【台風10号】今年のお盆休みのツーリングはやめたほうがいいのか

dfgefsh54qauzj.jpg
先日更新時期でもないのに保険会社からメールが来ていたので何かと思ったら、台風10号がお盆の列島を直撃するのでバイクに乗らないでというような内容のメールでした。こんなことは初めてなので今年のお盆のツーリング計画はどうしたらよいのか最新情報をもとに考えてみたいと思います。


西日本ツーリングは絶望的か



最新情報によると西日本直撃の可能性が高い様子。

お盆休みを利用して四国・九州ツーリングを計画していた人も多いのではないかと思いますがかなり厳しい状況かと思います。

また、台風が過ぎ去った後は台風一過でかなり気温が高温になる可能性も。

今年の西日本の夏はライダーにとってかなり過酷な状況になることが予想されます。




北海道ツーリングへの影響は?

お盆休みといえば北海道ツーリングを計画されている人も多いと思います。

台風10号の影響ですが、既に大雨による影響は出ています。




フェリーは今の所欠航予定はないようです。



ですが今後影響が出てくる可能性は当然あります。

北海道ツーリング予定の人は随時最新情報をチェックしてください。






いつどこで暴風や豪雨が起きるかわからない

現在東北地方では竜巻が発生しやすい状況になっている様子。






台風による影響で日本列島いつどこで暴風や大雨に遭うかわからない状況になっています。

バイクは雨風に弱い乗り物なので、やはり今年のお盆はバイクでの外出はなるべく控えたほうが賢明でしょう。特に大雨の被害を受けやすい山道や林道、風の影響を受けやすい橋や峠道の走行は避けるべきです。キャンプ(テント)はやめたほうがいいですね




最後に

個人的にバイクで一番怖いのは風だと思ってます。

昔ツーリング中に比較的遠くにある台風の影響による強風でかなり怖い思いをしたことがあるので今年のお盆のツーリングはおすすめしません。暴風に対してバイクは無力です。

北海道ツーリングを決行予定又は決行中の方は随時最新情報を確認しつつ十分注意してください。


関連記事
   

コメント

※現在入力フォームを停止中の為ご連絡・お問い合わせはTwitterのDM機能をご利用ください。