【林道レポート】湘南にあるプチ秘境 大磯町・鷹取山の林道

DSC01638m3.jpg
今回レポートをお届けする林道は、グーグルマップで見つけた湘南にある名も無き舗装林道。
湘南と言えば江ノ島を中心に相模湾沿岸一帯のことを指すが、そんな湘南地区の中の大磯に今回レポートする林道は存在する。大磯ロングビーチや旧吉田茂邸があることで有名な歴史ある地域だ。
海のイメージが強くとても林道があるような場所には思えないが、そこには四国を思わせるようなプチ秘境が存在していた。


まずは湘南海岸からスタート

DSC01631m3.jpg

江ノ島から昇る朝日

DSC01632m3.jpg

この日は先日の台風がやってくる前日だったので波が高く湘南一帯にはサーファーが一杯



ここから西湘バイパスに乗り無料区間の二宮ICで降り、北上する

今回レポートする林道はここ



大磯町鷹取山にある林道

大磯には大磯丘陵と呼ばれる丘陵地帯がありいくつか低い山が存在する
そのひとつがこの鷹取山(標高219m)である
海岸からの距離はわずか3km程のところにある



G0107204m3.jpg

西湘パイバス二宮ICから丘陵地帯うねうねとした農道を抜け



G0107218m3.jpg

東海道新幹線の高架下をくぐり抜け


G0107226m3.jpg

県道63号へ出た


G0107236m3.jpg

民家横の脇道
林道へはここからアクセスする


G0107237m3.jpg

とてもこの先に林道があるとは思えない雰囲気だが、先には鷹取山らしき山が見えてきた



G0107242m3.jpg

小田原厚木道路の高架下をくぐる


G0107244m3.jpg

だんだん林道っぽい雰囲気になってきた


G0107255m3.jpg

落石注意の看板
ここから林道スタートということのようだ
林道名の表示はなく名も無き林道だ


G0107262m3.jpg

杉林の中を行く
一応舗装はされているが道幅が狭く待避所もない
車同士のすれ違いは不可能だ



DSC01638m3.jpg

苔の生えた石橋、その横に流れる渓流

四国の秘境で見た雰囲気に似ている

DSC01641m3.jpg

まさか湘南にこんな渓谷が存在するとは思わなかった

東京23区内にある唯一の渓谷、等々力渓谷は公園の中にある水路といった感じで名ばかり渓谷だが
ここはもうどう見ても渓谷だ
右側の岩盤はかなり迫力があり神秘的な雰囲気を感じる


DSC01643m3.jpg

落石注意の標識
外側に張り出した細いガードレールは落石対策だろうか



G0117287m3.jpg

更に先へ進むと路面は泥だらけに


G0117289m3.jpg

落石の直撃を受けたのだろうか、ガードレールが大きくひしゃげている



G0117295m3.jpg

ここは真新しい柵が設けられている
崩落箇所を修復した跡だろうか
廃道のような雰囲気だが整備はされているようだ


G0117297m3.jpg

やがてガードレールは無くなりポールだけに
左側は結構深い渓谷になっているので落ちたらひとたまりもない


G0117301m3.jpg

更に進むと三叉路に出た

G0117305m3.jpg

まだ林道っぽい道は続いているようなので直進する


G0117308m3.jpg

G0117318m3.jpg

G0117319m3.jpg

住宅が見えた
この辺で林道は終了のようだ


G0117404m3.jpg

ちなみにそのまま進んでいくと最終的に県道77号に出た



林道区間は距離にするとわずか2km程であるが、なかなか秘境感溢れスリリングな道だった




そしてなによりここは海からわずか3km程の湘南エリアというところが面白い

鷹取山周辺にはまだ他にも林道っぽい道があるようだし、自転車感覚トコトコ散策してみるには面白いエリアだ




関連記事
   

コメント

はじめてのコメントです
こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。

わたしもセロー250(2010年モデル)に乗っていて、このブログを楽しく読ませていただいてます。

免許取り立ての頃、何の知識もないままセローで日本一周(かなり珍道中)をしました。
バイク歴は短いのですが、今年に入り本格的にバイクの勉強をしています。

今は南伊豆にあるレストランでスタッフをしながら、時間のあるときにバイクの練習をしています。
もし南伊豆にいらっしゃる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

↓滞在しているレストランですhttp://www.tihal.com/riders/index.html

これからもブログの更新楽しみにしています。

大磯に来たんですね
お久しぶりです。大磯にまた来られたんですね!
近すぎて、逆になかなか行かなかった鷹取山、自分も先日少し散策してビックリしたんですよね。
セローに乗るまでは気にもしていなかった道に感動したりしました。

鷹取山から西方面の他の道は、
ゴルフ場に行き来する車や、介護施設の行き来する車が細い道も抜け道で使うようですので、スピードはあまり出せませんね。
鷹取神社もあるんですよ、特に何もありませんが。

徳川家康が現在の平塚市中原に来た時に逃げた鷹をこの山で捕まえたことから付いた(変わった)名前だそうです。
横須賀にも鷹取山ってありますけど、関係あるのかな。

初コメです
はじめまして。
県央エリアに在住で大型からセローに乗り換えました。
来週納車でワクワクしてます。

いつも楽しく拝見させて貰っています。
身近なエリアの記事が多くて凄く参考になります。

Re: はじめてのコメントです
えみさん、はじめましてコメントありがとうございます。
免許取りたてで日本一周とはすごい!
HP見ましたがテラス席もあって素敵なお店ですね
伊豆半島一周なんかする時には一度行ってみたいです^^

Re: 初コメです
七十七夜 さん、はじめまして。
セローご購入おめでとうございます!
これから紅葉シーズンですし良い時期に納車ですね^^
県央だと色んなエリアにアクセスしやすそうですし、是非ツーリング楽しまれてください。
Re: Re: 大磯に来たんですね
> ラオーさん、コメントありがとうございます。
> 近すぎるとなかなか行かない所ってありますよね、自分も大磯エリアは通過することが多かったんですが
> 散策してみると面白い場所を発見したりして楽しいです。
> 鷹取山にはそんな歴史があったんですか、やはり大磯は歴史深いですねえ
> 横須賀のは行ったことないですが、ロッククライミングができるみたいで面白そうですね
毎日バイクの勉強です^^
Oskamさん、返信ありがとうございます。

日本一周は、思い返すとゾッとする場面がいくつもありました(笑)
最近はバイクとのシンクロも勉強してますが、周囲への配慮を意識した運転も勉強しています。

もしお店にいらっしゃることがあれば、色々勉強させてください^^
Re: 毎日バイクの勉強です^^
素晴らしいですねえ頭が下がります
自分はバイクはもっぱら触って、乗って、という感じで勉強らしい勉強はしてませんが
セローを買ってからあちこちツーリングに行くようになって色々得るものがありましたね
同じく怖い思いもしましたし^^;
こちらこそ是非旅のお話とか聞かせてください
※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。