固定も角度も自由自在!GoProジョーズフレックスクランプマウント レビュー

s-DSC00048-2.jpg
今回レビューをお届けするGoProアクセサリーは、ジョーズフレックス クランプマウント ACMPM-001です。

強力&巨大なクリップと角度調整自由自在なアームが組み合わさった革新的なマウントパーツで、今年新しく発売されたGoPro純正アクセサリー。

ずっと気になってたんですが、今回amazonで値下げされたのを機に買ってみました。

では、レビューしていきましょう。



【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro ジョーズフレックス クランプマウントACMPM-001


s-DSC00029.jpg
開封
パッケージはやはり開けづらい


s-DSC00032.jpg

クリップとアームは別体型になっていて、クイックリリースバックルで素早く脱着が可能になっています。

s-DSC00041.jpg

アームは90度以上曲げることが可能
また、アームはひとつひとつがボール状になっていて360度回転させることができます
それでいてカメラをマウントした状態で振り回しても角度が変わらないので良く出来ていますね



s-DSC00040.jpg

アームだけでハンドグリップとしても使用できます



続いてクリップ

s-DSC00037-2.jpg


純正品はGoProのロゴが入っているのがいいですね

クリップ自体にもGoProをマウントして単体で使うこともできます



s-DSC00033.jpg

クリップは最大で5cm以上開きます
しかしそこまで開くには両手じゃないとキツいかも

挟む力は結構強力で、試しに指を挟んでみると骨が折れるんじゃないかというくらいの激痛
(絶対に真似しないでくださいね^^;)



クリップ部は可変式になっていて、様々な形状にもグリップするようになっています

s-DSC00043.jpg

更に内側には、ジップタイ式ストラップが備わっています


s-DSC00035.jpg

これを使うと棒状のものに固定することが可能になります
こんな細い棒にも固定が可能
これは便利!




s-DSC00048.jpg

当然、板状のものにもガッチリ挟み込んで固定ができます




バイクに車載してみた

このジョーズフレックスクランプマウントをバイクにマウントして撮影してみました

初めに断っておくと、このマウントはバイク車載用のマウントではないので、走行中の使用は自己責任になります


s-DSC00047.jpg

とりあえず各フレームには取り付けは可能ですね
しかし、ネジで閉め込むマウント程ガッチリとはいきません

s-DSC00044.jpg

リアキャリアのサイドにマウントして撮ってみました

s-vlcsnap-2014-06-21-20h11m24s106.jpg

横に張り出せる分前方の視界も良好で良いですねこのアングル
しかしやはりそれなりに振動は拾ってしまいますね
動画はもっと良い映像が撮れたらアップしたいと思います



s-DSC00046.jpg

後方撮影もより高い位置からの撮影が可能

s-DSC00050.jpg

ただオフ車のリアってブレやすいんですよねえ
このアングルはあまり使うことはないかな



最後に自撮り

s-DSC00051.jpg

前方に張り出せる分、ハンドル直マウントより遠方から撮影できていい感じ

s-vlcsnap-2014-06-21-20h04m48s231.jpg

手元のスロットル操作まで映りますね
前方ばっかではなくたまにはこんなアングルで撮ってみるのもいいかも




総評

いや~このマウント素晴らしいです

テーブル、車のバックミラー、ガードレール、木の枝等々、出っ張っている所、板状の所、棒状の所等あらゆるところに取り付けが可能。更に角度調整も自由自在なので撮影前の取付や位置調整が本当に楽です。

おそらく今まで発売されたGOPROマウントの中で最も汎用性の高いマウントパーツなのではないでしょうか
これ1個持っていれば取り付け位置で悩むことはまずないはず

バイク車載用に開発されたマウントではないのでバイク車載への過度な期待はしないほうがいいと思いますが
どんな用途で撮影するにしても活躍してくれることは間違いないでしょう。

個人的にはバイク車載より定点撮影やハンドグリップ兼一脚的な使い方が多くなると思います。



【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro ジョーズフレックス クランプマウントACMPM-001





毎度の紹介になりますが、GOPRO用マウントパーツはこういった変換アダプターを使うことでGOPRO以外のアクションカムやデジカメ等をマウントできますよ!

REC-MOUNTS 変換アダプター GoPro→カメラネジ

REC-MOUNTS 変換アダプター GoPro→カメラネジ (アルミ製モデル)


関連記事
   

コメント

こんばんわ
お久しぶりです。
偶然にも、先週、明星通りましたw
ノープランなので、基本、御殿場周辺ばかりです。
もしかしたら、すれ違っているかも知れませんね。
引き続き、参考にさせていただきます(^o^)

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント