旅行時のGoProの撮影時間とmicroSDカードの容量について

DSC00383m3.jpg
北海道ツーリングを計画されているという方から、ゴープロに使うmicroSDカードの総容量はどれくらい持っていけば足りるのかという質問が来ていましたので、今回はこの質問の回答記事として、実際去年約10日間の北海道ツーリングに行った際の撮影時間や撮影モード、実際に使用した容量等を紹介しておきたいと思います。






北海道ツーリングでの撮影時間や使用容量

2015tour (7)-m3


まずは去年の北海道ツーリングで実際どれくらいGoProで撮影してどれくらいmicroSDカードの容量を使ったかについて書いておきたいと思います。




Transcend microSDXCカード 64GB UHS-I対応 無期限保証 TS64GUSDU1

持って行ったのはこれの64GBを3枚、予備として32GBを1枚、合計約224GBです。

この内実際に撮影して使用した容量は約200GBです。

64GBを3枚使い切って予備の32GBも少し使うくらいの感じでした。



ちなみに撮影モードは終始1080p60fpsです。

YouTubeが60fpsに対応したのと、個人的に滑らかな60fps動画が好きなので60fpsで撮影していました。



1日あたりだと20GB撮影していた計算になりますが、では20GBは撮影時間にすると何分なのか実際の撮影データを元に計算してみました。

GoPro HERO3+ BlackEditionで1080p60fpsで撮影した場合

約220MB/1分

約13GB/1時間


です。


ちなみに1080p30fpsですとファイル容量は約半分になります。
(動画ファイルは画像ファイルをパラパラ漫画のように再生しているものなので、コマ数が半分なわけですからデーターサイズも半分になります。)

※動画ファイルの容量については機種によって変わりますので正確な数字はご自身で撮影したファイルを元に計算してみてください。



これにより北海道ツーリングでは1日平均約90分撮影していた計算になります。

基本的に林道、オフロードはノーカットで撮影し、国道等は絶景区間や要所要所を撮影していた感じですね。

1日の走行距離を300kmとして平均時速50km/hで走行していたとすると

1日の走行時間は6時間

そのうち90分を撮影なので走行時間の約1/4を撮影した計算になります。

ということは、ドラレコのように常時撮影しっぱなしとなると約800GB(64GBのSDカードで13枚)、1080p30fpsだと400GB必要だったということになります。

ちなみにバイク車載撮影以外の動画撮影はデジカメで撮影していました。

どうでしょう、ここまでで旅行時にどれくらいmicroSDカードを持っていけばいいかイメージがわいてきましたでしょうか。








旅行時のオススメの撮影画質設定は1080p30fps

day6 (6)


私は高画質ヌルヌル動画が好きなので終始1080p 60fpsで撮影していましたが
1080p 30fpsに比べて

動画ファイルの容量が大きい
編集(エンコード)に時間がかかる
使用するmicroSDカードによって速度不足によるエラーが起きやすい

等のデメリットもあります。


ですので60fpsに特別なこだわりがなければ1080p 30fpsでよいと思います。


連日1日中終始撮影しっぱなしにしたい場合等は720p30fpsくらいまで画質を落とすのも有りですね。







結局どれくらいmicroSDカードを持っていけばいいのか

結論としては、撮影時間や撮影画質によるものの、10日間のツーリングでmicroSDカード64GB5枚位用意すれば十分足りるのではないかと思います。

最高画質で連日長時間撮影したい場合はモバイルPCを持っていってHDDにデータを移すという方法もありますが、それだけのためにモバイルPCを持っていくのは旅中の故障や盗難のリスクを考えるとおすすめはしません。

64GBのmicroSDカードがかなり値下がりしてきているので、やはり64GBを必要枚数+α持っていくのが一番良いと思います。余ってもandroidならスマホやタブレット等の他の機器にも使えますしね。

以上、旅行の時のGoProのmicroSDカードについて紹介しました。是非良い動画を撮って素敵な旅の思い出にしていただければと思います。


関連記事
   

コメント

No title
初めまして。何かと記事の方、参考にさせていただいている新米セロー乗りです
もしよければ教えていただきたいのですが、
自分はスマホでなくてコンデジで写真を撮りたい派なのですが、
ツーリング中に撮りたくなった時にぱっと取り出しやすい収納場所とかあるでしょうか?
普通にリアキャリアの後部座席あたりに放り込んでおくのが
なんだかんだで一番でしょうか?
Re: No title
>mocaさん
私はライディングジャケットのポケットか、ベルトポーチに入れてます。
すぐに撮影したいのもありますし、貴重品はなるべく肌身離さず持っておきたいですし。

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。