【テレビ】バイク旅番組がゴールデンレギュラー化の快挙!

judensasetemoraemasenka.jpg
バイク旅番組といえば15年前に惜しまれつつレギュラー放送を終了した水曜どうでしょうのカブ旅が有名でしたが、この4月からなんと民放キー局であるテレビ東京のゴールデンタイムでバイク旅番組がレギュラー放送されます。これはバイク旅番組としては史上初の快挙!そこで今回はこの「充電させてもらえませんか?」について紹介したいと思います。


番組概要




番組内容は、出川哲朗と名物ディレクターがゲストとともに満充電で約20キロ走行可能な電動スクーターで行く先々でバッテリーの充電をお願いしながら目的地を目指すというもの。

2014年に第一弾が放送以降は特番として不定期で放送されていましたが、視聴率が好調だったのかこの4月からなんと土曜のゴールデンタイム(19:54~20:54)でレギュラー放送されることになりました。(初回4月15日は2時間半SP!)

水曜どうでしょうは人気・知名度は全国区でしたが北海道のローカル放送でしたし、バイク旅はあくまで数ある企画の中のひとつでしたから、バイク旅番組がキー局のゴールデンタイムでレギュラー放送というのはおそらく日本のテレビ史上初ではないでしょうか。




出演者達が乗るバイクはヤマハ E-Vino

yamaha-e-vino.jpg
E-Vino メーカー希望小売価格236,520円


出川哲朗はじめとする出演者達が乗るバイクはヤマハの電動原付スクーターE-Vino

満充電で走行可能距離約20kmと現状近所の買い物用といったバイクなのでツーリングには不向きですが、そこが行く先々で充電させてもらいながら旅をするというこの番組のコンセプトとなっています。









過去の放送内容(旅した場所)

レギュラー化される前の過去7回の出発地と目的地の一覧がこちら


第1弾 2014年8月4日~
ちょいと電動スクーターでガチ40キロ刻み旅
神奈川県横浜市・蔦金商店~新潟県日本海


第2弾 2014年12月31日
出川哲朗爆走お伊勢参りスペシャル
神奈川県横浜市・蔦金商店~三重県伊勢神宮


第3弾 2015年12月30日
鎌倉から伊豆半島ぐるっと一周200キロ
神奈川県鎌倉市~静岡県伊豆市土肥温泉(伊豆一周)


第4弾 2016年6月18日
世界遺産“富士山”グルっと一周160キロ!絶景からパワースポットまでバンバン見せます!
山梨県本栖湖から富士山一周


第5弾 2016年7月31日
道後温泉から瀬戸内海“しまなみ海道”を渡り、広島“厳島神社”目指せ爆走220キロ、真夏の2時間スペシャル!
道後温泉~厳島神社


第6弾 2016年12月17日
九州縦断!鹿児島・桜島から絶景の天草諸島を抜け熊本城を目指す爆走290キロ!2泊3日の旅
鹿児島県桜島~熊本県熊本城


第7弾 2017年1月1日
!鶴岡八幡宮から成田山まで三浦半島&房総半島グルっと一周230キロ!
神奈川県鎌倉市~千葉県成田市成田山新勝寺



第5弾のしまなみ海道や第6弾の天草諸島なんかは絶景が多くてバイク旅の魅力が最高に伝わるルートですね。
個人的に過去に旅した場所と被る場所も多いので感慨深いものがあります。
関東や西日本が多いので、今後北海道編なんかも期待したいところですが、さすがに電動スクーターじゃ厳しいかな・・。




最後に

というわけで今回は「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」について紹介しました。
まさかのバイク旅番組をゴールデンタイムレギュラー化しちゃうあたりがテレ東らしいですね(笑)

テレビの時代は終わったと言われる昨今ですが、それでもまだ世間ではテレビの影響力があるのも事実。バイクは怖い乗り物というイメージが根強く残る世間に対してバイク旅の魅力を伝えるという効果は十分あると思われるので、今後もこういう番組は続いていってほしいですね。



関連記事
   

コメント

満充電で20kmって一時間走ったら充電しないと駄目なんじゃ?w
1時間走って2時間充電(休憩)なんで、自転車旅の方が進みが速いという...

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。