北海道ツーリング 準備編 持ち物・携行品の紹介

DSC02195-m3.jpg
突然ですがこの夏3年ぶりに北海道ツーリングに行ってきます!実は去年の夏も行きたいなと思いつつも群馬・長野の旅に変更した経緯があったので、今年こそはと思ってました。旅中はブログは放置状態になりますので、出発前に今回の北海道ツーリングに持っていく持ち物の紹介だけ簡単にしておきたいと思います。





生活用品

DSC02200-m3.jpg

まずは旅行の必需品、お泊りセットから。

キャンプ場や温泉にはシャンプーや石鹸は置いてないことは普通なので必須。

左上はシェーバー。髭伸ばしっぱなしでいいなら不要ですが、この暑い時期にヒゲもじゃだと不快なんで持っていきます。

着替えの下着類は数日分古着を持ってって使い捨てていき、無くなったら現地で買い足して洗濯。

必ず持っておきたいのが傷パッドとトゲ抜き。最寄りのコンビニまで数十キロとかの僻地で怪我したりハチに刺された時にこれらがないと痛い思いをしますので。






ガジェット(電子機器類)

DSC02201-m3.jpg

続いてポータブル電子機器類。20世紀の北海道ツーリングでは存在しなかったであろうものばかりですね。

GOPROセット、ナビ専用スマホ、ポータブルスピーカー、デジカメ

SDカードは64GB ×1、32GB×2
microSDカードは64GB×3、32GB×1、16GB×1

モバイルバッテリーは4個で計30,000mAh

スマホしか持っていかない人はこんなにいらないです^^;






キャンプ道具

DSC02195-m3.jpg

キャンプ用具は必要最低限のものだけ

前回の北海道ツーリングではランタンやバーナーすら持って行かなかったんでこれでもキャンプ道具は増えてます。

枕は替えの衣類をまとめて枕に。

各キャンプ道具の詳細は下記のページにて紹介しています。


関連記事
キャンプツーリングの道具・装備・持ち物の紹介(まとめ)




釣り道具

DSC02198-m3.jpg

私の場合北海道ツーリングでは釣りも楽しみのひとつなので。

小型~中型のトラウトが狙えるタックルチョイス。

本当はシーバスタックル持っていって海でサクラマスやカラフトマス釣りたいんですけどね。
そこまでするとツーリングがおろそかになっちゃうので。

ちなみに現在使っているパックロッドはこれです


 ダイワ クロスビート 664TLFS






その他

DSC02202-m3.jpg

その他には、車載工具とは別によく使いそうな工具類、タイヤゲージ、エアポンプ

ペットボトルクーラー、折りたためるトートバッグ、ビニール袋大量

今回は林道沢山走る予定なのでツーマプ2015北海道買いました



ツーリングマップル 北海道 2015




こうしてみると、釣りもキャンプもせず、写真や動画はスマホで十分って人ならだいぶ荷物減りそうですね。
でもそれはそれで着替えとか沢山持っていって結局荷物増えちゃったりするんでしょうかね。

まあ北海道といってもある程度の規模の街ならホームセンターとか大型スーパーとか100均とかありますから、大抵のものは現地調達できると思います。

積載方法や装備に関しては帰ってきてからの紹介になります。
旅中はブログは放置状態になりますが、帰ってきてからレポートをお届けしていきますのでお楽しみに!


関連記事
   

コメント

No title
もし、道東方面へいらっしゃるなら、ご一報ください。一晩の宿くらいは提供させていただきますよー
No title
北海道ツーリング羨ましい限りです。
レポート楽しみにしているので気を付けて。

にしてもバッテリーすごいですねw
No title
同じセロー250!私は2010年モデル赤です。

7月の1ヶ月間で東京から太平洋フェリーに乗って、北海道〜東北〜北陸ツーリングを6000kmしてきたばかりです♪

装備も釣り道具以外はなんとなく似てますね・・・笑。でもGOPRO2は旅の途中で壊れてしまいました。。。泣

同じセロー乗りとしてレポート楽しみにしています!
夢ですよ
こんにちは♪
ですか、それは素晴らしい!
貴殿の記事を見てセローでの旅を夢見る一人です
とりあえず東海道五十三次をゼロハンで、と思っていますが
いつのことになるやら、、
どうぞお気をつけて行ってらっしゃい〜
グッドツーリングを!
吉谷
No title
はじめまして。このHPに影響されて、セロー(2014年式)を購入してしまったものです。
これから北海道ツーリングとはうらやましい限りです。お気をつけて楽しんでください。
老婆心ながら、キャンプだと虫対策が必要と思われます。北海道の虫(特にアブ)はしつこく、刺されるととても痛いです。私も何度も何度も悩まされました。

ツーレポ楽しみにしています。
Re: No title
>うめちゃんさん
返信遅くなりました、無事帰ってきました。
バッテリーはこれでも丁度いいくらいでしたね!
Re: No title
>ヒロさん
返信遅くなりました。一ヶ月とはすごいですね!
GOPROは残念でしたね、私は壊れたことはないですが長旅ですとサブ機も必要かもしれませんね。
Re: 夢ですよ
>吉谷さん
返信遅くなりました、おかげさまで無事帰還しました。
そうですね、まずは身近な旅から始めていくのがよいのではないでしょうか。いつか旅の実現を願っております。
Re: No title
>くーるさん
返信大変遅くなりました、旅中はネットを見なかった為帰宅後にコメントを拝見し、滞在中はご連絡できませんでしたが、お心遣いどうもありがとうございました。道東はやはりすばらしいところでした。
Re: No title
>たかちゃんさん
はじめまして、返信遅くなりました。
虫対策ですが、完全に忘れておりました^^;注意してたつもりですがけっこうやられてしまいました。
前回は9月だったからか虫にはあまり刺されませんでしたが、8月の北海道の虫はすごいですね。
次回は万全の対策を肝に命じておきたいと思います。

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。