【降灰情報】御嶽山噴火 長野、岐阜、山梨で降灰の恐れ

ontakesanm3.jpg
今回の御嶽山の噴火は空前の登山ブームの中、秋の晴れた土曜の昼という最も登山客が頂上付近に集中する最悪のタイミングでの噴火となってしまいましたね。
そして、先ほど長野、岐阜、山梨で降灰の恐れがあるとの情報が入ってきました。
13時35分気象庁発表の降灰が予想される地域は以下のとおり。
 
 
 
 
 
 
kouhaim3.jpg

気象庁 降灰予報 
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kouhai/kouhai.html


これを見ると、今後降灰が予想される地域は山梨県にまで達しています。

今日多くのライダーがツーリングに行っていることが予想されるビーナスラインや美ヶ原といったエリアも降灰予想地域に含まれていますね。帰り道降灰によるスリップ事故には充分注意してください。

とりあえず今日明日は降灰が予想される地域へバイクでの外出は避け、屋外保管の場合バイクカバーをかけておいたほうがよさそうです。



関連記事
   

コメント

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。