バイクブログ開設5周年!10万PV超えの人気記事TOP5を発表

blogtop5.jpg
このブログを開設したのが2012年の10月。気づけばバイクブログを書き始めて丸5年が経過、記事数ももう少しで500を超えるので、節目のタイミングということで今回は過去5年間に作成した約500記事の中から最もよく読まれている人気記事TOP5を当時のエピソードも交えて公開したいと思います。


第5位:林道ツーリングへ行こう! 装備・服装編

林道ツーリングへ行こう! 装備・服装編 | セロー250でバイク旅

なんと5位に林道ツーリングに関する記事がランクイン。

2013年10月に公開した記事で、当時はネット上に林道ツーリングのレポート記事はあっても初心者の為の林道ツーリング講座的な記事は無かったので、林道ツーリングに興味があって行ってみたいと思っているライダーの背中を押せればとの思いで記事を作成しましたが、まさか10万PV記事になるとは思いませんでしたね。

林道ツーリングって都市部に住んでると気軽に行けるものじゃないですけど、行ってみたいと思ってるライダーって意外と多いのかもしれませんね。




ちなみに実践編記事はこちら

林道ツーリングへ行こう! 林道デビュー編 | セロー250でバイク旅

セローを買って1~2年目はとにかく林道ツーリングにハマって全国各地の林道を走破して得た経験を元に書いた記事で、個人的にも思い入れのある記事です。





第4位:バイク車載動画を撮ろう!アクションカム比較・マウント方法

バイク車載動画を撮ろう!アクションカム比較・マウント方法まとめ | セロー250でバイク旅

4位にはバイク車載動画の撮り方についての記事がランクイン。

公開は2013年4月とかなり初期の頃の記事で、このブログでは当初からGoProに関する記事に力を入れてきたのでGoPro関連の検索ワードで来られる方も数多くいます。

自分が初めてGoProを買ったのは2012年の春、まだHERO2が出たばかりの頃で、当時はまだ日本ではGoProを知る人は少なくネット上にも殆ど情報は無かったのでYouTubeで海外のライダーの動画を見たりして試行錯誤してました。黎明期というのはどの分野において楽しいものです。






第3位:やってよかったバイク(セロー250)のカスタム13選

やってよかったバイク(セロー250)のカスタム13選 | セロー250でバイク旅

続いて3位はセロー250のカスタム総集編記事。

このブログでは自分で行ったカスタムやメンテナンスの解説記事にも力を入れてきました。

カスタムのほとんどが汎用パーツなので、セローオーナー以外のライダーにも参考にしてもらえたことが3位にランクインした理由じゃないかと思います。

ちなみにセローを買った当初はほぼノーマルで乗る予定であまりカスタムするつもりはなかったんですが、乗っていくうちに自分にベストな形にカスタムしていくということが快適で楽しいバイクライフを過ごす方法だと再認識しましたね。やはり自分でやるバイクカスタムは楽しい。





第二位:バイクツーリングの防寒対策

バイクツーリングの防寒対策まとめ | セロー250でバイク旅

バイクの防寒対策について自分の経験を元にまとめた記事が2位。

2013年10月に公開した記事ですが、毎年この時期になるとアクセス数が急上昇して今でも最もよく読まれている記事です。

寒さはライダーの天敵であり永遠の課題とも言えますね。


ちなみに現在では他のサイトやブログでこの記事と内容や記事構成がそっくりの記事がいくつか見受けられて残念な気持ちになりましたが、まあそれだけ多くの人に参考にされていることの裏返しでもありますね。人の記事を真似て記事を書くのであればせめて参考元としてURLくらい記載してもらいたいところですが。






第1位:スマホをバイクナビに!使い方・マウント方法・注意点

スマホをバイクナビに!使い方・マウント方法・注意点まとめ | セロー250でバイク旅

さあそして第一位は、スマホをバイクナビとして使う方法を解説した記事!

2013年7月に公開した記事で、当時日本初のスマホをバイクナビとして使う方法を解説した記事でした。当時はまだオートバイ用のスマホホルダーって無かったんですよ。なので当時自転車用として発売されていたミノウラのスマホホルダーを使っていました。自転車用品メーカーに先を越されてしまうあたりにバイク業界の先見性のなさが表れているなあと、当時思った記憶があります。

その後日本でもガラケーからスマホへ移行する人が急増したことに伴い、スマホをバイクナビに使おうとする人も急増して、長らくの間当サイトダントツの人気記事として君臨していました。このブログを始めてから初めて10万PVを超えた記事でもあります。

ちなみに現在ではこの記事と内容がそっくりの記事がネット上に増殖してますが、ブログ書いてると記事パクられ問題というのは宿命なんですかね・・。






最後に

以上、バイクブログ「セローでバイク旅」を開設してから5年間でもっともPV数の多かった記事TOP5でした。

まあ必ずしも人気記事=PV数というわけではないですが、最も分かりやすくて一般的な指標ということで今回はグーグルアナリティクスで5年間の記事別PV数を集計してみました。TOP5に入った記事がどれもそれぞれジャンルの違う記事だったのは良かったですね。

バイクブログを5年書いてきて思うことは、ブログを続けるコツはなんといっても「好きなことをやって書きたいことを書く」、これにつきます。元々このブログは個人的ツーリングレポート備忘録として始めたものですが、こんなに多くの人に読まれるブログになるとは当時は思わなかったですね。多くの人に読んでもらうことでそれがまたモチベーションとなって5年も続けてこれたのだと思います。そういう意味では、自分が書きたいことを書きつつ、たまには多くの人に読んでもらえそうな役に立ちそうな記事を自分でしっかり書く、というスタイルがベストなのではないかと思います。


関連記事
   

コメント

※現在入力フォームを停止中の為ご連絡・お問い合わせはTwitterのDM機能をご利用ください。