バイク乗りなら一度は行きたい日本全国7つのおすすめツーリングスポット

DSC01069m3.jpg
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます!2015年も始まりましたが、今回は今年こそバイクで遠くに旅に出たいと考えている人に向けて、バイクを買ったら一度は行っておきたいおすすめのツーリングスポットを、私が実際に行った中から7つ、首都圏からの所要日数順でご紹介します。





伊豆半島 (静岡県)

sDSC06829.jpg
必要日数(首都圏発):1日~

予算(ガソリン、高速、フェリー等):2千円~

まずバイクを買ったら首都圏からのロングツーリングとしておすすめしたいのが伊豆半島!関東や東海地方からなら日帰りでも行けますし、温泉宿にゆっくり泊まっていくのもよいですね。伊豆半島は海底火山活動の盛んなホットスポットで、数多くの温泉が存在し、海岸線等の地形も複雑で実に面白い場所です。伊豆スカイラインや西伊豆スカイラインといった日本屈指の絶景道や、西側には数多くの富士見スポットが存在します。金目鯛などの海産物も美味しいですし、遠くからでも来る価値のある日本有数の半島ですね。



>>関連記事:紅葉の天城旧道ツーリング 前編 大瀬崎・西伊豆スカイライン



関連動画









富士山 (静岡県、山梨県)

s-DSC09670.jpg
必要日数(首都圏発):1日~

予算(ガソリン、高速、フェリー等):2千円~


日本人なら一度は行っておきたい、世界遺産富士山。
伊豆半島と距離も近いのでセットでコースを組むこともできますね。一般車が行ける日本の道路最高地点、富士山スカイラインや、富士五湖、朝霧高原等、麓には観光スポットも豊富なのでグルっと一周したいですね。




>>関連記事:富士山ツーリング2014 Part1 芦ノ湖スカイライン~十里木高原




関連動画










磐梯高原 (福島県)

sDSC02823.jpg
必要日数(首都圏発):1日~

予算(ガソリン、高速、フェリー等):1万円~

広大な東北地方には数多くのツーリングスポットが存在しますが、中でも福島県の裏磐梯は絶景道や湖、キャンプ場が数多く存在し、おまけに東京から日帰りで行くことも可能な距離ということでおすすめ!
しかしせっかく行くなら是非キャンプツーリングをおすすめします。









>>関連記事:東北みちのくバイク旅 Day3(Last) 裏磐梯・布引高原








能登半島 (石川県)

s-DSC02184.jpg
必要日数(首都圏発):2日~

予算(ガソリン、高速、フェリー等):1万円~


日本海に突き出して富山湾を形成している半島、能登半島。
伊豆半島と同様実に面白い半島でして、数多くの観光スポットが存在します。中でもおすすめは千里浜なぎさドライブウェイ!世界的にも珍しい砂浜道路は是非走っておきたい所。
能登半島は一周すると丸一日かかるので、東京から行く場合は2泊3日はほしいですね。





>>関連記事:能登半島一周ツーリング 前編 千里浜なぎさドライブウェイ



関連動画









剣山スーパー林道 (徳島県)

s-DSC04566.jpg
必要日数(首都圏発):3日~

予算(ガソリン、高速、フェリー等):3万円~


林道好きなら一度は行きたい、日本最長を誇る未舗装林道、剣山スーパー林道。360度見渡す限り山、携帯の電波も届かない四国の秘境中の秘境!
東京から徳島までフェリーが出てますが到着は14時で林道を走るのは翌日になりますので、最低4日間で予定を組みたいところです。






>>関連記事:西日本一周ツーリング Day5 前編 剣山スーパー林道



関連動画










阿蘇 (熊本県)

s-DSC04839.jpg
必要日数(首都圏発):5日~

予算(ガソリン、高速、フェリー等):4万円~



九州には魅力的なツーリングスポットや観光スポットが沢山ありますが、やはりここは外せないですね。バイク乗りなら通称ラピュタの道は是非走っておきたい所。
東京から自走でもフェリーでも片道2日かかりますので、最低5日間は必要。せっかくなので別府か由布院あたりの温泉にもゆっくりつかっていきたいですしね。





>>関連記事:西日本一周ツーリング Day7 後編 大分~熊本



関連動画










道東 (北海道)

DSC03119.jpg
必要日数(首都圏発):6日~

予算(ガソリン、高速、フェリー等):4万円~


日本のライダーの聖地、北海道!中でも北海道の魅力や大自然が凝縮した道東エリアは北海道ツーリングに行くなら是非行きたい所。中でも知床や屈斜路湖は本当に絶景ですね。
バイクの空輸やレンタルバイクを利用すれば2泊3日の弾丸ツーリングも可能ですが、自走やフェリーで行くなら一週間程度は日程を抑えたいですね。





 >>関連記事:北海道ツーリング おすすめスポットランキング




関連動画




というわけで、私が行った中から特に良かった場所やまた行きたい所の中から7箇所をあげてみました。
この他にも、瀬戸内海とか、長崎、屋久島など良かった場所また行きたい場所は色々とあるんですが、バイクで行かなくても普通の旅行でもいいかなと思う場所は今回は除外しました。

日本には欧米のバケーション休暇のような長期休暇の風習はないので、社会人だとバイクで長旅に出るのはなかなか難しいと思いますが、まずは日帰りや土日で行ける範囲からはじめて、連休や有休を上手に使って憧れの場所にバイクで旅してみてはいかがでしょうか。きっと最高の旅になるはずです。


関連記事
   

コメント

No title
とても遠くに行けない自分にとって動画付きでの紹介記事は楽しいですね。
GoProの画像は綺麗ですね、羨ましい限りです。
自分は原2ベスパなんですが手がかかる子でしていつ動画が撮れるのやらという感じです(汗笑)・・・。
寒さに閉口して風防の装着を試みるこの頃であります(笑)。
Re: No title
やはりバイクで遠出はなかなか難しいですよねえ。
今週は冷え込むようで、自分も本格始動はもう少し先ですかね^^;
はじめまして
時々立ち寄って拝見しております。
Oskamさんのブログはプロ並みに内容が充実しているので参考になりますね。
私は遅咲きのライダーでまだバイク歴は2年ですが、いつかは行ってみたい道良いですね。
Re: はじめまして
オノデーラ88さんはじめまして、コメントありがとうございます。
バイクを買って1~2年目って楽しい時期ですよね!ツーリング楽しんでいきましょう^^

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。