北海道ツーリング2015 Part9 池の湯林道 硫黄山 池の湯温泉

DSC02918-m3.jpg
4日目 15:00 和琴半島キャンプ場

テントをちゃちゃっと設営したら、身軽になったセローにまたがり、屈斜路湖東岸沿いの道道55号を走る
この道の途中に、摩周国道まで抜けられる池の湯林道がある
この旅5本目となる林道はいよいよ10km越のロングダートとなるのだが、恐ろしい体験をすることとなった






ここが池の湯林道の入り口

DSC02905-m3.jpg

池の湯キャンプ場の近くにあるが、案内板はなく目印らしい目印はない

ナビがなければ見逃してしまうかもしれない

DSC02903-m3.jpg




DSC02904-m3.jpg

進入するとすぐにインプレッサが1台ゆっくり出て来た

一応セダンでも通れる路面状況ということか




少し進むと景色が開けた

DSC02908-m3.jpg

右側はとうきび畑が広がっている

農道としても利用されているようだ





DSC02911-m3.jpg

基本的にフラットで気持ちの良いストレート区間が多い

快走できるが動物の飛び出しには終始注意が必要だろう





DSC02913-m3.jpg

支線はいくつかあるが迷うポイントといえばここくらいだろうか


DSC02914-m3.jpg

硫黄山林道との案内板があるが、それは左の支線のことのようで、本線は右







DSC02919-m3.jpg

道の先の方に黒い影が横断するのが見えた気がした

まさか熊じゃないよな・・?





DSC02917-m3.jpg

影が見えた付近で念のためクラクションを何度も鳴らしておく








この池の湯林道の途中には、キンムトーと呼ばれる湯沼が地図に記載されている

ナビだとこの辺のはずなのだが・・



DSC02923-m3.jpg

支線があったので入ってみたが、草が生い茂っていて廃道っぽい雰囲気




DSC02922-m3.jpg

支線はすぐに行き止まりとなった

道を間違えたか・・



と、ここでGOPROの電池が切れた



すぐに電池を交換しなきゃという意識から、エンジンを止めてリアボックスから予備の電池を取り出し交換をする











と、その時だった





左後方からガサガサと音がした






茂みの中から何かがこちらにやって来る・・!





姿は見えないが音からして明らかに小動物ではない




血の気が引いた




全身の汗が一瞬で冷や汗に変わる







急いでセローに跨るが、Uターンしてる暇はない


このままでは鉢合わせは必至だ


どうする・・!








ここまでわずか数秒



もうだめだ、間に合わない・・!






意を決して音がした方を再び振り返ると・・








雌鹿が一目散に逃げていく姿が見えた




全身から力が抜けた




前回の北海道ツーリングでは知床林道でヒグマと遭遇しているが、恐怖度は今回の方が上だったかもしれない



そもそも、地図にのるくらいの景勝地なら何かしら案内板があるはずで、こんな廃道っぽい支線に入るべきではなかったし、こんなところでUターンもせずに電池交換なんてするべきではなかった

それに音がした時点で声を出すなり音を出してこちらの存在を知らせるべきだったが、一瞬の出来事でその行動が取れなかった


結果的に微笑ましいオチで済んだが、あれが羆だったらと考えると今でも恐ろしい体験だった


この事件以降、林道で停車する際はエンジンを切るのをやめ、予備の電池はすぐに取り出せるところに入れておくことにした






気を取り直して、本線に戻る

キンムトーは少し先に案内板があったが、駐車スペースから森のなかを歩かなければならなかったのでパスした



DSC02926-m3.jpg

気持ちの良い白樺並木の中を行く

こんな景色を味わえるのは林道を走る者の特権だ






DSC02929-m3.jpg

国道側に出て完走

距離はほぼ10km

走りやすい直線が多いためそれほど長くは感じなかった



DSC02928-m3.jpg

熊に注意するのは当然だが、この林道は鹿が多いので飛び出しにも十分注意が必要



走行動画











ここから摩周湖が近いので、お次は摩周湖へ向かうことに


DSC02930-m3.jpg

しかし、摩周湖は完全に霧の中だった

DSC02931-m3.jpg

前回は快晴だったが、逆光で摩周ブルーの湖面が綺麗に見られなかった

今回は霧が多いといわれる摩周湖の現実をまざまざと見せつけられた形だ

ちなみにこの時は忘れていたのだが、摩周湖にはライブカメラがありリアルタイムでネットで状況を確認することが出来る

これに後日気付いたことでドラマが起きることになる




摩周湖は後日リベンジすることにしてお次は硫黄山へ向かう


摩周国道から硫黄山へ向かう交差点では事故が起きていた

vlcsnap-2015-09-08-18h51m46s171-m3.jpg

右直事故だろうか、片方の車は茂みに突っ込んでしまっている

丁度救急車が来たところで、運転手の意識はあるようだった

スピードの出やすい道東の国道で一度事故が起きれば車でもひとたまりもない

出来れば旅中に見たくない光景だったが、改めて自衛運転を意識して硫黄山へと向かう








17:15 硫黄山(アトサヌプリ)

