西日本一周ツーリング Day17 秋吉台・岩国

10月20日 福岡市 晴れ

今日はこれから関門海峡を渡り、山口県秋吉台を目指す。
福岡市内の自遊空間を出発したのは10時と遅いスタートになってしまった。

ネット上で有名な角島にも行ってみたかったが、日本海側なので結構距離がある。
秋吉台と秋芳洞をゆっくりまわりたかったので、今回はパスすることにした。

それと、市民の方には申し訳ないが、北九州には近寄りたくなかったので、
すぐに高速に乗って一気に関門海峡へ


12:00 めかりパーキングエリア

s-DSC06005.jpg

間近で見る関門橋は、予想以上に小さかった
九州と本州の間を通る海峡がこんなにも狭いとは
本州が目と鼻の先だ


レストランで朝食兼昼食休憩

s-DSC06009.jpg
焼きカレーうどん800円

下関は焼きカレーうどんがご当地グルメらしい
フライも付いててなかなか美味かった


いよいよ関門海峡を渡る
久々の本州、そして九州とはこれでお別れだ

ありがとう九州
本当に面白いところばかりだったし、また行きたいところばかり
また来年にでも来たい



高速を乗る前にガソリンを入れ忘れていたので、関門橋を渡ると下関で高速を降りる
GSで給油すると、セロー買って以来初の給油量9.0L!
セローのタンク容量は9.6Lなので本当にギリギリだった・・
下関からはずっと下道で秋吉台を目指す
市街地を抜けてからはずっと快走路で天気もいいので気持ちがいい


14:00 秋吉台

s-DSC06010.jpg

ついに秋吉台に到着!

s-DSC06014.jpg

屋久島で会ったライダーから、「阿蘇や北海道と比べちゃうとガッカリするかも」と聞いていて、
確かにその通りだったのだが、四国カルストと同じく山間部ばかりの中国地方に突如として現れる
カルスト台地はなかなかのもの

s-DSC06017.jpg

s-DSC06020.jpg

秋吉台走行動画



秋吉台ツーリングを堪能した後は、展望台でみかんソフトで休憩後、秋芳洞へ


16:00 秋芳洞

s-DSC06026.jpg

入り口の川には魚がいっぱい
一匹だけ主のようにでかい魚がいた

s-DSC06023.jpg

この旅では鍾乳洞は3回目だが、秋芳洞の乳鍾洞の規模は群を抜いて広い

s-DSC06039.jpg

s-DSC06060.jpg

再奥まで行くとライトアップされたトンネルが出現

s-DSC06076.jpg

この後は別の出口に出てしまうので、また引き返して往復


秋芳洞を出ると、だいぶ日も傾いてきた
明日は朝から広島の宮島に行きたいので、今日のうちに近くまで行っておきたい。
そこでこのまま高速に乗って山口県を後にし、岩国まで行くことにした。

途中PAで休憩をすると、吉野家があったので牛丼を食べる
この旅ではずっとその地のご当地グルメばかり食べてきたので、吉牛を食べるのは随分久しぶりな気がする。
やっぱりうまいな、全国チェーン店も捨てたもんじゃない。

日も沈み、高速を走ること約2時間、岩国ICで高速を降りる。

ICの近くに岩国城があるらしいので行って見ることに。



19:00 岩国

s-DSC06089.jpg

ライトアップされた岩国城の見える場所に着くと、見覚えのある橋が
あれはもしかして・・


s-DSC06096.jpg

名称 錦帯橋
あの有名な木造3連アーチ橋は岩国にあったのか
知らずに岩国まで来たけど、なんだか得した気分


高速を走って体が冷えきってしまったので、この後は温泉に入ることにする
宮島の近くに、べにまんさくの湯というのがあるみたいなので行ってみたが、
設備は新しくていいのだが循環で塩素臭がキツくて残念だった。


その後は、ラーメン屋があったので遅い夕食

s-DSC06104.jpg
ラーメン「とりの助」

ここのラーメン店はなんと4種の漬物・キムチが食べ放題だった
ラーメン自体もなかなか○


今日は廿日市市内の快活CLUBにin
やっぱり快活CLUBは綺麗で広くていいなあ

明日は広島の世界遺産を巡る


17日目の走行距離:315kmくらい


大きな地図で見る
関連記事
   

コメント

コメントの投稿

※不適切なコメントはブロック・削除になる場合があります。