西日本一周ツーリング Day18 後編 広島・尾道

10月21日(日)廿日市市 晴れ

宮島を後にした後はバイパスで広島市内へ
この旅で絶対に行きたかった場所の一つである広島平和記念公園へ


14:00 広島平和記念公園

s-DSC06299.jpg

まずは原爆公園を目指し、公園の奥へ進む

s-DSC06265.jpg

すると、木々の間から突如としてそれは現れた



s-DSC06273.jpg

ビルが立ち並ぶ街並みの中で、それは異様な光景だった



s-DSC06285.jpg

この西日本一周の旅では、数々の名勝・景勝地・世界遺産を観てきたが
唯一見た瞬間鳥肌が立ったのが原爆ドームだった


その後は平和記念資料館へ

s-DSC06305.jpg

資料館はこの旅の中で、最も外国人観光客(殆どアメリカ人)の多い場所だった。


20代のうちにここに来てよかったという思いと、
何故もっと早く、学生のうちに来なかったのかという、少し恥ずかしい気持ちとで複雑な思いだった。



平和公園を後にし、広島市街へお好み焼きを食べに行く

みっちゃん
s-DSC06324.jpg

その店名から、おばちゃんが切り盛りしているようなお店をイメージしていたのだが
店内に入ると、イケメン店員達が手際よくお好み焼きを焼いている小洒落た雰囲気
客もカップルばかり

s-DSC06323.jpg
海鮮デラックス980円を注文

口の中で色んな味が交差しすて味覚の神経が大忙し

なんだか広島というより恵比寿あたりでお好み焼き食ってるみたいな感じで、店のチョイス間違えたかな?
まあ美味かったしいっか


この後は一応広島駅にも行って写真だけは撮り

s-DSC06327.jpg



その後は、今日の宿をとっている尾道まで下道で走る


土曜の広島市内の渋滞に巻き込まれつつも、瀬戸内海の海沿いに出ると快走!


s-DSC06332.jpg

竹原市を過ぎた辺りで日没

s-DSC06331.jpg

s-DSC06338.jpg

瀬戸内海の夕暮れは綺麗だ
しばらく見とれていた

s-DSC06342.jpg


尾道についたのは18:30

今夜の宿、尾道ビュウホテル セイザンは坂を上がった丘の上にあるのだが、
迷ってしまって行き着いた先は、展望台だった

s-DSC06353.jpg

尾道の夜景

その後ホテルへチェックイン
尾道ビュウホテル セイザンは尾道のホテルとしては結構有名な様だ

s-DSC06360.jpg

1泊4千円の部屋でも、眺めは絶景
ライダーに対しての対応も親切で、是非また泊まりにきたいホテル


ホテルで少しゆっくりした後は街に降りて夕食は尾道ラーメン

s-DSC06365.jpg
喰海 尾道ラーメン 520円

尾道ラーメンは大きめの背脂が浮いているのが特徴のようだ
美味くて安い!


食後は海辺を散策していると、居酒屋から出てきた家族連れが
可愛らしいフェリーに乗って家に帰っていった

s-DSC06366.jpg

フェリーというより小さな運搬船という感じ
瀬戸内海では路線バスの様な感覚で生活の足としてフェリーが利用されているようだ

夜の尾道散策を終え、ホテルに戻って就寝

明日は一路鳥取砂丘を目指す



18日目の走行距離:150kmくらい


より大きな地図で 西日本一周バイク旅 を表示
関連記事
   

コメント

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。