能登半島一周ツーリング 前編 千里浜なぎさドライブウェイ

北陸・白川郷・飛騨ツーリング 3日目(1日目はこちら/2日目はこちら

6月26日 黒部市 晴れ

s-DSC02168.jpg

今日も天気は最高!
地平線に微かに見える能登半島
今日はあそこまで行って能登半島を一周するツーリング


おおしまグリーンパークキャンプ場はこんなところ

s-DSC02165.jpg


7時半頃出発

富山湾沿いを走り、通勤ラッシュの富山市内のバイパスを抜け、石川県に突入

山岳地帯を抜け、能登半島西岸に出た



10:30 千里浜なぎさドライブウェイ

s-DSC02171.jpg

能登半島まで来た理由のひとつが、ここ千里浜なぎさドライブウェイに来るため。
ここからなぎさドライブウェイが始まる


s-DSC02182.jpg

砂はフラットで固いので快走!
しかし、波打ち際はオフ車でもハンドルを取られるので要注意
それと、サイドスタンド敷板は必須だろう
自分は持っていかなかったのでズルズル傾いて危うく倒れるところだった・・


s-DSC02184.jpg

標識がれっきとした道路であることを物語っている


千里浜なぎさドライブウェイ走行動画






千里浜なぎさドライブウェイを快走した後は、能登半島西岸を北上して時計回りに回る

道は北海道のような気持ちのよい直線の快走路だ


途中北陸ローカルな回転寿司屋で昼食
ブリ一皿150円がめちゃくちゃ美味くてびっくり
日本海のブリはマジだな・・


その後更に北上すると景勝地の看板が見えたので寄って見ることにした



12:20 能登金剛 巌門洞窟

s-DSC02204.jpg

断崖には無数の洞窟が見える
断崖ツアーの遊覧船も出ている


巌門洞窟

s-DSC02214.jpg

巌門洞窟は差し込む光と海水が綺麗だ

s-DSC02229.jpg

ここはかなり有名な景勝地のようで、平日も観光バスが続々と来ていた
ちなみにソフトクリームが200円と安い

時刻は昼過ぎ、まだまだ能登半島の4分の1も回っていないので、先へ



しかし、程なくして「世界一長いベンチ」の看板が見えた

テレビで見たことあるけど寄ってみるか・・



13:15 世界一長いベンチ

s-DSC02234.jpg

確かに長い(笑)

このベンチが人で一杯になることがあるとすれば、この海上で花火大会をやるときくらいだろう

s-DSC02237.jpg

世界一長いベンチで一休みして先へ進む

s-DSC02241.jpg

それにしてもこの辺りの海岸は奇岩が多い

s-DSC02243.jpg

相変わらず天気は最高!

s-DSC02242.jpg

海岸線の快走路を行く

まだ能登半島の半分も進んでいないのに、面白いところだらけだ

一体この先はどんな光景が待ち受けているのだろうか


後編へ>>

関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。