西日本一周ツーリング Day2 前編 伊勢神宮

10月5日 渥美半島 快晴

s-DSC03960.jpg

6時過ぎに起床してそそくさとテントをたたむ。
昨夜は安眠できそうもない場所にテントを張ったが5時間位は眠ることが出来た。
フェリーの受付まではあと1時間あるので周辺を散策することに。

s-DSC03965.jpg

渥美半島記念モニュメントの前で目覚めのでら!珈琲


s-DSC03969.jpg

ここ渥美半島の先端は渡り鳥の飛来地らしく、駐車場には朝から大勢のバードウォッチャー達が押し寄せ望遠カメラでシャッターを切っていた。


s-DSC03975.jpg


s-DSC03972.jpg

海岸はなかなか壮大で迫力がある。


そうこうしているうちにフェリーの時間となり、8時に伊勢湾フェリーに乗船。

s-DSC03980.jpg

バイク含めた料金はたしか3500円位だったので、東京湾フェリーの倍以上と考えると高い。
でも、名古屋の工業地帯と高い高速料金を完全にパスすることができると考えると利用価値はあると思う。


s-DSC03990.jpg

小さくなっていく渥美半島


s-DSC04001.jpg

1時間程だったろうか、あっというまに三重県鳥羽港に到着

s-DSC04007.jpg


ここでGSで給油しているときに、店員の兄ちゃんから「横浜から来たんですか~」と話しかけられる。
そうか、もう遠くまできたんだなと初めて実感。


この後、鳥羽港からすぐ近くに入り口のある有料観光道路、伊勢志摩スカイラインに乗って伊勢神宮を目指す。

この伊勢志摩スカイライン、二輪でも通行料800円以上するのだが、とにかく絶景ロード。

s-DSC04020.jpg

s-DSC04025.jpg





展望台&食堂もあり、ここで一休み

s-DSC04030.jpg


ここで伊勢うどんを食す

s-DSC04029.jpg

もちもちしたぶっとい麺に甘辛いタレを絡めて頂く
うどんとしてはなかなか独特で旨い


s-DSC04031.jpg

展望台はとにかく絶景で、伊勢の大パノラマを眺望することができる

s-DSC04033.jpg

s-DSC04047.jpg




伊勢志摩スカイライン走行動画はこちら





絶景を堪能した後は、いざ伊勢神宮へ。


11:20 伊勢神宮(内宮)

s-DSC04058.jpg


今まで初詣にも一度も行ったことがない位、お寺や参拝に興味のない自分(おまけに無神論者)であるが
こういう機会でないと来ないだろうということで、伊勢神宮へやってきた。

参拝方法はフェリーに乗ってる間にYoutubeで予習しておいたのでバッチリ。

ちなみに本来は外宮→内宮という順番が正しい参拝方法らしいのだが、
今回は逆方向になるため内宮→外宮と参拝する。


これは木製橋に必ず供えられている擬宝珠

s-DSC04061.jpg

裏側に年号が刻まれている。
読み取ることはできないが、室町時代から使われ続けているものらしい。
こんなとこに着目できるのも予習のおかげか。


s-DSC04065.jpg

五十鈴川では予習の通り手と口を濯ぐ


s-DSC04074.jpg

宮内を奥へ進むと神秘的な巨木に圧倒される

s-DSC04080.jpg

s-DSC04081.jpg


そして内宮参拝
旅の無事を祈る

s-DSC04090.jpg

ここ伊勢神宮は老若男女、本当に色々な人々が参拝に訪れていたが、これでも今日はかなり空いているらしい
きっと休日はすごいことになるんだろうな・・



内宮参拝後はおかげ横丁をぶらつき

s-DSC04092.jpg


赤福本店でひとやすみ

s-DSC04095.jpg

この西日本旅では洒落こんだ女の子同士の‘女子旅’をよく見かけた気がする

s-DSC04096.jpg


赤福を食べ終えると、次は外宮参拝へ

s-DSC04112.jpg


無事参拝を終え、時刻は昼過ぎ。

今日はこのまま紀伊半島を一気に横断し、西の巨大都市、大阪・神戸を目指す。
ツーリングマップルでルートを決めいざ出発!


2日目後編へ続く
関連記事
   

コメント

※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。