最近のモトブログ事情と注目のモトブロガー3選

G0089038-m3.jpg
昔はよくYouTubeのバイク動画紹介やってたんですが、ここしばらくはYoutubeもあまり見なくなりまして、2020年になったこともあり最近のバイク動画・モトブログ事情はどうなっているのかということで久々にチェックしてみました。
おすすめのモトブログチャンネルを3つ探してきたので紹介します。


日本では女子モトブロガーが急増

まずは普通にyoutubeで「モトブログ」と調べてみたところこの有様

dfa4yh5adsg.jpg

検索結果上位は女子モトブロガーだらけですね。数年前では考えられなかった状況です。


これはモトブログに限ったことじゃなく、最近の日本のyoutubeの流れとして、今まで男が多かった趣味系チャンネルにアイドルやタレントの卵的な女性たちが大量に流入してきているという現象が起きているようです。

その業界としてもやはり男性だけでなく女性も取り入れていきたいという事情もあるでしょうし、作られたユーチューバーという側面もあるかもしれません。


まあ興味ある人は見てもらったらいいんじゃないかと思いますが、自分としてはもっとガチなバイク動画を見たいということでyoutube全体で探してみました。海外ではあまりmotovlogという単語は使われておらずモトブログチャンネルを探すのも簡単ではないんですが、2020年注目のモトブログチャンネルを3つ見つけてきたので紹介します。





400万再生超のアフリカバイク旅動画

バイク旅動画ってすごく時間や労力がかかるのに再生数はなかなか稼げるものではないんですが、この「
Nico - Ride Me Five」チャンネルは登録者数も再生数も内容もすごい。





アドベンチャーバイクで未舗装路を走ってキャンプしてアフリカを旅するバイク旅チャンネルなんですが、ライフルで武装した現地人に平気で近寄っていくメンタリティなんかはほんと関心しますね。


他の動画もクオリティの高いものばかりですし、今最も注目のモトアドベンチャーチャンネルです。


スペイン語ですが字幕の自動翻訳機能を使えばなんとなく話してることは理解できますよ。





東欧の最悪な交通マナーと戦うスーパーライダー

続いて紹介するモトブログチャンネルはその名も「(Motor)Bike

なんともシンプルでわかりやすいチャンネル名ですが、ロードレイジ系の動画を多く投稿しているルーマニア人のようです。





一昔前によくあった過激系モトブロガーなのかなと最初は思ったんですが、そのわりには高評価がすごく多くて低評価がすごく少ない。なんでだろうと思って色々動画を見てると、この人タバコをポイ捨てしたドライバーにも臆することなく徹底的に注意したり、エンストして立ち往生してる女性を助けたりと、世のため人のためになることをやってるんですよね。


おそらくですね、このチャンネルの動画の交通事故・交通トラブルの多さからわかるように、東欧って交通マナーが最悪の部類に入る地域なんじゃないかと思うんです。そんな日常の現実にうんざりしている東欧のライダーたちにとって事故やトラブル、マナー最悪ドライバーたちに決して屈しない彼はまさにスーパーマンのような存在なのではないかと。

それがこの高評価の多さと低評価の少なさに現れているわけですね。


とにかく彼の動画は交通事故・交通トラブルが多いんで、ルーマニアの交通マナーの向上と彼の今後の無事を祈るばかりです。






これが中南米のリアル。治安最悪系モトブロガー

最後に紹介するのは「Balú Motovlog

まだ投稿数の少ないチャンネルですが、新車のMT-03を盗まれてから犯人を捕まえるまでを記録した動画がバズって一躍注目モトブロガーとなっている様子。





この動画最初はフェイクなんじゃないかと思ったんですが、さすがにフェイクにしては手が込みすぎだしガチっぽいですね。


いつ拳銃もった男がひょっこり出てくるかわからなそうな中南米のスラムをバイクで逃走した犯人を追いかける映像はハリウッドのアクション映画よりも緊張感があります。


依然として治安最悪でバイクはGPS追跡装置必須と言われる中南米のリアルを伝えるBalú Motovlogの今後に注目です。


以上、今年注目のモトブロガー3人でした。

関連記事
   

コメント

※現在入力フォームを停止中の為ご連絡・お問い合わせはTwitterのDM機能をご利用ください。