2014夏 群馬・長野 高原キャンプツーリング Day1 中編 嬬恋パノラマライン

DSC00539m3.jpg
榛名湖を後にし、軽井沢方面へ向かいます。

今回のキャンプツーリングの初日のキャンプ地は野反湖。

国道の最短ルートで行ってもつまらないので、つまごいパノラマラインを通るルートを選択。

これが大正解で、まるで北海道のような絶景ルートでした。


榛名山を後にし国道406号から群馬県道55号を西進する

G0202274m3m3.jpg

この道は交通量が少なくなかなかの快走路だ

G0202292m3m3.jpg

G0202298m3m3.jpg

やがて道はくねくね峠道となりぐんぐんと高度を上げていく

G0202449m3.jpg

峠の頂上に到着

DSC00471m3.jpg

二度上峠 標高1390m


DSC00469m3.jpg

ここから北軽井沢に入るらしい
軽井沢ってかるいさわって読むんだな
ずっとかるいざわだと思ってた


DSC00472m3.jpg

DSC00466m3.jpg

朝通ってきた前橋市街が山の向こう遥か彼方に見える


DSC00457m3.jpg

一瞬長野県に突入か?と錯覚したがよく見れば長野原町


DSC00461m3.jpg

ここからは下りとなる


G0222489m3m3.jpg

だいぶ軽井沢らしい雰囲気になってきた
木々の間には別荘地への脇道がいくつもある



11:50 つまごいパノラマライン

DSC00479m3.jpg

軽井沢の別荘地エリアを抜け、つまごいパノラマライン南ルート起点までやってきた



つまごいパノラマラインは浅間高原から草津方面へとグルっと光を描くように通る道で
本来は広域農道として整備された道だが、その絶景からつまごいパノラマラインと名付けられている
南ルートと北ルートがあり、南ルートは広大なキャベツ畑の中を行く


DSC00486m3.jpg

あまりに気持ちのよい道なので脇道の農道に入ってみる

DSC00491m3.jpg

まるで北海道に来たかのような景色が広がる

DSC00496m3.jpg

DSC00500m3.jpg

DSC00502m3.jpg

G0302928m3m3.jpg



13:10 愛妻の丘

DSC00512m3.jpg

道中に愛妻の丘というのがあったので寄ってみる

DSC00511m3.jpg

DSC00513m3.jpg

DSC00514m3.jpg

丘の上には展望台があり、嬬恋を一望できる

DSC00515m3.jpg

DSC00519m3.jpg

丘の下に見える湖は田代湖

DSC00517m3.jpg

DSC00520m3.jpg

こういうところではデジカメのスイングパノラマが大活躍


DSC00524m3.jpg

DSC00526m3.jpg


DSC00529m3.jpg

愛妻の丘を後にしつまごいパノラマラインを進む


DSC00536m3.jpg

ここからは北ルートに突入


G0313068m3m3.jpg

DSC00539m3.jpg

北ルートもまた絶景

DSC00542m3.jpg


DSC00547m3.jpg

北ルートは途中に巨大な橋を超える

DSC00543m3.jpg

下には渓流が流れているがかなりの高さだ


DSC00552m3.jpg

つまごいパノラマライン北ルートは万座ハイウェーの下をくぐる形で交差する


DSC00554m3.jpg

DSC00560m3.jpg

14:00 つまごいパノラマラインを走破

最後まで絶景な道だった
農道なので脇道からの農作業車両の出入りには注意が必要だが、交通量は少なくツーリングにはおすすめの道だ





後編はいよいよ野反湖で念願のキャンプ

Day1 後編へ続く

関連記事
   

コメント

プチ北海道
関東近郊でプチ北海道 が楽しめそうな道ですね。今度是非走って見たいです。キャンプ情報も期待しています。
Re: プチ北海道
Kazuさん、こんにちは。
この道はいいですよ~、パノラマラインの名に偽りなしです。


※常時SSL対応作業が完了するまでの間コメント入力欄を一時停止中です。