原付でのんびり海を目指して 沖縄・宮古島バイク旅 #1

DSC05373-m3.jpg
お待たせしました宮古島バイク旅のレポートをお届けしていきたいと思います。
RX100-M3とGoProで撮影してきた今回の旅も撮影枚数千枚超え、動画の方も編集UP予定なので完結まで時間を要しますが気長に見てもらえたらと思います。

今回Part1ではまずは初日の旅路を全て届けします。


DSC05346-m3.jpg

梅雨真っ只中の朝の羽田空港が今回の旅のスタート地点。

バックパックひとつ背負ってチェックイン。

今回格安でチケットを買うことができたのだが、航空会社はANAなので機内は快適、あっというまに那覇空港へ。



DSC05370-m3.jpg

予報では曇だったが那覇は晴れていた。

羽田から宮古島へは直行便もあるが、本島乗り継ぎなら直行便の半額以下で行くことができる。

本島も久しぶりに行きたかったからこれぞ一石二鳥というやつ。





DSC05348-m3.jpg


乗り継ぎまで3時間程あるので空港のロッカーに荷物を置いてカメラだけ持ってモノレールで国際通りへ。



DSC05368-m3.jpg

空港からモノレール一本で県庁所在地まで行けてしまう手軽さが沖縄のいいところ。



DSC05351-m3.jpg

沖縄では走っているバイクはスクーターばかり。

ギア車だと塩害が酷いだろうし、高速道路や峠道がないのでスクーターが活躍するのだろう。





DSC05353-m3.jpg

せっかくなので国際通りを歩いてみることにした。

沖縄は初めてではないが久々なので新鮮な気持ちで散策できる。



DSC05357-m3.jpg

それにしてもこの日の沖縄は朝から蒸し暑さが尋常じゃない。

バックパックをロッカーに置いてこなかったら汗だくになっていたところだ。



DSC05356-m3.jpg

市場中央通りではサーターアンダギーを買い食いして口の中の水分全部持ってかれてジュースがぶ飲み。



DSC05360-m3.jpg

県庁前から牧志駅まで国際通りを歩き抜いて空港に戻る。


ところが宮古島行きの便はトラブルで発着1時間遅れ。

宮古島に到着したのは14時過ぎとなった。





DSC05371-m3.jpg

初日にレンタルしたのは年季の入ったレッツ4

空港送迎ありのレンタルバイクが50ccしかなかったので初日はこいつで我慢。

市街地のレンタルバイク屋までタクシーで行く手もあるけど、宮古島では全行程バイクで走りたいので。





DSC05774-m3.jpg

とりあえずホテルにチェックインしてこいつで一息つく。

さんぴん茶とは沖縄版ジャスミンティーで、癖がなくスッキリしていて飲みやすい。





次は遅めの昼食というか夕食を食べに原付を走らせる。


菊栄食堂が休みだったので古謝そば屋へ

DSC05373-m3.jpg

宮古そば(ソーキそば)セット

優しい味付けのスープが、飛行機移動と国際通り歩きで疲れた体に染み渡る。

宮古名物のジューシーと呼ばれる混ぜご飯やもずく酢も美味い。

こっちのもずくはシャキシャキしていて味付けもあっさりしていて、関東のスーパーで売ってるものとはまるで別物だ。




さて、腹も満たして時は夕暮れ。

このままホテルに帰るにはまだ早いし、ひとまず海を目指して西へ走ることにした。




DSC05374-m3.jpg

大通りを超えると海が見えた。

空港についた時は雨も降りそうだった天気も晴れてきて、初日から夕日が見られるかもしれない。

ようやくバイク旅らしくなってきた。




DSC05377-m3.jpg

そのまま海へと進むと集落へ迷い込んだ。



DSC05378-m3.jpg

小さなシーサーと白い瓦屋根。

この辺りは久松集落といい、リゾート開発が進む宮古島本島の中でも昔ながらの琉球の家並みが残る地区だという。




DSC05379-m3.jpg

集落を抜けると海に出た。



DSC05380-m3.jpg

ここは与那覇湾。

水深の浅い干潟で、2012年7月3日にラムサール条約の登録湿地となっている。







DSC05385-m3.jpg

明日走る予定の伊良部大橋の近くまで来たので下見しておくことにした。



DSC05381-m3.jpg

下見といいつつもこの絶景道を前にしたら走りたくなってしまうというもの。

途中まで行ってみることに。



DSC05407-m3.jpg

この橋は、すごい・・



DSC05406-m3.jpg

続きはまた明日走りに来るとして、今日はここまで。





DSC05424-m3.jpg

帰り道の途中にあるパイナガマビーチに寄っていく。

ここは地元の高校生達の憩いの場になっている。




DSC05432-m3.jpg

今日は風が強めだったがここは静かで癒される。

初日から夕日が見られてラッキーだ。




DSC05435-m3.jpg

ホテルに帰ってシャワー浴びたら、これ。

沖縄来たらやっぱオリオンでしょ。



明日の天気が良いことを願いつつ就寝、初日が終わった。




DSC05601-m3.jpg

明日からは125ccに乗り換えて宮古島ツーリングへ。

宮古島の絶景ツーリングスポットを紹介していきます。


関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。