初心者でもできる8つのバイクメンテナンス

DSC01879m3.jpg
誰もが最初は初心者、そろそろ自分でバイクのメンテ・整備をしてみたいけど、何からやったらいいかわからない、自分でやって壊したらどうしよう、と思っている人もいらっしゃるのではないかと思います。

当サイトでは自分でできる範囲のバイクメンテナンスを実践・紹介してきましたが、こちらではその中でもビギナーでもできるメンテナンスを難易度順に解説したいと思います。




バイクの洗車・清掃

s-DSC08073.jpg
難易度:★☆☆☆☆

洗車も立派なメンテナンス!

まずは愛車をきれいに洗ってあげましょう。

一番簡単で成果を感じやすいメンテナンスです。



関連記事
バイクの洗車方法
バイクの年末大掃除!水を使わない清掃メンテナンス







バイクのサビ取り・錆予防

DSC01558m3.jpg
難易度:★☆☆☆☆

バイクには付き物のサビ
定期的にやっていれば3年後の愛車の状態も変わってくると思いますし、隅々まで磨いてあげることでバイクがどんな部品で構成されているかわかってくると思います。


関連記事
KURE 6-66を使ったバイクの塩害・防錆対策
バイクのサビ取り 錆びやすい箇所








チェーン清掃

DSC01872m3.jpg
難易度:★☆☆☆☆

バイクのチェーン清掃は走行に影響する超重要メンテナンス!
スクーターには無いメンテナンスですがMT車の場合チェーンを清掃していないとチェーン自体の寿命も縮みますのでお金の節約のためにも自分でこまめにやってあげましょう。


関連記事
バイクチェーン清掃方法








プラグ交換

DSC01750m3.jpg
難易度:★☆☆☆☆

バイクのプラグは超重要な消耗品!
交換にはプラグレンチという専用工具を使用しますが、大抵車載工具に備わっています。
バイクのプラグは大抵交換しやすい位置にありますので作業は簡単ですが、プラグ締め付け度合いだけは注意してください。


関連記事
バイクの点火プラグ交換







エアクリーナーフィルター交換

s-DSC07823.jpg
難易度:★☆☆☆☆

エアフィルターは頻繁に交換するような消耗品ではないですが、長い間交換せずに真っ黒に汚れているパターンもよくあります。
エアフィルターは大抵シート下にありますが交換はとても簡単!
たまに汚れ具合をチェックして必要であれば交換しましょう。


関連記事
エアフィルター交換









エンジンオイル・フィルター交換

DSC00170m3.jpg
難易度:★★☆☆☆

さあ来ましたエンジンオイル交換!
バイクのエンジンオイルは交換頻度が高いですし、これが出来るようになれば自分でメンテナンスをしているという実感が得られますね。
上記のメンテナンスと比べ難易度は少し上がりますし、必要な物も多いのでしっかり準備してから挑みましょう。ボルトを舐めたり締め付けし過ぎないように注意してください。

関連記事
セロー250メンテナンス オイル交換方法
オイルフィルターエレメント交換方法






ブレーキパッド

s-DSC08944.jpg
難易度:★★★☆☆

ライダーの命に関わる超重要な消耗品、ブレーキパッド。

交換には特殊な工具を必要としませんので意外と簡単にできますが、リアのブレーキパッド交換は車種によってはタイヤを外す必要があるので、その場合はお店でやってもらいましょう。


関連記事
フロントブレーキパッド交換









チェーン交換

s-DSC09193.jpg
難易度:★★★☆☆

こまめにチェーン清掃をしていてもいつかはチェーン自体を交換をしなければならない時が来ます。交換には専用の工具が必要になりますが、それほど高いものではないですし交換作業自体もそれほど難しくはありません。ここまでできるようになればもう初心者は卒業と言ってよいのではないでしょうか。

関連記事
バイクのお手軽チェーン交換方法







最後に

というわけで、初心者でも出来るバイクメンテナンスを紹介しました。
失敗しないためには、まずは簡単なことから徐々に初めていくことが大事!
ある程度出来るようになるとバイクへの愛着も増しますし、出先でのバイクのトラブルにもある程度その場で対処できるようになるメリットもあります。

各メンテナンスの方法や必要な物・工具については記事中の関連記事リンク先で紹介していますので合わせて御覧ください。

関連記事
   

コメント

チェーン清掃
いつも大変参考にさせていただいています。このまえチェーン清掃したのですがブラシが汚くかえって汚くなりました。ブラシって毎回交換するものでしょうか?あるいはブラシ自体を洗浄していますか?
Re: チェーン清掃
>タカさん
ゴシゴシする度にブラシ自体にもクリーナーを吹いて汚れを雑巾で拭き取っています。
数回チェーン清掃に使ったら交換という感じですね。
さすがに毎回交換はもったいないと思います。
Re:チェーン清掃
ブラシにもクリーナーを使うのですね、なるほど。ご回答頂き有難う御座いました。

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。