ラーツー&コーヒーツー道具の紹介

DSC01738m3.jpg
今週から冷え込むようですね。通勤通学でバイクに乗る街乗りライダーにとってはテンションの下がる時期ですが、実はツーリングライダーにとっては寒くなればツーリング先で食べるカップ麺やコーヒーが美味しくなる良い季節なんです。

今回は私の使っているラーツー&コーヒーツーグッズの紹介をしてみたいと思います。



クッカー(コッフェル)

DSC01739m3.jpg
まずはクッカー。コッヘルとも言いますね。アウトドア用の調理器具です。

左がnorth peak トレック900で袋麺を調理するときに使用。

右はCAPTAIN STAGのステンレス ラーメンクッカー570ml
リフィル用ですがサイズ・容量が丁度良いのでカップ麺やコーヒーの湯沸かしやマグカップ代わりにも使ってます。





>>トレック900のレビュー記事はこちら

>>ステンレスラーメンクッカーのレビュー記事はこちら



ガスバーナー

DSC01741m3.jpg
バーナーはいただき物ですがColeman アウトランダー マイクロストーブを使っています。

ラーツーに使用するならやはりコンパクトさは重要ですね。

火器ですから少々高くても信頼の置けるメーカーのものを使ったほうがいいと思います。










ガスカートリッジ

DSC01740m3.jpg
続いてガスカートリッジ。バーナーを使うための燃料ですね

左はColeman純正LPガス燃料 Tタイプ 230g
トレック900にすっぽりはいります

右はEPIgas 110パワーカートリッジ
ステンレスラーメンクッカーにすっぽり入ります

日帰りラーツーなら110の方を使うことが多いですね。とにかく軽くてコンパクトなんでバックパックに入れやすい。容量は少ないですが10回以上は使えます。小さくて可愛いデザインもお気に入り。






ラーメン

DSC01664m3.jpg
ラーツーの時のカップ麺はお湯を注ぐだけのカップヌードルタイプ一択ですね。ゴミも増えず手軽です。

ゴミを増やさないという点ではリフィルが一番良いのですが、種類や入手場所が限られてしまうのが難点。













食器(箸、フォーク)

DSC01743m3.jpg
日本人ならやはり箸が一番食べやすいですが、割り箸はゴミが増えるしマイ箸を持っていくのも嵩張るしなんか違うので、プラ製フォークが一番という結論に至りました。現場で洗って繰り返し使えますし。

これを忘れてラーメンが出来上がってから気付くと悲惨なことになりますので常に予備を常備しています。










コーヒー

DSC01742m3.jpg
コーヒーはこちらもゴミが増えないという理由でインスタント。

走行で疲れた体の疲労回復をさせたいときはミルク&コーヒーたっぷりのネスカフェ。

ブラックで眠気スッキリさせたいときはスタバのイタリアンローストがGOOD
一杯100円くらいしますがインスタントではこれが一番美味いですね
最近ではもう少しこだわって現場でドリップしてみようかなという気も出てきました。






DSC01744m3.jpg
これらをトラベルポーチにひとまとめにしてバックパックやトップケース、シートバッグなどに積載しています。

たいした重さではないので、林道走行も考えてバックパックで行くことが多いですね。

クッカーの中に金属製の硬いものを入れた状態でトップケース等に積載すると振動でクッカーの中身が暴れて傷が付き、そこから錆びてきたりしますので注意してください。






DSC01666m3.jpg

自然の中で食べるカップ麺やコーヒーは最高に美味しいですね。

まだラーツー未体験の方は是非この秋にデビューしてみてはいかがでしょうか。












関連記事
   

コメント

No title
こんばんわーヽ(*´∀`)ノ

寒くなってきたから現地でのコーヒーとか良いですよね^^
ところで、ラーツー等って人が居る場所でも行うんですか?
やってみたいけど人目が気になって試せない(´∀`;
Re: No title
あっきーさん、こんばんは。
ラーツーは自然の静けさの中で味わうことが目的なので、人の居ない場所を選びますね。
人が居たとしてもそういう場所にいるのは同じアウトドア好きな人達なんで気にならないですよ^^

はじめまして
ネットをウロウロしてる間にココに辿り着きました。
山の中でラーメン食べるとおいしいですよねー。
たまーにですがやります。

ボクも神奈川に住んでいてよく行く場所も出てくるので楽しく読めました。
また来ますね
Re: はじめまして
kattsuさん、コメントありがとうございます。
ひょっとしたらどこかですれ違ってたりするかもしれませんね^^
No title
私はお湯の注ぎやすさで角型コッヘルを使っています。
カップはステンレスのスタッキング出来るやつ(スノーピーク)。
ドリップ、インスタントと両方持ち歩いてます。
バイクも車もコンパクトパッキングを基本にしてます。
車はコペンなので積載スペースが極小なんで(笑)
ただ、必ず小さな自作テーブルを持って行きます。
はじめまして
YB125SPという原二でキャンツーなどをしている者です。キャンプが休みの冬の間はラーツー、コーヒーツーでもしてみようかと思いリサーチしていて辿り着きました。

キャプテンスタッグのラーメンクッカーですがアマゾンに行ったら品切れで入荷予定未定になってました(+_+)しばらく待っても入荷しないようなら、少し大きくなってしまいますが同じキャプスタのキャンピングケットルクッカーM-7726というのを買ってみようと思います。

Oskamさんの記事、とても読みやすいですし、私も神奈川在住なのでツーリングコースの参考にもなります。これからも拝読させていただきます。
Re: No title
なるほど~( ゚д゚)
たしかにコペンだと積載に気を使いそうですがその分走りは楽しそうですね!

Re: はじめまして
F10ライダーさんはじめまして、コメントありがとうございます。
YB125でキャンツー楽しそうですね!
クッカーは大きめだと1個で色々使えて便利だと思いますよ^^
初めまして!
いつもOskamさんの記事を楽しく読ませてもらっているかっき〜〜といいます。こまめなブログアップ凄いですね。僕もFC2ブログで林道ネタを立ち上げてるのですが、ネタは豊富(!?)にあるのになかなかパソコンに向かえていません(汗)

昨年秋からラーツー、コーヒーツーにハマっていて、林道に出向いては湧き水沸かして食べています。自然溢れる所で景色見ながらのラーメンは本当に美味しいですよね。

海老名在住で、足柄や丹沢、八王子、奥多摩周辺の林道にセロー225WEで出没しています。初心者で心苦しい限りですが、もし宜しければそのうちご一緒出来れば嬉しいです。宜しくお願いします。
Re: 初めまして!
かっき~~さん、コメントありがとうございます。
僕は最近あまりツーリングには行けてないのですが、ご一緒できたら楽しそうですね!
ブログ更新されましたらよろしければ是非見たいです。

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。