コンデジでホタルの乱舞の撮影に挑戦【RX100M3】

DSC04585.jpg
主にツーリングや旅先での撮影に愛用しているコンパクトデジタルカメラRX100M3。このカメラ、風景を撮るだけなら画質は初代RX100とそんなに変わらないのですが、夜景や暗所での撮影が優秀で簡単に綺麗に撮れるんです。そこで思ったのが、このカメラならホタルが舞っている様子も撮影できるのではないかということ。
今回は、RX100M3でホタルの撮影に挑戦してきました。



s-DSC00151.jpg

今回ホタル撮影に使用するコンパクトデジタルカメラ、ソニーDSC-RX100M3

手持ちでも夜景撮影が出来るカメラですが、さすがに今回は三脚を使用して撮影します。



撮影場所ですが、神奈川県内で随一といわれる湯河原の万葉公園に行こうかと思っていましたが、横浜市内にもいくつもホタル観賞スポットがあり、近年は比較的ホタルの発生数も多いようなので、横浜市南部から鎌倉市北部にかけて広がる円海山で撮影してきました。


DSC04607-m3.jpg



円海山には豊かな森林が残されていて水源も豊富なため、各所でホタルが見られるらしい。

リスやフクロウなんかも生息している貴重な森林なんですが、保全活動をしている方の話によると宅地開発の話が持ち上がっているとか。

ほんと勘弁してもらいたいですね。




日没後に入山し遊歩道を歩いて行くと早速ホタルが舞い始めました。




まずは手持ちフルオートで撮影したのがこれ。

DSC04553-m3.jpg

デジカメでこれですからスマホで撮ってもまずホタルは写らないでしょう。



三脚をセットし、シャッタースピードを長くとってホタルの軌跡を撮影します。



ひとまずSモードにし、シャッタースピードを30秒に設定、シャッターはスマホをリモコン代わりにするかセルフタイマーで撮影してみました。



DSC04579-m3.jpg

ホタル撮影、しかもコンデジで素人の自分には難しいだろうなと思っていましたが、意外と簡単に撮影に成功。











DSC04558-m3.jpg

その後ホタルが多く舞っているポイントで撮影を続けていると乱舞と呼べるような撮影に成功。

素人の自分でも無加工、無合成でこれだけのホタル撮影ができてしまうのだから、ほんとコンデジとは思えない性能ですね。




DSC04582-m3.jpg

撮影中にカメラの前をホタルが横切ってくれるとこんな長い光の軌跡を撮影できます。

DSC04585-m3.jpg


この日は初めて乱舞と呼べるほどのホタルの群舞を見ましたが、本当に幻想的です。







そんなこんなで初めてのホタル撮影に没頭しているとホタルの舞いも落ち着いてきたのでこの日は撤収。

もっと設定を変えて撮影してみたいので後日再び日没後に入山。



今日はマニュアルモードで色々設定を変えて撮ってみます。


まずはISO160~260でF値1.8。

DSC04742-m3.jpg

DSC04741-m3.jpg

ISOこのくらいでも日没後間もないと昼間みたいに写りますね。


完全に暗くなるとこんな感じ。

DSC04703-m3.jpg

DSC04706-m3.jpg

DSC04709-m3.jpg

DSC04708-m3.jpg

DSC04712-m3.jpg


都市部の空は夜でも明るいのでこのように白く写りますね。



続いてISO400 F3.2

DSC04778-m3.jpg

DSC04769-m3.jpg

DSC04772-m3.jpg

さっきより落ち着いた色味になりました。



DSC04754-m3.jpg

そらに流れ星?が写ってる写真も撮れてました。




DSC04771-m3.jpg

フォーカスはマニュアルでも勝手にホタルに合う感じなので特に苦労することもなかったです。




DSC04696-m3.jpg

止まっているホタルなら、三脚さえ使えばフルオートでこんなに綺麗に撮れちゃいます。





というわけで、初めてのホタル撮影ですが予想以上に簡単に綺麗に撮ることができました。

都市部の夜空は明るいので、設定はISO400前後、F3前後、シャッタスピード20秒位でも十分な感じですね。




今回挑戦してみてわかった撮影のコツとしては

ホタルが多く重なる角度から撮ること

三脚に加えてリモコンかタイマーを使ってシャッターを押す際の手ブレを無くすこと

あとは生き物相手なんで、撮影中にタイミングよく発光、飛翔してくれるまで何枚も撮り続けることですかね。





ちなみに、ホタル撮影と同じ設定でこんな写真も撮れちゃいますよ。

DSC04606-m3.jpg




関連記事
SONY サイバーショット RX100M3 レビュー




関連記事
   

コメント

ホタル、綺麗ですね!

oskamさんの写真は、いつも自分がその場にいるような気分にさせてもらえます^^

自分は写真撮影が苦手で、デジカメも持ってません^^;
スマホで撮っても、実際に見た景色と全然違ってしまいます…

デジカメ買って場数をこなせば、少しでもマシな写真が撮れるようになるのでしょうか…?
Re: タイトルなし
>北のカモシカさん
ありがとうございます!
スマホの場合画角が狭かったり手ブレしやすかったりするので
デジカメの方が簡単に綺麗に撮れるのは間違いないですね。
昼間の風景写真なら手ブレと逆光に気をつければ失敗は少ないと思います
それでも写真に失敗はどうしても付き物なので沢山撮っておくのは大事ですね。
詳しくはリンク先の記事にて紹介してます。
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。