西日本一周ツーリングでかかった費用まとめ

■ガソリン代(燃費):計約16,000円(38.5km/1L 走行距離:4,405km)

クレジット明細でのガソリン代が計15,087円
屋久島でクレジットが使えないGSで一度給油したので、1000円位として計約16,000円

総給油量はわからないので正確な燃費計算はできないが
2012年10月の平均ガソリン価格140円で換算すると、総給油量は約114リットル
なんとリッター約38.5kmという驚異的な数字になる

セローのタンク容量は9.6L(リザーブ2L)なので、警告灯が点くまでに300km走れていたことになる
実際の感覚では270~280kmくらいで点灯&給油で、300km以上無給油で走っていたことはあまりないと思うが
それでもリッター35km以上は確実で、1日に2回も給油することはほとんどなかった
さすがFIセロー、燃費は抜群に良い




■宿泊:キャンプ9泊、ネカフェ8泊、ホテル3泊 計約3万円

屋久島まではテント泊が中心で、旅の後半は夜まで移動することが多くネカフェ利用が多かった。
テント泊は無料~800円、
ネカフェの料金はナイトパック8時間で1500円位だが、結構長居してしまったことが多く、平均2000円位いってると思われる。
ホテル・民宿は3500~4000円のところを利用。

上記から宿泊費用は推定で計約3万円、1泊平均1500円。

テント泊を増やすかネカフェの利用時間を減らしていれば1泊500円~1000円以下に抑えることも十分可能だろう。




■食費:約4万円

この旅では、西日本の食文化を存分に味わうことも目的としていたので、基本昼食と夕食はご当地グルメ。
食費はケチらなかったので、飲食代は1日2000円位使っていたと思う。

中でも、讃岐うどん、徳島ラーメン、鹿児島の居酒屋、小浜の海鮮丼の味は忘れられない・・





■高速・有料道路料金:約12,000円

基本的に下道の旅だったが、やむを得ず高速を4回使用、計約1万円。
ETCは付けておらず、250ccでも軽自動車と同じボッタクリ料金なので高い。
最終日の琵琶湖~沼津までは4900円かかった。
有料道路、観光道路は伊勢志摩スカイライン以外は無料のところも多く安かった。




■フェリー乗船回数:計10回(計27,700円)

フェリーは旅を盛り上げてくれる最高の移動手段、この旅では積極的に利用した
250ccであれば料金も比較的安い
フェリーは良い休憩やリフレッシュタイムになるし、
海上から今までいた土地、これから向かう土地を眺めることができる、
フェリー乗り場や船内での人との出会いもあるので、利用価値は高い。




■その他:約1万円

上記の他に、観光施設の入場料、交通費、駐輪代等で計5千円位

セローのクラッチレバー交換、オイル交換で5千円




■旅にかかった総費用:約13万5千円
上記を合わせると総費用は約135,000円

食費なんかはかなりアバウトだが、多く見積もっても15万以下ではあると思う。

食費や宿泊費をもっと抑えれば、10万円以下で屋久島含めバイクで西日本一周することも十分可能だろう。



関連記事
   

コメント

最後まで楽しく読ませて貰いました

長崎付近、行ったことないので次のキャンツーの参考にさせていただきます。

また、次の旅のレポ楽しみにしています。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!
参考になるものがあって幸いです。
もうしばらくは今年行った他の旅・ツーリング記録の更新を続けていきます。
旅は素晴らしい
西日本ロングツーリング、楽しく拝見させていただきました。 絶景あり、ふれあいあり、ブログと一緒に私も旅をしている気分になりました。やっぱバイクの旅は良いですね。 風や景色が実感出来ます。雨とか寒さも・・。 私は名古屋近郊に住む熟年ライダー、帰り際に東郷PAに寄ってくれたのが、何気に嬉しかったです。  それと、ご当地グルメの多いのにちょっと驚きました。  素敵なツーレポありがとうございました。 
Re: 旅は素晴らしい
コメントありがとうございます、こんなに有難いご感想頂けるなんて・・ブログ書いてよかったです。
名古屋寄れなかったのは残念ですが、東郷PAはまた寄りたいお気に入りのPAです!
楽しく読ませてもらいました。
はじめまして、Oskamさん。
西日本一周ツーリング、お疲れ様でした。
自分もスズキのST250に乗っており、長期の休み(5日程ですが)になると日本全国を周っています。
旅の中で自分も行った名所や飯屋等も多々あり、懐かしい気持ちにさせてもらいました。

屋久島は前々から行きたいのですが、休暇の日数が足りず今日まで断念しています。。

また違うツーレポ記事も読ませてもらいます、素敵な記録ありがとうございました。
Re: 楽しく読ませてもらいました。
カズさん、はじめまして。ST250で全国とは素敵です!
バイクで屋久島は、働きながらですとなかなか日程的に難しいですよねぇ
是非いつか行かれてください!こちらこそ素敵なコメントありがとうございました。
ラーツーだけ
西日本ツーリングでキャンプ等素晴らしい!
92年式のセローで林道、ラーツーを楽しんでます
キャンプ道具は一式揃えたのですが、まだデビューしてません、YouTubeでキャンプ動画に刺激されたものの!(´;ω;`)
あと10年で定年退職、私も行くぞ!
Re: ラーツーだけ
ノロさん、コメントありがとうございます。92年式とは素晴らしいですね。
キャンプツーは一泊でも面白いですし、是非楽しまれてください。
Re: ラーツーだけ
ノロさん、コメントありがとうございます。92年式とは素晴らしいですね。
キャンプツーは一泊でも面白いですし、是非楽しまれてください。
No title
はじめまして、

セロー乗りではありませんが、今年のゴールデンウィークの参考にさせてもらことにしました。
ありがとう御座います。

長期ツーリングの記録を残すのは大変でしょうけど、これからも"いい旅"と"いいブログ"に期待してます。

では、では、
罰金込みでの金額ってオチかと…笑

このブログ見て勇気出ました
全国をバイクで走ってみたいとは思っていましたが実行には移せずだったので
あと2年働いたら仕事を辞め20代の内に実行したいと思います
最終的に地元に戻って働こうとしていたのも、神奈川から熊本へ引っ越した方の話を聞き、気持ちが揺らぎました
旅の途中、そこに住みたくなるような思い出、見つけてみたいです

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。