北海道ツーリング2012 Day2 後編 オロロンライン~稚内

9月7日 午後も快晴!

sDSC03012.jpg

海沿いのオロロンラインを快走していると、風車軍が見えた。
あそこまで上がれるのかな?
脇道があったので行ってみる


12:30 上平グリーンヒル ウィンドファーム

sDSC03025.jpg

道は風車の中を走るダート路に



奥まで行ってみると、海の見える風車の下の草原に出た

sDSC03014.jpg

いやあ、北海道に来たって感じ、最高!



13:40 道の駅「富士見」

sDSC03034.jpg

道の駅「富士見」でソフトクリーム休憩
美味い!やっぱりソフトはバニラだなぁ


sDSC03036.jpg

ここ、道の駅「富士見」からは利尻島の利尻富士が見えるらしいのだが、
空気が澄んでいないためか見えず



引き続きオロロンラインを北上すると、いつのまにか海沿いルートから外れてしまったようで
海岸に向けて軌道修正

sDSC03045.jpg

脇道もこんな快走路ばかりだから、ほんと探索してたらキリがない感じ


sDSC03054.jpg

お菓子のコロンが食べたくなる


sDSC03060.jpg

遠くに風車軍が見えた
よしあそこまで行ってみるか


sDSC03065.jpg

この先は途中で進入禁止の看板があったのでオロロンラインへ戻る
本当はここもはいっちゃだめだったのかも・・




sDSC03070.jpg

北海道道106号オロロンラインのスーパーストレート

遮るものが一切ない
その為横風をもろにうけてセローだとキツイ
途中に防風退避場所と思われるトンネルがあった

この辺りからようやく左手に利尻島がかすかに見えてきた

日も傾いて肌寒くもなって来た
日没までには稚内のキャンプ場に着きたいので、最後のひと踏ん張りでオロロンラインを北上


16:30 ノジャップ岬

sDSC03088.jpg

遂にノジャップ岬まで着いた
空気が済んでいれば、利尻・礼文島がハッキリ見えるんだろうが・・

すぐに稚内へ向けて出発


15:45 稚内

sDSC03089.jpg

遂に稚内に到着!

sDSC03097.jpg

今夜のキャンプ地は、稚内森林公園キャンプ場
稚内市街を見渡す小高い丘にあり見晴らし最高
綺麗なトイレと炊事場もあり、ここ無料でいいの?というようなキャンプ場だ
この日もキャンプ客で賑わっていた
ライダーよりもサイクリストが多い様子

しかしアホなことにキャンプ場の写真を撮り忘れた
それにしても、こんなキャンプ場を無料で使わしてくれるなんて、稚内は太っ腹だ


テントを設営後、夕食を食べに稚内市街へ

sDSC03104.jpg
「青い鳥ラーメン」塩わかめラーメン750円

シンプルで雑味のない塩味、これぞ塩ラーメンという感じ



sDSC03105.jpg

駅前のセイコーマートでビールとつまみを買ってテントで一杯やって就寝

いやあ、今日はよく走った

明日は朝から宗谷岬へ行き、一気に網走まで走る


2日目の走行距離:約355km


大きな地図で見る
関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。