RX100M3で綴るぶらり紅葉バイク旅 三浦丘陵

DSC01820m3.jpg
低地でも紅葉が最盛期を迎えましたね。先日RX100M3で紅葉写真を撮りにツーリングに行ってきました。行き先はどこにしようか迷ったんですが昼からの出発だったのでぶらっと行ける近場の三浦半島へ。三浦半島は海のイメージが強いかもしれませんが、三浦半島南北に広がる三浦丘陵と呼ばれる丘陵地帯には豊かな森林が残されています。




まずは円海山へやって来た

DSC01770m3.jpg

横浜市南部に位置する海抜153メートルの山
ここが三浦丘陵の北端となる

DSC01771m3.jpg

緑、黄、赤のコントラスト
紅葉は見頃を迎えている


ここから南下し横須賀市に突入

DSC01778m3.jpg

ここは田浦にあるループ橋
住宅街の中をグルっと一周半して高度を急激に上げる
タモリ倶楽部でも紹介された知る人ぞ知る珍スポットだ



DSC01781m3.jpg

海が見えた
紅葉もなかなか綺麗

DSC01783m3.jpg


DSC01784m3.jpg

尾根伝いの道を上って行くと塚山公園に到着

DSC01806m3.jpg



DSC01788m3.jpg

この大もみじは見事

DSC01797m3.jpg

DSC01793m3.jpg

見上げればもみじの星空



DSC01799m3.jpg

ここ塚山公園には三浦按針という国指定の史跡があり、その側にある大イチョウもまた見事

DSC01813m3.jpg

DSC01803m3.jpg

DSC01805m3.jpg


DSC01800m3.jpg

イチョウの階段
ここを上がると、日本にやってきた最初のイギリス人、ウィリアス・アダムスの墓石がある



DSC01820m3.jpg

セローXもみじXイチョウ



そして、ここ塚山公園の頂上は展望スポットがある

DSC01808m3.jpg

去年の夏に来た時は木が邪魔で見晴らしはイマイチだったが、丁度頂上付近の木だけ葉が落ちてよく見渡せる

DSC01811m3.jpg

左端にはランドマークタワーが見える


DSC01812m3.jpg

横須賀港沖にぽっかりと浮かぶ猿島




DSC01821m3.jpg

今回の旅の絞めに夕日を見に湘南国際村までやってきた



DSC01827m3.jpg

雲が出てきてしまったが隙間から夕日が顔を覗かせてくれた

紅葉は何も渋滞や混雑する人気スポットへ行かなくても楽しめる
そんなことを気付かせてくれた小さな旅だった



関連記事
   

コメント

No title
紅葉を見ると気分が高揚しますね!
No title
紅葉綺麗ですね。
自分は会津で雪が降りました。バイクも冬眠し乗れないのですが、当ブログで少し乗った気分になってます。
これからもお願いしますね。
Re: No title
BBkazuさん、コメントありがとうございます。
東北はもうオフシーズンに入ったのですね。
こちらはオフシーズンはないので冬の間もツーリングに行った際はレポートして行きますよ!
初めまして
初めまして、福岡のクォータと申します、
僕もセロー250に乗ってますので前から覗いてました・・・

225からロード寄りになった250ですがオールマイティーで楽しいバイクですよね(-^〇^-)
燃費も40位走るし最近ではやはり買って良かったと思ってます・・・

ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします
Re: 初めまして
クォータさん、コメントありがとうございます。
セローは、市街地を抜けて峠を上って林道に入ってと、なんでもこなしてくれますよね!
こちらこそよろしくおねがいします。
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。