桜ツーリング2015 箱根湯本・湯河原周辺

DSC02148-m3.jpg
毎年、モーターサイクルショーが開催され桜が咲くといよいよツーリングシーズン到来といった感じでわくわくしてきますね。

毎年恒例の桜ツーリングですが、今年は箱根湯本~湯河原エリアへ桜を見つけに行ってきました。




朝日を背中に浴びながら西湘バイパスを走り西湘PAへ


6:30 西湘PA
DSC02048-m3.jpg

まだ朝早いこともあってバイクは少なめ



DSC02045-m3.jpg

いつの間にか改修工事も終わっていてロードマップが出来ていた

DSC02044-m3.jpg





続いて西湘バイパスを終点で降りてやってきたのは箱根湯本

DSC02087-m3.jpg

箱根湯本といえば日本有数の温泉街だが、いたるところに桜が咲いていて情緒ある風景を見ることができる

DSC02088-m3.jpg



DSC02063-m3.jpg

標高は低いので丁度満開で見頃


DSC02093-m3.jpg

まだ朝早いため観光客も少なくのんびり散策することができた



箱根湯本を後にして続いてやってきたのは湯河原

DSC02160-m3.jpg

湯河原もまた温泉街で有名なところだが、海辺の町で坂が多く長崎のような景色が広がる



DSC02146-m3.jpg

湯河原町総合運動公園の坂は桜も景色も見事

DSC02149-m3.jpg

箱根と比べると人も少なく完全に穴場



山の方へ上って行く

DSC02133-m3.jpg

DSC02130-m3.jpg

DSC02138-m3.jpg

標高が高くなるってくると8分咲き~5分咲きといったところ

DSC02127-m3.jpg

それにしても、湯河原はのどかでよいところだ
何度来ても新たな景色を発見できて面白い

DSC02153-m3.jpg


桜と情緒ある風景に癒やされた旅だった


というわけで、今年の桜ツーは箱根湯本・湯河原まで足を伸ばしてきました。
桜のイメージはあまりないですが、探してみると結構咲いてるものですね。
花見は有名な桜の名所に行くのも良よいですが、こういった小場所をのんびり巡って楽しむことができるのは二輪ツーリングの特権です。

今週末は残念ながら天気は悪いようですが、標高の高い地域では見頃はまだまだこれからなのでまだチャンスはあると思います。是非バイクで桜を見に行ってみてはいかがでしょうか。


関連記事
   

コメント

はじめまして 失礼いたします。
そろそろ50に入る年齢ですが、CB1300SBのセカンドとしてキャブセローに乗り始めてここに辿り着いたものです。
とても参考になる記事は読ませて頂いて楽しいです。

実は小田原に住んでいるのでそれも更に楽しさに拍車がかかっているのですが、せっかくですのでご挨拶だけでもと思いました。
今後も楽しみに読ませて下さい。
Re: はじめまして 失礼いたします。
ぱるさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
小田原にお住まいとのことでツーリングに行きやすくて羨ましい限りです。この日も帰りは渋滞にはまってしまい疲れました^^;
今後も神奈川西部エリアのレポートお届け出来ると思いますので何か参考になれば幸いです。


実は、
楽しく読ませて頂きました(≧∇≦)カップ麺ツーリングなんて素敵ですね!!参考にさせて頂きましす( ̄▽ ̄)
実は西湘BPパーキングの写真の後ろに写ってるZRXとCBで同じ日にツーリングしていたZRXです(^_^)
偶然、本当に偶然このブログを読んで気が付きました(≧∇≦)もし次も何処かで会ったらお声掛けしますm(_ _)m地元も近いですし(≧∇≦)
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Re: 実は、
何処でもZRXさん、コメントありがとうございます。
それは偶然ですね!西湘PAはよく休憩で利用するので、お会いすることあるかもしれませんね^^
気軽に声をかけて頂けたら嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします^^
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。