【Mr.カブ】Youは何しに日本へ?外国人がスーパーカブ110でいくバイク旅

DSC04301-m3.jpg
テレビ東京系列で絶賛放送中の人気番組「Youは何しに日本へ?」
この番組では今まで日本に来た外国人達の徒歩や自転車、車や鉄道での旅に密着してきましたが、1月4日放送のSPにて遂にバイク旅密着が放送されました!
そこで今回は、外国人が日本でどんなツーリングをするのか、ルートや積載装備などライダー目線で気になるところをまとめました



DSC04288-m3.jpg
こちらが今回旅をするアメリカ人のネイサン 28歳

母国ではカブを何台も乗り継いできたスーパーカブ愛好家で、カブの生まれた国日本をカブで旅したくて日本へやって来たんだとか

ミスターカブの愛称がぴったりな程のカブ好きですね

ちなみに本職はアニメクリエイターで、今回一旦仕事を辞めて42日間日本に長期滞在、更に今回が初めての海外旅行なんだとか


 出典:Youは何しに日本へ?2016年1月4日放送回






DSC04297-m3.jpg
ルートは山梨→名古屋→紀伊半島横断→四国→九州→瀬戸内海→大阪と西日本一周!

これは西日本の魅力が詰まった良いルートですね

個人的に3年前の西日本一周ツーリングとかぶるので懐かしさを感じつつワクワク感が蘇ってきます

ちなみにテントも持って来ていてキャンプも有り

ツーリングマップルも持ってましたし、ノープラン旅ではなくしっかり準備をしてプランをたてていますね

 出典:Youは何しに日本へ?2016年1月4日放送回







DSC04296-m3.jpg
相棒のバイクはもちろんスーパーカブ(新型の110cc)

山梨にある外国人がやってるレンタルバイク屋で借りて、レンタル料金は30日間で約10万5000円だそう

レンタル費用は1日換算だと3千円ちょっとと安いですし、一ヶ月程度なら現地で中古を買って帰国時に売るよりレンタルのほうがいいのかもしれませんね





 出典:Youは何しに日本へ?2016年1月4日放送回





DSC04294-m3.jpg
積載は荷台にバックパックを載せてロープで固定+自転車用のサイドバッグ

カブだと元々キャリアが付いてますから積載は楽でいいですね

しかしサイドバッグサポートを付けていない為に、初日にサイドバッグがマフラーの熱で穴が空くというトラブルも・・




 出典:Youは何しに日本へ?2016年1月4日放送回





DSC04300_m3.jpg
装備全体

カブ旅といえどフルフェイスヘルメットにライディングジャケットと安全対策はバッチリ









 出典:Youは何しに日本へ?2016年1月4日放送回






DSC04303-m3.jpg
カブの機動力を活かして林道も走行!

いや~いい旅されてますね










 出典:Youは何しに日本へ?2016年1月4日放送回







DSC04301-m3.jpg
ネイサンのカブ旅を見て、やっぱり日本は軽排気量バイクで旅するのに最高の土地だと改めて感じさせられました

また西日本ツーリングへ行きたくなりましたし、いつかネイサンのように海外バイク旅もしてみたいですね


今回は初日のスタート山梨~2日目のゴール名古屋までを中心に放送されましたが、次回四国編が近日放送とのこと、是非お見逃しなく!


 出典:Youは何しに日本へ?2016年1月4日放送回




関連記事
   

コメント

No title
どうでしょうパロ今後も期待!

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。