北海道ツーリング2015 Part3 美瑛

DSC02347-m3.jpg
2日目(上陸初日)後半

富良野を満喫した後は、お次は美瑛へ向かう

前回は青い池と四季彩の丘くらいしか寄らなかったので、今回はじっくり回りたい場所のひとつだ

昼となり気温はぐんぐん上昇する中、千望峠からまずはジェットコースターの路へと向かった


11:45 ジェットコースターの路

DSC02311-m3.jpg

こちらも上富良野八景のひとつ、ジェットコースターの路

有名なだけあって乗用車や自転車も次々とやってくる



DSC02301-m3.jpg

このようなアップダウンを繰り返すストレートは北海道では珍しくないが、景観の良さは北海道屈指だろう

ただし下った先の交差点は一時停止なので要注意

DSC02303-m3.jpg

昼になり気温は30度を越え、徹夜明けの暑さで険しい顔になっていたと思うが、ここで地元旭川のライダーに声をかけていただいた

地元のライダーにも人気のツーリングスポットとなっているようだ



ジェットコースターの路を満喫した後は更に北上して美瑛方面へ






12:15 かんのファーム

 DSC02329-m3.jpg

途中に花畑があったので寄ってみた

こちらもラベンダーは終わりかけだが、花畑の丘越しに青空が見えるので、ファーム富田とは違って丘の多い美瑛らしい景色だ

DSC02319-m3.jpg

DSC02320-m3.jpg

DSC02324-m3.jpg


もう花畑はおなかいっぱいなので、お次は有名な丘が集中する北美瑛エリアへ








13:30 北西の丘展望公園

DSC02337-m3.jpg

ここは立派な展望台があり美瑛エリアを一望することができる

DSC02342-m3.jpg

DSC02336-m3.jpg

ここでこの旅ファーストソフト

うむ、やはり北海道はバニラに限る

ちなみに今までバイク旅で食べたベストソフトは意外にも尾道の千光寺公園にあるプティアノンという店の抹茶オーレソフト

ソフトではないが富士山麓の朝霧高原のジェラートも絶品だ




DSC02345-m3.jpg

近くにかわいいラットトラックが置いてあった

日本ではなかなかお目にかかる機会はない

ただ捨ててあるわけでわなく、オブジェとしてわざわざ塗装して維持しているようだ





さあここからは美瑛のパッチワークの路周辺の丘めぐり


DSC02354-m3.jpg

少し離れた所からセブンスターの木

ここは駐車場もあり観光バスが次々と来ていた




DSC02371-m3.jpg

親子の木

DSC02372-m3.jpg

DSC02378-m3.jpg






biei.jpg





有名な木や丘も良いが、やっぱり自分は名も無き絶景スポットを見つけるのが好きだ

DSC02347-m3.jpg

DSC02359-m3.jpg

DSC02349-m3.jpg

DSC02348-m3.jpg







こうして美瑛の丘を満喫することができたわけだが、さすがに二徹明けで眠気が襲ってきた

おまけに暑さもあり体力もかなり消耗している


今日は十勝岳の方の野性味あふれるキャンプ場に泊まろうかとも思っていたが、シャワーがあり近くにコンビニのある日の出公園キャンプ場に泊まることにした




15:30 日の出公園キャンプ場

DSC02382-m3.jpg

こうして自分にしては早い時間にキャンプ場に着いた

日の出公園には展望台があり360度一望できる素晴らしい展望台があり、下の方にテントサイトが見える





DSC02380-m3.jpg

上富良野方面では火事が発生していた

ここへ来る時に近くを通ったが、納屋が激しく燃えている様子だった

風向き的にこちらに煙がこなかったのは幸いだったが・・






キャンプ場へいき受付を済ます
料金は500円だったかな


サイトへの車両乗入れはできないが、駐車場近くは味気ないので離れたサイトへ

DSC02385-m3.jpg



シャワーを浴びてからセイコマへ

このキャンプ場はコンビニがほんとに近くて便利だ



DSC02387-m3.jpg

夕食はセイコマのチキン南蛮

うまい!宮崎で食べたチキン南蛮を思い出す

あれまた食べに行きたいなあ




こうして富良野、美瑛を満喫した北海道上陸初日が終わった

しかしこれはまだ北海道ツーリング2015のほんの序章にすぎない

明日はさらなる道央の大自然へ、林道へと突入していく







関連記事
   

コメント

No title
おはようございます。
名前は無くても素晴らしい絶景写真の数々ですね!
私もこの夏行ってきましたが、初北海道なため有名どころしか回れていませんでしたが、非常に参考になります!
次回も楽しみにしております~
Re: No title
うにさん、こんにちは。初北海道ツーお疲れ様でした!
下の方の丘の写真はすべてパッチワークの路周辺です。
あの辺はうろちょろしていると次々と絶景が目に飛び込んできますね
最後の方はバテてましたが^^;
よろしくお願いします
しろくま と申します。
ビーナスラインに居を構え24年目です。
今年29年ぶりに14年式ツーリングSEROWで
出戻りプチツー&なんちゃって林道を楽しんでいます。セローとツーリングでこのブログを知りお邪魔してます。北海道ツーリングはホントにツーリングの究極ですね。動画を見させて頂き自分もそこを走っているかのような気分になりました。ブログ楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
Re: よろしくお願いします
しろくまさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
良い所にお住いで羨ましい限りです。また信州ツーリング行きたいです。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。