【レビュー】 バイクや自転車に使えるシンプルでコスパ抜群のレインウェア  マック レイントラックジャケット・パンツ AS-900 AS-950

s-DSC09235-2.jpg
今年も梅雨に入ったのでレインウェアを新調しました。
今年は念願のゴアテックスバイクジャケットを買ったんでツーリング中に雨が降ってもへっちゃらではあるんですが、これからの季節は街乗りで常にバイクジャケットを着るには暑いですし、出先での急な雨の時にリアボックスに入れておいてさっと着れる雨合羽的なレインウェアも必要ですね。

今回購入したのはMakku AS-900とAS-950という製品。
先日急な雨の時に使用したのでレビューしていきましょう。



マック レインコート レイントラックジャケット ライトグリーン L AS-900



マック レインコート レイントラックパンツ ダークグレー LL AS-950


購入理由としては、安かったのとデザインがシンプルな点。
バイク用のレインウェアって、ダサいデザインばかりなんで買う気になれないんですよね・・。
その点これはアウトドアジャケットのような見た目で雨合羽感もなくていい感じ。

s-DSC09167.jpg

サイズは多少余裕を持たせてL
同時購入したズボンは膝を曲げるバイク乗車を考慮してLLサイズをチョイス(身長170cm65kg)

カラーは上はライトグリーンをチョイス
雨天時は視界が悪くなるので派手な色のほうが良いだろうということも考えた上でのチョイス


s-DSC00013.jpg

鮮やかなライトグリーン。この色気に入りました

生地はサラサラとした肌触りでゴム臭さもなく、とてもこの価格帯のレインウェアとは思えません。
素材にはこの価格にして3M社製のスコッチライトを使用しており、夜間の視認性も抜群





では細部をチェックしていきましょう

s-DSC00015.jpg

フードにはちゃんとコードが付いています



s-DSC00014.jpg

袖はベルクロで締められるようになっています
ベルクロもちゃんと同色のライトグリーンになっていて、安いのに細部まで拘っていて感心します



s-DSC00016.jpg

ファスナーだけは値段相応というか、ちょっと安っぽいですね
しかし開閉は問題なし



s-DSC00018.jpg

ファスナーの内側には止水処理がされています
裏地はメッシュ





続いてレイントラックパンツ(AS-950)

s-DSC00022.jpg

カラーはブラックとグレーの2色で、グレーをチョイス



s-DSC00020.jpg

足首部分はベルクロで絞れるようになっています



s-DSC00021.jpg

こちらも裏地はメッシュ
ファスナーは外側に止水処理がされています




s-DSC00019.jpg

丸めると折り畳み傘くらいのサイズ
バイクに積んでおくにもかさばりません





大雨の中バイク走行で使ってみた

先日街乗りで急な大雨に見舞われたので早速着込んで使ってみました

s-DSC09233.jpg

生地がしっかりしているのでバタつきもなく着心地も問題無いです
しかし透湿性に関しては低く、暑い日は蒸れやすいのはこの値段では仕方ないところでしょうか




s-DSC09235.jpg

わりと大雨の中20分くらいの走行でしたが、バッチリ水を弾いてくれました
街乗り程度ならバイクでの使用も問題ないですね

しかしこれが高速道路を長時間走行となると話は別でしょう
ファスナーの止水処理が甘いので、高速走行も想定しているならやはりそれなりの値段がするバイク専用のものを買うべきでしょう。


総評としては、この値段ならコスパ抜群だし、なにより街で着ていても恥ずかしくないというところがよいですね
冬はダウンの上から来てウィンドブレーカーとしても使えますし、コスパは抜群
過度な期待さえしなければ素晴らしいレインウェアだと思います。





>>amazonでレイントラックジャケット&パンツのラインナップを確認する



関連記事
   

コメント

こんばんわ、同じジャケット持ってます。
しかもライトグリーンw

自分は通学用の自転車で使ってるのですが、さすがに自転車だと汗や熱気がすごくて雨には濡れないけれどビショビショです笑

コメントの投稿

※タイトル・URL欄は空欄のままで投稿できます。
※不適切なコメントは投稿が出来なかったり削除される場合があります。
非公開コメント