北陸・白川郷・飛騨ツーリング Day2 野尻湖・妙高高原・黒部

6月25日 野尻湖 晴れ

s-DSC02057.jpg

6時半に起床してテントを撤収

朝は野尻湖でルアーフィッシング


s-DSC02063.jpg

今日は最高の天気

釣りのほうが苦戦したものの、スモールマウスバスをなんとか2匹釣って、いよいよ出発!

今日はこれから日本海に出て富山県を目指す

ツーリングマップルを見ると、ここ野尻湖から国道148号へ抜けられる妙高小谷林道がある

林道を走れてルート的に近道となれば一石二鳥

よし、行ってみるか!


野尻湖から新潟県道39号妙高高原公園線を登る


12:00 笹ヶ峰牧場

s-DSC02070.jpg

しばらく登ると一気に視界が開けて絶景に

この辺りでも既に標高1300m程ある

s-DSC02067.jpg

これから道はダートに変わり、
標高1500m超の林道、妙高小谷林道に突入

s-DSC02076.jpg

遠くにはまだ残雪の残る妙高連峰が見える

s-DSC02080.jpg

新緑の高原を走る妙高小谷林道は、関東近郊の林道とは違う美しさがある


妙高小谷林道走行動画



ところが、林道最高地点の乙見山峠まで後少しというところで、
進路は厚い残雪に阻まれた。

s-DSC02088.jpg

今年は大雪で黒部アルペンルートの積雪がすごいことはしっていたが、
6月下旬というのにまだこんなに雪が残ってるとは・・

ここまで来て引き返しを余儀なくされる


s-DSC02081.jpg

しかし振り向けば絶景
遠くには乙見湖が見える

せっかくだし寄って行くかな


13:20 乙見湖(笹ヶ峰ダム)

s-DSC02092.jpg


乙見湖越しに見る妙高連峰もまた素晴らしい

雪のホワイトと山のグリーンが、セローの色合いと一緒で綺麗だ・・



この後はきた道を引き返し、昨夜と同じく上越まで出て、国道8号を西進



15:00 日本海

s-DSC02108.jpg

遂に日本海に出た!

初めて見る日本海は、イメージと違い思いの外穏やかだった



s-DSC02110.jpg

更に10分ほど走って、「うみてらす名立」で休憩
温泉に入り、カレーを食べる


さらにもうひとっ走りし、黒部市生地へ
この辺りは黒部川扇状地と湧水群で有名なところだ

今夜の宿、無料キャンプ場のグリーンパーク大島キャンプ場を目指し、
海岸沿いの道路へ出ると、高架下をくぐって小さな防波堤に出れたので行ってみる



s-DSC02125.jpg

富山湾の夕日


s-DSC02127.jpg

浜は丸っこい小石になっていて、水はめちゃくちゃ綺麗
さすが湧水地の海岸だ


s-DSC02134.jpg

能登半島に沈む夕日を眺めてたそがれていたら、
後から来た地元の釣り人に「お邪魔しちゃいましたかね」と
気遣いの言葉をかけられちょっと恥ずかしかった(笑)


s-DSC02150.jpg


いつまでも黄昏てはいられない

暗くなる前にキャンプ場へ行きテントを設営

晩飯の買い出しに近くのコンビニに行くと、なんとコンビニの駐車場にまで湧き水がこんこんと湧き出ていた

にもかかわらず飲んでいいのかわからなかったのでコンビニでミネラルウォーターを買う
チキンな自分であった。






3日目へ>>


関連記事
   

コメント

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント