかも


sDSC03135.jpg

セローの白とグリーンのコントラストが、白い道と草原の緑にマッチしてよく映える。



sDSC03118.jpg

途中で草原に出れた。

sDSC03120.jpg

ここもまた素晴らしい絶景
草原を走り回りたくなるところだが、荒らさないよう自重



sDSC03129.jpg

風車群が近づいてきたところで、白い貝殻の道は終わり
距離にすると2~3kmくらいだろうか



もう一度戻って走る。何度でも走りたくなってしまう道だ。

白い貝殻の道 走行動画




sDSC03147.jpg

その後は、宗谷丘陵の中を舗装路を走り

sDSC03148.jpg

宗谷岬へ


9:20 宗谷岬

sDSC03152.jpg

遂に日本最北端、宗谷岬に到着!


sDSC03165.jpg

モニュメントの裏側から見る宗谷海峡は、とても静かだった。



sDSC03175.jpg



展望台に上がってみると、サハリンがハッキリと肉眼で見えた。

日本の北の果てまで来たんだなという実感が湧いてくる。

sDSC03177.jpg




この後は、オホーツクラインで道東へ向かう。

Day3 後半
関連記事
   

コメント

No title
ものすんごい絶景ですね。
気象条件も最高のようですね!!
何もかもが美しく見えます。
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。