【林道ツーレポ】大野山 熊山林道ツーリング

DSC04494-m3.jpg
先日はぽかぽか陽気だったので花粉が多くなる前にと林道ツーリングへ行ってきました。地元神奈川エリアのツーレポは久々になりますね。走行&紹介できる未舗装林道は減る一方ですが、まだ走ったことのないダートを求めて丹沢山系エリアへ新規探索してきました。





今回行ってきたのは丹沢湖の近くにある標高723mの大野山。


G0169318-m3.jpg


国道246号から舗装された曲がりくねった山道を登っていくと大野山頂上にある大野山牧場に着きます。


DSC04494-m3.jpg


冬なので牧草はかれていますが、空気が澄んでいるので足柄平野の向こうに太平洋が見えます。

う~ん気持ちいい。



ここまでは以前も来てますが、ここから北側に伸びる熊山林道は未探索になります。






G0189353-m3.jpg


この大きな案内マップの右側から入っていきます。


G0189354-m3.jpg





G0189358-m3.jpg

道はすぐにダートに





G0189360-m3.jpg

なんと雪が残っていました。

凍結している可能性もあるので慎重に進んでいきます。






G0189380-m3.jpg

所々杉林の合間から雄大な丹沢山系の山々が見えます。






G0189392-m3.jpg

道幅は広くフラットなので走っていて気持ちいい。

今にも舗装化されそうな雰囲気ですね。







G0189387-m3.jpg

林業用トラックが止まっていました。林業に使われている道のようです。








DSC04496-m3.jpg

やがてゲートが現れ、一般車が通行できるのはここまで。






DSC04497-m3.jpg

大野山山頂から2.4㎞地点。起点からの距離にして2㎞弱。


走れる距離は短いですが雰囲気はなかなか良く、神奈川県内では貴重な未舗装林道ですね。


大野山は絶景ツーリングスポットで牧場には売店もあるので
大野山に来たついでに走るくらいの感覚なら楽しめるのではないでしょうか。















関連記事
   

コメント

楽しそうな林道ですね
ビッグオフでも楽しめそうな林道ですね!
山散策
私も最近良く行ってます。
ここも、季節によって景色が変わって、眺めも気持ちがいいですね。
先の林道もゲートが出来てしまい残念ですが、そこまでの道も少し楽しめますしね。前回は反対側からハイカーさん達が沢山来ていて、コーヒー沸かして飲んだりして楽しんでました。
Re: 楽しそうな林道ですね
>タカさん
そうですね、距離は短いですが走りやすいと思います!
Re: 山散策
>ラオさん
ここは何度も来たくなる場所ですよね~周辺にも色々ツーリングスポットがありますし。
また探索したいエリアです。
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。