東北みちのくバイク旅2015 ② 山形編 白竜湖 米沢

DSC04027-m3.jpg
1日目 15:00

蔵王山・御釜を後にし、エコーラインを山形側へ下る

山形といえば、日本の夏を代表するような景色、のどかな田園風景が広がる場所というイメージ

3年前のみちのくの旅では山形には来なかったので、どんな景色が見られるのか楽しみだ


エコーラインを下り、山形県上山市内のコンビニで休憩

DSC03984-m3.jpg

山形に入ると雲が薄くなってきたこともあり気温は35度まで上昇

やはり盆地の夏は暑い・・



時間も夕方になってきて、そろそろキャンプ地を決めたいところだが、その前に山形らしい景色を探しに行こう





DSC03985-m3.jpg

しばらく周辺をあてもなくブラブラしていると、公園のようなところにたどり着いた

DSC03988-m3.jpg

DSC03986-m3.jpg

秋葉山というれっきとした山?のようだ

頂上から景色が見られるかもしれないので行ってみよう


DSC03987-m3.jpg

セミが鳴り響く中、獣道を行く

子供の頃、夏休みはこんなところで虫採ったり友達と秘密基地作って遊んだりしたものだ

もはやプレステで「ぼくのなつやすみ」を遊んだ頃すら懐かしく感じる




DSC03989-m3.jpg

頂上に着くと、木々の合間から山形盆地が見えた

DSC03992-m3.jpg

いい景色だけど、ちょっと木が邪魔かな


DSC03993-m3.jpg

西側の景色

あっちの山の方からならもっといい景色が見られそうだ

よし行ってみよう





秋葉山から西へ少し進むと景色の良さそうな公園にたどり着いた

DSC03996-m3.jpg

この辺はみはらしの丘と呼ばれているらしい


DSC03997-m3.jpg

展望台への階段を登る

お盆まっただ中だが、はやくも空は秋の気配を見せ始めている




DSC04001-m3.jpg

展望台からの景色

向こうに見える山はさっき登ってきた蔵王山だ

みはらしの丘というだけあって良い見晴らしだ







DSC04003-m3.jpg

空模様が怪しくなってきたので南下を開始








17:00 白竜湖

DSC04005-m3.jpg

国道13号を南下していると田園風景の中に湖が見えたので寄ってみた



DSC04006-m3.jpg

田園地帯の中が湿地帯になっていて、鳥居がある

珍しい光景だ


DSC04007-m3.jpg

白竜湖というらしい

田園地帯のど真ん中にあるが、観光地として開放されているようだ



DSC04012-m3.jpg

美しい稲穂




DSC04016-m3.jpg

山の方に登れば、この田園地帯と白竜湖を上から見下ろせる場所があるはずだ

探してみよう





DSC04017-m3.jpg

パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいる

この辺からじゃまだ低くて見えないな



DSC04024-m3.jpg

ぶどう園へと続く坂道があったので登ってみる





DSC04027-m3.jpg

ほら、やっぱりあった

DSC04033-m3.jpg

ここからだと本当に田園のど真ん中が小さな湿地と湖になっているのがよくわかる



DSC04032-m3.jpg

やっぱり山形の田園風景は最高だ







国道13号を更に南下して米沢市内へやってきた

米沢といえばやっぱり米沢牛、調べてみると米沢牛丼を比較的リーズナブルに食べられる店があるらしいので夕食としよう




18:20 登起波分店登

DSC04035-m3.jpg

米沢牛丼(1500円)を注文



DSC04036-m3.jpg

赤身はしっかりと旨味があり、脂身は口に入れるとすぐにとろける

やはり米沢牛だけあって普通の牛丼とはレベルが違うことは一口食べればわかる




DSC04038-m3.jpg

少し食べたら温玉を載せてとろりと割る

いやあ、こんなに美味い牛丼は初めて食べたな

しかし3~400円であの味をどこでも食べられる吉野家もあれはあれですごいとも思う





今日はキャンプの予定だったがもう暗くなってしまったので米沢市内の快活クラブにin

3年ぶりに利用したが、3年前の西日本一周旅を思い出してなんだか懐かしかった





※おおまかなルートです。地図に記載のない道の走行経路は含まれていません。



明日は福島に突入、東北みちのくの旅クライマックスとなる


福島編へとつづく


関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。