北海道ツーリング2012 Day2 前編 小樽~留萌

9月7日 4:50 小樽港

sDSC02971.jpg

遂に北海道上陸!
丁度空は夜明けで明るくなり始めていた。

まずは朝食を食べに、小樽港からほど近い「味さき」へ直行

店内は既にフェリーで来た客で満席。
外で待っている時にライダーと一緒になったので話しかけてみた。
この人はアフリカツインでキャンプツーリングをするらしく、林道にも行くらしい。
なんと今日は宗谷岬を通り越してクッチャロ湖辺りまで行く予定らしい。すごいな・・。

しばらく待って店内へ

sDSC02976.jpg
サーモン・いくら丼 1260円

美味いけど、ちょっと量が少ないかな。まあ朝食にはちょうどいい量だけど。


新潟でGSに寄れず、ガソリンは残り僅かとなっていたので、
店の人にGSについて聞くと、なんと小樽のGSはどこも朝7時からの営業らしい。
仕方ないので、のんびり小樽を散策することにした。


sDSC02980.jpg

小樽運河


sDSC02988.jpg

小樽の街には使われなくなった線路が残されて遊歩道になっている


sDSC02991.jpg

地獄坂を登ってみた
地獄という名前のイメージほど斜度はキツくない


6:20 旭展望台

sDSC02993.jpg

展望台へ行ってみた

sDSC02998.jpg

ここは結構有名な展望台らしい

sDSC02999.jpg

小樽市外を一望することが出来る

sDSC02996.jpg

ここで、地元のおじさんに話しかけられて談笑
小樽はかつては港町として栄えていたらしいが、今はフェリーの入港も減って不況らしい
北海道についても色々と教えてくれた
海産物は小樽で食べるより道東で食べる方が断然うまいらしい
なんでも、カニとかはこの辺りのは冷凍なんだとか

おじさんと暫く話していると7時になったので、色々おしえてくれたお礼を言って展望台を後にする。

GSで給油後、いよいよ稚内に向けて出発!

国道231号オロロンラインをひたすら北上する。
石狩市を過ぎた辺りから交通量は減り、道路も北海道らしくなって来た。

やがて道はオーシャンビューに。

sDSC03002.jpg


途中、駐車場を通り過ぎる際にXR乗りの人がいて、こちらに気づいて両腕をブンブン振ってくれた(笑)
こちらも手を振り返す。天気も最高!テンションMAX!


しばらく快走路を走っていると、川に人が集まっていたので覗いてみた

sDSC03005.jpg

この川は鮭の生息調査の為に釣りが許可されているらしく、鮭狙いの釣り人で賑わっていた。



9:40 白竜の滝

sDSC03006.jpg

白竜の滝とやらにも寄っていたのだが、写真を見るまでここに寄ったこと自体を忘れていた
きっと、それだけの滝だったんだろう・・


留萌市を通過したところで、道の駅 おびら鰊番屋で昼食休憩

11:20 道の駅 おびら鰊番屋

sDSC03010.jpg
ヒラメ漬け丼800円

関東じゃヒラメ丼をこの値段じゃくえないだろうなぁ
何気に醤油皿がヒラメなのがかわいい(笑)



ここまで来ても稚内まではまだ中間地点
まだまだ先は長い。

Day2 後編へ続く
関連記事
   

コメント

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント