【GoPro】スリムスケルトンハウジングを自作して給電撮影を可能にする

DSC01405m3.jpg
今回は久々のGOPROネタの紹介です。
先日のキャンプツーリングではWASABIの予備バッテリー2個とデュアルチャージャーを持って行ったんですが、最終日に電池が全て尽きてシガソケから給電撮影する場面がありました。その時にネイキッドフレームを使ったんですが、GoProのレンズや前面が丸裸になってしまうので、やはりスケルトンハウジングが必要だと感じたわけです。
そこで加工して自作してみることにしました。



これがネイキッドフレーム

DSC01392m3.jpg

これだとGoProのレンズや液晶が丸裸なので、バイク車載の際は飛び石や急な降雨、水たまりの水しぶきなどがあった時にGoProに致命的なダメージが及びかねません。


そこでスケルトンハウジングというものがあります。


GoPro AHSSK-301 スリムスケルトンハウジング


これはハウジングのサイドに穴が空いていて、給電撮影や外部マイクが使用出来るようになっています。
防水性は無いですが、プロテクション性があるのでバイク車載等に最適ですね。


で、今回何故これを買わずに自作するかというと

DSC01391m3.jpg

ブラックアウトハウジングを買ったので手持ちのハウジングが2個あるのです。
現在ブラックアウトハウジングをメインに使っていて、手持ちのGoProは1台だけなのでクリアの方は予備になっていて使っていない。この状況はなんだかもったいない気がするので、片方を穴あけ加工して給電撮影を可能にしてしまおうというわけ。

で、どちらを加工するかですが、バイク車載ではブラックアウトハウジングをメインに使っているし、気分的にクリアを水中撮影に使いたいので、ブラックアウトハウジングの方を穴あけしちゃいます。


それでは、工作の時間です。

プラスチックのハウジングにゴツイ電動ドリルを使うのはやりづらいし失敗も怖いので、ダイソーでハンドドリル(ピンバイス)とホビー工作ヤスリを買ってきました。

DSC01393m3.jpg

こいつで穴あけ加工をしていきます。


DSC01395m3.jpg

穴を空けるのはここ
USBケーブルが挿せるだけでなく、microSDカードも抜き差しできるようにある程度大きく穴あけする必要があります。
クリアの方ならマジックでなぞって印を付けておけばいいので楽ですが、ブラックの方に穴あけするんで定規と目測で目安となる印を付けておきました。


DSC01396m3.jpg

印をつけたらハンドドリルで穴あけ


DSC01397m3.jpg

30秒程グリグリやって貫通
スリムハウジングといっても結構厚さはあるんだな


DSC01398m3.jpg

がんばって10個穴あけ
10個ともなると結構大変で指が痛い・・
電池式電動ルーター買っちゃったほうがよかったかな


DSC01400m3.jpg

次にニッパーで穴と穴の間をパチパチ切っていきます
この作業はミニ四駆のカウルの肉抜き方法としてタミヤが紹介していたやり方なので懐かしい


DSC01401m3.jpg

そしてヤスリで形成

DSC01402m3.jpg


さあそれではGoPro本体をセットしてみましょう

DSC01404m3.jpg

わりと適当にやったわりにピッタリ!
microSDの抜き差し問題なし


DSC01405m3.jpg

純正USBケーブルも問題なく挿せる

本家のスリムスケルトンハウジングは反対側のマイク端子も穴が開いてるのですが、外部マイクを使う予定はないし風切り音が増してしまうので、これにて完成。

名付けてブラックアウトスケルトンハウジング!?

DSC01406m3.jpg

シガソケ給電だけでなく、このようにポケットにモバイルバッテリーを入れてチェストマウントやヘッドマウントでも給電撮影が可能に。
防水性は無くなりますが、給電撮影時に飛び石や前からの水しぶきが防げるのは大きいですね。
雨が降ってきたらクリアハウジングに交換すればいいですし。


DSC01407m3.jpg

給電撮影しない時は、ブラックアウトハウジングに付属の液晶隠し用のシールを貼っておいて、埃の侵入や風切り音を防ぐという一石二鳥。多少の雨ならハウジング交換しなくてもこれで大丈夫かも。
これでますますゴープロの使い方の幅が広がりました。






GoPro ブラックアウトハウジング AHBSH-001




GoPro スリムスケルトンハウジング AHSSK-301



関連記事
   

コメント

お久しぶりです
先日、
GOProを購入し居てもたってもおられず
書き込みますが(笑)、
この時期、防水のハウジングだと発熱が半端じゃないですが
どうですか?
私のは発熱が原因でしょうか
リモコンもAPPもいうこときかなくなりました。
冷ましたら復活しましたが。
Re: お久しぶりです
とまさん、GOPROご購入おめでとうございます!

私は防水ハウジングで録画停止したことは一度もないですが
wifiを使うと結構発熱するようなので、それが原因かもしれませんね。
私はwifiは角度調整の時にしか使わないので確証はないですが
可能なら一度wifiをオフにして使ってみてはいかがでしょうか。


コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。