バイクツーリングの装備品紹介

GOPR8070.jpg
いよいよツーリングシーズンということで、今シーズンから本格的にツーリングデビューを計画されている方もいらっしゃるのではないかと思いますが、ツーリングの装備品にはどんなものが必要か、どんなものを選んだらいいのかというのは最初は色々と悩むものですよね。
今回は、ツーリングの際に身につける装備品について紹介します。




ヘルメット

sDSC06959.jpg
まずはバイクに乗るのに必需品のヘルメット

ツーリングの際は基本的にフルフェイスの方が安全性や疲労度軽減等の理由からおすすめですが、夏の暑い時期や近場のお散歩ツーリングではオープンヘルメットも使っています。

私が使っているフルフェイスヘルメットはアライのツアークロス3。その名の通りツーリング用に作られたクロスオーバーヘルメットで、ユアン・マクレガーも世界一周バイク旅で使ってましたね。快適性や安心感の非常に高いヘルメットです。





>>インプレ記事へ






グローブ

s-DSC09217.jpg
続いてグローブ

こちらもバイクに乗るほとんどの人が持っているかと思います。

私は夏用と冬用のオフロードグローブを使い分けていて、雨用&予備としてネオプレーングローブを常備しています。

私の場合はハンドルにナックルガードを付けていることもあり、グローブは防御力よりも操作性を重視しています。

装備品の中でも最も消耗が激しい消耗品なので、無理して高いものを買わなくてもいいと思います。




>>夏用グローブインプレ記事へ

>>冬用グローブインプレ記事へ





ライディングジャケット

sssDSC09570.jpg
ツーリング用に作られたライディングジャケットは、こちらも安全性と快適性の観点から必要。

私も昔最初はアウトドアジャケットで乗っていたことがあったんですが、高速走行などではバタついてしまい疲労や筋肉痛のもとになってしまうんですよね。ライディングジャケットの必要性を身を持って痛感しました。

私が着用しているのはラフアンドロードのオールシーズン対応防水GORE-TEXジャケットです。真夏はちょっと暑いですが、これ一着あればあらゆる時期に対応できます。ライディングウェアは長く使えるものですし良い物を選びたいですね。



>>インプレ記事へ




ニーシンガード

s-DSC09876.jpg
ニーシンガードとは、膝やすねを守るプロテクター

バイクで転倒したときに最も怪我をしやすい部位が膝です。
また、林道を走ったりすると飛び石や突き出た枝等がスネに直撃することもあるので、ニーシンガードの着用を推奨します。

私が使っているのはコミネのニーシンガードですが、装着感や丈夫さなど素晴らしいですね。プロテクター類はコミネを買っておけば間違いないでしょう。

これを着けていると安心感が違います。



>>インプレ記事へ





ライディングブーツ

s-DSC00052.jpg
足元は必ずしもブーツである必要はないですが、最低限アキレス腱やくるぶしを覆うミドルカットシューズである必要があります。

専用のライディングシューズは爪先、甲、土踏まずの部分が普通の靴より硬くなっていて、安全性とシフトチェンジの際の操作性や耐久性が高められています。

私が愛用しているのはBATESというメーカーのGORE-TEX防水タクティカルブーツで、バイク用品店でも売られているものです。雨の日も使えて街歩きから山歩きもできる万能さが気に入っています。



>>インプレ記事へ




バックパック

s-DSC08900.jpg
私は日帰りツーリングでの荷物はバイクに積載するよりバックパックにまとめて背負っていくことが多いです。

バイクが身軽になるので走りを楽しめるというのがその理由。特に林道ツーリングではバイクの身軽さはライディングに関わってきますので。

容量は15L~25Lクラスがおすすめ。

私はスーリーのクロスオーバーバックパック25Lを愛用していますが、バイク専用バックパックも出ています。



>>インプレ記事へ




以上、基本的に装備はこんな感じで予算は5万~10万円程あれば全部揃えらるかと思います。

あとは警察も着用を推奨している胸部プロテクターや、丈夫に作られたバイク用パンツがあれば防御は完璧ですが、夏場は重装備だと熱中症というリスクも出てきますので、防御力と快適性の兼ね合いも大事になってきますね。

私の場合は最初からこれだけ揃えていたわけではなく、色々失敗や苦い経験を経た上で上記のような装備に至りました。ですから出来るだけ最初から装備は充実させたほうがよいと思います。それに、ツーリングはしっかりとした装備を着用していた方が気分がもりあがりますしね!

是非充実した装備で安全で快適なツーリングライフをお過ごしください。


関連記事
   

コメント

いいすね!
いつも楽しく拝見しています!ツーリング装備、すご~く参考になります!(いつも参考にさせて頂いていますがw)これからの季節、たのしみですねえ!
Re: いいすね!
かつおさん、コメントありがとうございます。
他のライダーがどんな装備使ってるか結構気になったりするので今回自分の装備を紹介してみました。
ようやくいいシーズンの到来ですね^^
Re: こんばんは。
>オタク職人 和也さん
プロテクターは上半身はインナーシャツの上に装着してその上にジャケット等を着るのが一般的かと思います。
高速の場合は普通のジャケットだとバタつくのでやはりライディングジャケットがおすすめですね。
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。