DSC02932-m3.jpg

前回はスルーしてしまった硫黄山

ここがなかなかすごかった


DSC02940-m3.jpg

DSC02945-m3.jpg

火山国日本では各地に観光スポットとなっている火山があるが、これだけ間近に噴気孔を見られる場所は今となっては希少かもしれない

DSC02947-m3.jpg






硫黄山を後にし、川湯温泉へ向かう

DSC02952-m3.jpg





川湯温泉には評判の食事処があり、今までセイコマ飯ばかりだったので今夜は外食することにしたのだが、夜の部開店までまだ30分くらい時間がある

そこで一旦温泉に入ることにした







17:50 池の湯温泉

DSC02955-m3.jpg

やってきたのは屈斜路湖東岸にある池の湯温泉

無料の露天風呂だ

この辺は温泉が豊富なのだが、お湯が温めであるという情報からここをチョイスした


広々とした露天風呂は、なんとまさかの独り占め!

DSC02970-m3.jpg

エメラルドブルーのお湯は、情報通りこの時期には調度良い温さだ



DSC02979-m3.jpg

誰も居ないので写真も撮り放題

DSC02986-m3.jpg

屈斜路湖に沈む夕日を見ながら入る露天風呂、う~ん最高!





湯上がりは川湯温泉まで戻って居酒屋 三三五五で夕食

DSC02996-m3.jpg

ザンギ定食1300円

ここは居酒屋だがザンギ定食が評判となっている

ザンギとは唐揚げのことだが、衣が薄くてさっくさく、中の鶏肉はジューシーで美味い

ここまでセイコマ飯ばかりだったので、北海道上陸3日目の夜にして初めて北海道グルメをたらふく食べたという感じだ




この後は和琴半島に戻って湖岸でビールを飲んで就寝

残念ながら夜は雲が広がって満点の星空を見ることはできなかった

こうして今日も長くて充実した4日目が終わった





※大まかな走行ルートです。地図に記載のない道の走行経路はふくまれておりません。



関連記事
   

コメント

No title
北海道ソロツーリングの林道で恐い体験。。よくわかります!
池の湯温泉。。。こんな良い露天風呂があったのか〜、知らなかった。。4年前は通り過ぎていただけだった。泣
今度、神の子池と合わせて行きたい場所ランキング3位以内です♪
Re: No title
>ヒロさん
池の湯温泉今回初めて行きましたけど夏には最高だと思いますよ♪
和琴半島にも露天風呂があるのですがちょっと熱すぎて今回は入れませんでした^^;
怖いですねーエンジンを切らない。
音で知らせるが基本なんですねー
クマは遭遇したことはありませんが、
シカやサルでも怖いです。
クマとバイク
はじめまして、つい先日わたしも近い所を走ってきました。オフ車ではないのでダートはほとんど行ってませんが。
やはり熊は怖いですよね。
「或る日♬森の〜な〜か♪」言うてる場合ちがいますよね。
トムラウシ(ヌプンの方)は行かれないのですか?
名寄のピアシリ越林道も興味あります。
共に行ってないのですがいつかはオフ車(出来ればハンターカブ)買って行ってみたいですね。
Re: タイトルなし
>Dunuts さん
北海道の釣り人なんかは皆大きな鈴付けてますし、やはりこちらの存在を先に知らせて鉢合わせを防ぐことは大事なんでしょうね。
鹿との衝突は本当に怖いです・・
Re: クマとバイク
>CB400Fさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
トムラウシの林道群は通行止めが多いとの情報と、時間的な都合から今回は寄りませんでしたが、またの機会に行ってみたいですね!

No title
このブログの作り方を知りたいです!
参考にさせて頂きたいです!
Re: No title
>エルフさん
自分はそこまで詳しくないので、ブログの改造方法を検索してはちょくちょく改良を重ねて今の形に至っています。がんばってください。

No title
今年は熊の目撃件数が多いそうです。
私、齢40を超えて初めて道路で熊を実際に見ました。
ご存知だと思いますが、コタンの湯と言うのがありまして、そこの管理人さんに聞いたところによると、コンポストの使用を自粛するくらいだそうです。

道東を回るには、屈斜路湖をベースにすると、一円、日帰り圏内になって実は動き回るより効率が良いです。

今年は長野の友達が、家に一泊、その後屈斜路湖で一緒に2泊して、池の湯林道、近くの虹別林道を通ってカラマツの湯、知床・・・などを回ってきました。

次回いらっしゃる時は、是非一報をw
Re: No title
>くーるさん
やはりあの変にも出るのですね、羆・・
いや~ほんとに鹿でよかったです^^;
お誘いありがとうございます、またの機会に是非!


※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。